VOICEROID(ボイスロイド)買いました!

2月 20, 2019

VOICEROID(ボイスロイド)買いました!

 

ついんです。

ずっと気になって仕方がなかったVOICEROID(ボイスロイド)を買いました!
起動までは終わったので今回はボイロについて書いていきたいと思います。

VOICEROID(ボイスロイド)とは?

知ってる人も多いとは思いますが、まずは基礎から。

ボイスロイドとは簡単に言うとテキストに起こした文字を喋ってくれる音声ソフトです。

たまにVOCALOID(ボーカロイド)と何が違うのって聞く人がいますが
VOCALOID(ボーカロイド)は主に音楽の歌を担当することを目的として作られている為、歌わせると上手く歌ってくれます。
逆に普通に喋らせようとすると調教が難しく、普通の会話っぽくしようとすると困難になります。

VOICEROID(ボイスロイド)は話すことを目的として作られているので、会話することに長けており、何も調声しなくても普通に聞けるレベルの話し方になります。
逆にVOICEROIDで歌わせようとするとめちゃくちゃ難しくなります。

このように、VOCALOID(ボーカロイド)は歌、VOICEROID(ボイスロイド)は会話として覚えておきましょう。

 

購入したVOICEROID

今回は2人買いました。

 


パッケージ版
ダウンロード版

まずはボイスロイドで恐らく一番有名な結月ゆかりさん。
VOICEROID2ですね。

やっぱり一番人気で有名なのがこの結月ゆかりなんじゃないかなぁ。
VOCALOID版の結月ゆかりもあるので、お間違えなく。

 


パッケージ版
ダウンロード版

そしてもう一人が弦巻マキこと民安ともえさん。
なんでマキさんだけCV表示なんですか…?

マキさんはVOICEROID+EXしかないのでこれを。

ボイロ実況でよく見かけるのがやはりゆかマキ実況で、この二人で実況しているパターンが基本だと思います。

 

というわけで今回買ったのが上記の2名。

琴葉姉妹とかなり迷ったんですけど、最終的にまずはゆかマキでやろうという決断になりました。

3人とか4人とかも考えましたが、初心者が欲張るとろくでもない結果になることは目に見えていますので、慣れるまではゆかマキでいくつもりです。

 

インストールして起動してみる

ゆかりさんとマキさん、どっちもインストールをします。
普通に一番上のインストールを押したらインストールできます。

 

インストールが終わったらどちらも起動。
VOICEROID2と+EXでは画面がちょっと違いますね。

 

ただし、ちょっと設定すればVOICEROID2の中にマキさんを入れることができます。
これで一つのウィンドウで作業できますね!

 

喋らせてみる

最後に2人をちょっと喋らせてみます。

言葉は簡単に
ゆかりさんは「初めまして、結月ゆかりです。」
マキさんは「初めまして、弦巻マキです。」
としてみます。

何も調声していないVer

結月ゆかり

 

弦巻マキ

 

ちょっとトーンが低い感じ?
ゆかりさんは沈んでる感じ、マキさんはそこそこそのままでも行けるような気もしますね。

 

調声してみたVer

結月ゆかり

 

弦巻マキ

 

トーンを上げて聞きやすくしてみた感じ。
あんまり弄ってないけど、これだけでも結構聞きやすくなったかな?

まぁでもこのへんは好みの部分もありますから難しいですねぇ

 

念願だったボイスロイド買ったんで、動画も撮って作っていきたいなぁと今後は考えています!
動画については全くの素人なので、まずは編集から覚えないといけないので大変そうですが、ずっと夢見てたゲーム実況がこれでできそうです。

早くボイスロイド達が動画内で喋ってる様をお見せできるよう、頑張っていきたいと思います!

スポンサーリンク