【ドラクエ10】プチ復帰してドラクエ10に合う人、合わない人を考えてみる

【ドラクエ10】プチ復帰してドラクエ10に向いてる人、向いていない人を考えてみる

 

ついんです。

ドラゴンクエスト10に少し復帰してみました。
ちょいちょいは復帰しているものの、ガッツリプレイしていたのは半年程しかなく、エンドに追いついてからは職人したり、釣りやキラマラしたりとほとんど金策しかしていません。

毎回ちょっとやって止めてしまっていますが、ドラクエ10に向いている人と向いていない人をちょっとだけ考えてみます。

ということで今回は自分の現状をちょっと書いて、最後にドラクエ10のコンテンツ等についてお話していきます。

レベル

レベルは若干中途半端な感じで、使う職だけ99Lv以上になっています。
いつものメインは戦士なので一番高いのが戦士の104Lv。

他は討伐系でバトマス使ったりしていたので他のより少し高い感じです。

天地雷鳴士や遊び人は開放だけしてその後はあんまり何もしていない為、Lvはほぼ初期のまま。

Lv上げは基本はぐメタ持ち寄りでやっていたのでお金が掛かるのがLvが微妙に上がっていない理由になりますね。

今ではフィールド狩りでもそこそこ良い時給にはなるので、お金が減るはぐメタよりもフィールドで白箱とかも探しながらLv上げする方が良いかもしれないですね。

職人

職人はもう最初の頃から調理職人!
たまにメダルで鍛冶職人や裁縫職人になったりしていますが、ほとんど調理職人です。

メインで作る料理はほぼバトルステーキです。

たまにバランスパスタやらタルトやら焼いていますが、作りやすいバトルステーキを作って金策することが多いです。
経験値もそこそこ入るので結構おすすめです!

納品クエも赤文字が出ると結構大きな金額が貰えますね。
ただ、最近素材の値段が高騰しているので、利益的には減ってしまっていますね。

釣り

釣りはそこそこのレベルですが、最近は調理職人で使う素材を交換するためにしかやっていないので、スイカ釣りがメインです。

スイカだけ狙えば1竿分が早く終わりますし、何よりゲージも少なく簡単に釣れるので楽です。
その上コインもかなり貯まるのでパフォーマンス的には非常に高いと思います。

釣った種類を増やしたい時はツールでポチポチしています。

やってること

やっていることは上記で挙げた通り、レベル上げ、職人、釣りがメインです。
あとはストやらキラマラ、ゼルメアとか防衛軍をちょこちょこ顔だしてやっているくらい…?

エンドコンテンツも一時は行ってたんですが、そこまで難しくは無い上に、クリアしても称号や見た目装備を取るのが最終目標なので、なんかコレジャナイ感が…

こんなこと言うと批判はあると思いますが、自分的にはあんまり合わなかったという感じですかねぇ

エンドに追いつくまではかなり一生懸命頑張って楽しくやれてたんですけど、一回追いついてしまうと逆にやることがないっていう感じがします。

なのでもう隠居してお金貯めるゲームみたいな感じになってしまっています。
たまに復帰したくなるので、ゆるーくのんびりやってる感じですかねー

最後に – ドラクエ10に向いている人、向いていない人

ドラクエ10のプロデューサーはドラクエ10を遊園地みたいにしたいって書いてた記事があったと思うんですが、最初はやっぱりすごろくとか、魔塔とか楽しくてそれこそ毎日インしてみんなとワイワイやってたんですけど、装備揃っちゃうとすごろくや魔塔なんか行かないですし、逆にやることが無くなっちゃうんですよね。

Lvや装備も最新にしなくても全然戦えますから、無理してLv上げたり、装備整えなくても普通にやっていけますし。

よくドラクエはコンテンツがスカスカのゲームって言われてますが、それは自分的にはそのとおりだと思います。
実際エンドまで行っちゃうとやることないですからね。

ただ、ドラクエ10が一番良いのはやっぱりフレと仲良くなりやすいところじゃないかなと思います。

チャットをすると吹き出しでアイコンが見えますし、なんというか実際に会話しているように見えるんですよね。
そのおかげかはわかりませんが、親近感が湧きやすいような気がします。

そこがやっぱり他のオンラインゲームには無い部分じゃなかと思います。

ドラクエは戦闘やPvPに期待するのではなく、戦闘もできるSNSとしてやるのが一番長続きします。
実際私もドラクエ10は戦闘もできるどうぶつの森ってフレに言ってましたからね!

ドラクエ10は公式イベントやプレイヤーイベントも多く、比較的通常のコンテンツ以外でも遊べる要素は沢山あるとは思います。

昔のフレは引退している人が多いですが、ずっとやっている人だっています。
最近ドラクエ10に否定的な意見も多いですが、やっぱり合う合わないがあるんで、MMO初心者やのんびりフレと遊びたい人はドラクエ10は合うんじゃないかなと思います。

逆にがっつり強敵を倒したりしたいって人は物足りないんだと思います。
やっぱりそういう人ってやることなくなっちゃうと思うんですよね。
コンテンツもライト層向けの物が多いですからね。

自分はどっちかというと合わなかった派なので、ちょいちょいやってる感じっていうところです。

なので今回もプチ復帰。
ちょっとだけのんびりやっていこうと思います!

スポンサーリンク