【ApexLegends】初心者にオススメのレジェンドは何か?

【ApexLegends】初心者にオススメのレジェンドは何か?

 

流行りのバトロワ形式である新作のApexLegendsが初めてのFPSという方も多くいるでしょう。
そうなると立ち回り、エイムなど非常に多くの壁が立ちはだかるかもしれませんが、初心者でも戦いやすいレジェンドはあります。

ApexLegendsを始めるにあたり、初心者にもオススメなレジェンドを紹介していきます。
また、その紹介したレジェンドで立ち回る際に気をつけるポイントも簡単に解説します。

 

初心者にオススメのレジェンド

ライフライン

ライフラインは現時点で唯一味方を回復支援できるレジェンドです。

パッシブアビリティの「戦う衛生兵」はダウンした味方をバリア付きで素早く回復させてあげることができます。

また、敵に撃たれて何とか勝ったものの、医療キットが無くて回復ができない…という状況でも戦術アビリティである「D.O.Cヒールドローン」で回復することができます。

アルティメットアビリティの「ケアパッケージ」では強力なアイテムを味方に配ってあげることもできます。

ただし、上記のアビリティは使えるからといって適当に使うものでもありません。
例えば接敵中に倒れた味方を起こしていればただの的ですし、ケアパッケージも適当に使えば他のチームに自分のいる場所を晒してしまうことになります。

そしてサポート系のアビリティが充実している反面、攻撃アビリティが皆無なので、味方より率先して敵に突っ込むべきではありません。

どうすれば味方が戦いやすくなるだろうか?ということを常に意識しながらサポートを優先した立ち回りを考えていきましょう。

 

ブラックハウンド

ブラックハウンドは敵の位置を見つけることが得意なレジェンドです。

パッシブアビリティの「トラッカー」は敵の痕跡が見えるようになり、走った痕、血痕、開閉した扉などが何秒前に行われたかということが可視化されます。

戦術アビリティの「全能の目」は数秒間隠れている敵の位置が見えるようになります。
初心者の最初の難所としてクリアリングが挙げられますので、一発で解決できる全能の目は非常に強力です。

アルティメットアビリティの「ハンティングビースト」は一定時間移動速度が上がり、更には敵の位置も丸見えになります。

しかし、こちらも少しアビリティの使い所は考える必要があり、全能の目は敵の位置が見えるようになる反面、相手にもこちらが近くに迫っていることを知らせることになります。
明らかに敵が丸見えで、相手が気付いていない状況では使用を避けるべきです。

また、ハンティングビーストは攻撃力や体力上昇の効果は無いので、闇雲に突っ込めば無駄死にすることになります。

こちらに有利な状況を作り出せるのがブラックハウンドの特徴なので、逆に味方に不利にならないように立ち回りを心掛けましょう。

 

ジブラルタル

ジブラルタルは敵の攻撃を防ぐことが得意なサポート寄りのタンクです。

パッシブアビリティは「ガンシールド」で、ADS(覗き込み)による射撃の際に数秒後にシールドが張られます。
これがかなり強く、一定ダメージを防いでくれる為、撃ち合いに勝ちやすくなります。
シールドが破壊されても一定時間で復活します。

戦術アビリティは「プロテクトドーム」であり、シールドが設置した場所にドーム状に広がり、15秒間あらゆる攻撃を防いでくれます。
内側からもダメージは通らないので、撃つ時は出る、撃ち終わったら中へ戻るなどして、シールドを張ったら常にこちらに有利になるよう撃ち合いましょう。

アルティメットアビリティは「防衛爆撃」で、マーカーを投げた場所へと空中から爆撃が行われます。
ダメージはかなり高いのでラッキーキルも狙えます。

アビリティの使用で一番注意するのがプロテクトドームの使い所。
かなり大きく展開され、敵に自分のチームの場所が丸見えになるので、適当に使えば他のチームに場所を教えるだけになります。

更に内側からの攻撃も防がれるので、明らかに撃ち勝てそうな時に使ってしまえばこちらの攻撃が通らなくなるので、逆に敵の援護になりかねません。

敵が攻撃し辛い状況を作り出すイメージで立ち回りましょう。

 

まとめ

以上が私がオススメするApexLegendsにおける初心者向けのレジェンド達でした!

どのキャラクターも初心者向けのではあるものの、考え無しにアビリティを使ってしまえば味方が不利になる状況を作り出してしまいます。

それでも他のレジェンドに比べると使いやすいアビリティが揃っており、立ち回りやエイムを補完してくれるということから今回のレジェンドを選びました。

中級者向けや上級者向けのキャラというのはシンプルなアビリティであるが故、立ち回りやエイム力など、プレイヤースキルによる影響が大きく出ます。

なのでまずは初心者向けのキャラクターを使用し、ある程度慣れてきたら他のキャラクターにもチャレンジしてみるという風にプレイしてみると良いかもしれません。

もちろん色々なキャラクターを使用して自分が使いやすいものを探すのも良いですね。
今回紹介したレジェンドは一つの参考としてみて下さい。

スポンサーリンク