【ドラクエビルダーズ2】平和の訪れ【日記Part.25】

【ドラクエビルダーズ2】平和の訪れ【日記Part.25】

 

ついんです。

破壊天体シドーを進め、箱舟を作ることができました。
あとはハーゴンを倒し、シドー君をぶん殴るのみ!

超スーパーカーをグレードアップする!

まずは攻めてきた敵を数の暴力で倒します。
もはや自分は見学してるだけで敵が溶けていく…

 

キラーじいさんが敵との闘いでスクラップ寸前まで壊れてしまいました。
キラーじいさんっ…!

ハンマーでキラーじいさんをぶっ壊し…

マシンハートじいさんを手に入れました。

 

クルマに組み込んで超スーパーカーが完成!
なんか虫みたいで気持ち悪いんですが…

 

飛べるようになりました!
ハーゴンとシドーのいる城へ向かいますが、結界で守られている為、結界を作っている敵を倒しに行きます。

ここからシューティングゲームに。
相手もレーザー撃ってきますので、避けたりしながらこちらも攻撃します。

結界を守る敵を全員倒せたら城へ入れるようになります。
ハーゴンを倒しに行くぞい!

 

城の中を進む

あれはしろじい!
死んだはずじゃ…?

 

少しだけ昔話が聞けます。
色々物を作っていたのはしろじいだったみたいです。
ずっと全作の主人公が作ってた的なあれかと思ってました。

 

しろじいに城の進み方を教えて貰えるので、青い炎を目印にお城の中を進みます。

中も結構ブラックホールとかがあるので気をつけて進みます。
角が落ちてるからって絶対に拾うんじゃないぞ!!(一回釣られてブラックホールに吸い込まれて死にました)

 


ちょいちょい大型の敵みたいなんが湧いています。
でもこれ倒すんじゃなく、後ろに回ることができれば勝手に消えます。
攻撃はあんまり痛くないのでゴリ押しで突っ込んでも大丈夫です。

 

最深部まで進むとハーゴンを発見!

シドー君も出現します。

 

シドーを倒す!

シドー君が魔物のシドーに変身し、これよりシドー戦に入ります!

 

では攻略に入ります。
基本的には普通に相手に攻撃すればOKです。

最初の攻撃パターンは2パターン。

1つ目が大きく息を吸い込んでからの火の玉攻撃。
吐き出した直後に自分がいる地点に着弾しますので、少しだけ動けば回避できます。

 

2つ目が大きく振りかぶってからのひっかき攻撃。
二回引っ掻いてくるので、終わったのを確認してから近づいて攻撃しましょう。

この2パターンの攻撃を隙を見極めながら攻撃してHPを減らしていきます。

 

少し削ると「シドーが苦しんでいる!」とテロップが出て、一定時間動かなくなるのでひたすら攻撃します。
動き出したら攻撃パターンが増えます。

 

黒い物質を両手で上に掲げ、真下に着弾させた後、広範囲に爆発が発生します。
着弾だけ見て範囲が狭いと思って近づかず、大きく距離をとって回避しましょう。

この後は上記3パターンの攻撃を見極めながら攻撃していきます。

 

HPを9割程度削ったらシドーの動きをシドー君が止めますので、攻撃したら討伐完了!

 

シドー君とタッグを再開する

シドーを無事倒すことができたらシドー君は開放されます。

ただし、ピッコロよろしくシドーの良い部分と悪い部分が分離してしまいます。
この悪いシドーに主人公と良いシドーはふっ飛ばされてしまいます。

 

ここから少しだけシドー君を操作します。

やくそうを作ります。
しかし、破壊神であるシドー君は物づくりができないので、何回も何回も失敗しながら薬草作りに取り組みます。

10回くらいチャレンジしてやっとやくそうが完成。
最後の方はベジータみたいに「はーっはっはっは!!!」って発狂しながら作ってました。

回復してもらって、再度シドーとハーゴンに挑みます。
移動は超スーパーカーで。

 

破壊神シドーを倒す!

さぁラスボスの破壊神シドーとの戦闘です!

戦い方は…

星のカービィみたいだぁ…
ではここから最終戦の攻略です!

 

基本的にはこちらからレーザーで攻撃します。
相手の最初の攻撃は2パターン。

1つ目が5つの火の玉を扇状に飛ばしてくる攻撃。
間に逃げ込めば避けられますが、若干速度が早いです。

 

2つ目が岩を投げてくる攻撃。
これは特に何もしなくてもこっちのシドーが打ち返してくれて、相手にダメージが入ります。

 

少しダメージを与えると向こうのシドーがバリアを張って、こちらの攻撃が全く効かなくなります。
ここからはひたすら攻撃を受けるのみ。

 

色々な攻撃をしてきますが、全部避けられません。
全部食らいますが、死にかけたらこっちのシドーが回復してくれます。

 

全部攻撃を受けたらイベントでハーゴンは勝手にこっちのシドーが倒してくれます。

 

ここから先は反撃で、今までの島での物づくりからの閃きで船を改造し、敵に攻撃ができるようになります。
大地のチカラではレーザーでのダメージと、紫の玉の破壊が可能です。

 

みかがみバリアが使えるようになると相手の追尾レーザーを反射させて一つにまとめ、攻撃を相手に返すことができます。
あんまりタイミングはシビアじゃないと思いますが、近くまで来たら▲ボタンです。

 

ミナデイン砲を撃てるようになったら近づいて来きた敵を返り討ちにできます。
逆に近づいていない状態で撃ってもガードされます。
一回撃つと相手が怯むので二発撃てます。

 

最後にひっさつが撃てるようになるので、ひっさつを撃つと破壊神シドーの攻略完了です!

 

そして平和が…

無事ハーゴンと破壊神シドーを倒し、からっぽ島へと戻ってきました。
ハーゴンはほんといたのかいなかったのか分からないレベルでしたね…


崩壊しかけのこの世界からみんなを救うため、新しい世界の創造を始めます。
創造の前には破壊がある…

 


無事世界は再構築され、平和な世界が訪れました。
これから先は自由に物づくりができますね!

 

前回:破壊天体シドーへ!【日記Part.24】

スポンサーリンク