PCの電源ユニットを交換 -選ぶ基準や寿命は?-

PCの電源ユニットを交換 -選ぶ基準や寿命は?-

 

先日PCの性能を上げたんですが、少し問題が発生…

パソコンを使っていると画面が急に消えて、PCの電源が落ちてしまいます。
え??なにこれ??

CPUはかなり良いやつに買えた訳だし、マザボも新品なので問題ないはず…
じゃあ何が原因なんだろうと考えたところ、電源が切れるのは電源ユニットが原因なんじゃ?って思って今回ついでに電源ユニットも変えてあげました。

 

購入した電源ユニット

今回購入したのは「Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] PS795 CP-9020180-JP」になります。

前までは650Wだったので、200Wのアップですね!
650Wでもよかったんですけど、PCの性能アップしたこともあって、念の為少し容量が大きめの物を買っておきました。

ちなみに750Wを最初買おうとしていたんですけど

 

この2つ、違いが分かりますか??
左が750W、右が850Wです。

…そう、なぜか値段が850Wの方が安い
普通W数が高いほうが値段高くなるんじゃないの?

まぁ容量大きくて安いならそっち買っておこうという適当な感じで決めました。

安価な玄人志向とも迷ったんですが、前も電源はコルセアを使っていたので、今回もコルセアにしました。
電源はコルセアがやっぱり評判もいいですし。

 

電源ユニットにおけるランクの違い

電源ユニットにはランクがありまして、スタンダード・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナム・チタニウムという6つのランクがあります。

それぞれの違いは電気変換効率の違いになります。

もちろんこの80のマークが入っていると80%以上はあるのですが、ランクによる違いは、ランクが上がるごとに2~3%程度効率が変わってくるということ。

 

電気変換効率が高いとそれだけロスが無くなるということなので、節電に繋がるということです。

ただし、上のランクになるほど値段も高価になるので、お財布とよく相談して購入しましょう。
ちなみに今回私が買ったのはGOLDランクの電源ユニットですね。

 

電源ユニットの寿命

さて最後に、電源ユニットの寿命なんですけど、私の場合は多分寿命だったんじゃないかなと。

というのも、他のパーツは結構変えてあげてたんですけど、電源ユニットだけは650Wあったんで、全然使えるよねって思って、そのままずっと使ってたんですよね。

なので、7~8年くらいは恐らく使っているとは思われます。
あんまりちゃんと覚えてないんだけどね…

電源ユニットの寿命自体は大体2~5年くらいみたいです。
そう考えると先代の電源ユニットはすごく頑張ってくれたんだよ…

ちなみに寿命だと思われるサインは色々あるみたいで、勝手に落ちたり、シャットダウンできなかったりすると、電源ユニットの寿命の可能性が高いかもしれません。

なら、CPUとマザボ変える前に起きていたシャットダウンできない問題は電源ユニットの問題だったのかな…?
でもCPUとマザボ変えたら普通にシャットダウンできるようになってたし、結局の所何が悪かったのかあんまりわかんない…

ただ、電源がイカれると絶対にPCが付かなくなるので、こちらも適度に見直していったほうがいいかもしれないですね。

スポンサーリンク