【ドラクエ10】メタル迷宮の経験値

【ドラクエ10】メタル迷宮の経験値

 

ついんです。

ドラクエシリーズではメタルスライム系を狩るとかなりの経験値が貰えますが、ドラクエ10でもやっぱり多く貰えますよね。

一人でもメタル系を狩りやすいのが、メタル迷宮だと思います。

でもこれって一回どれくらい経験値が入るんだっけ?
ということで記録として残しておきたいと思います。

検証環境

検証を行うのは以下の環境で行います。

職業:バトルマスター
レベル:101Lv
経験値:元気玉(2倍)・料理(30%UP)

まぁ普通にレベルを上げる時の環境と同じですね。
メタル迷宮は範囲攻撃が使えると余裕でクリアできるので、片手剣のギガスラッシュが使えるバトマスで行きます。

出てくる敵の数

メタル迷宮は出てくる種類のシンボル数が毎回同じです。
ただし、エンカウントで出てくる敵の数は毎回ランダムなので、若干経験値にばらつきはあります。

メタルキングは絶対1匹しか出ない上に、最後の敵は経験値がカンストして貰える経験値は299,999固定なので、最後はあんまり気にしなくていいと思います。

出てくるシンボル数は以下の通り。

メタルスライム:2
はぐれメタル:1
メタルブラザーズ:1
メタルキング:1

結果

メタル迷宮1回を終えた元気タイム結果を2回分確認しました。
1つ目があんまり敵が出なかったパターン。
2つ目が結構敵が出てきたパターンです。

あんまり経験値に差は無いのでそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

ただ、やはり経験値効率としてはかなり良いです。

しかし、そこまでチケットを手に入れる機会は無いとは思うので、後少しでレベルが上がるような職であったり、そこまでレベルが高くない職で行くのが一番良いんじゃないかなと思います。

また、メタル迷宮ペアチケットであれば2人で持ち寄ってやることもできるんで、余裕があればペアへと進化させるのもいいと思います。

メタル迷宮ペアチケットの作り方は「メタル迷宮招待券1枚+メタルチケット3枚」を錬金釜に入れてあげるだけです。

誘う人がいれば二人でやってもよし、いなければ一人でさっさと消化してしまうのもよし。

現在の自分の状況に合わせてチケットをうまく使っていきましょう!

スポンサーリンク