【ドラクエビルダーズ2】青の石版の開拓を進める!【日記Part.23】

1月 23, 2019

【ドラクエビルダーズ2】青の石版の開拓を進める!【日記Part.23】

 

ついんです。

ムーンブルク島が終わりからっぽ島へと帰ってきました。
今回はムーンブルクの仲間とからっぽ島を開拓していきます。

青の石版へ

まずはいつもの挨拶へ。
戻ったぞしろじい!

とりあえず青の石版の元へと向かいます。

 

青の石版の開拓レシピは「ビルダー城を作ろう」「雪原を作ろう」「魔物を倒すわなを作ろう」の3つです。

作る場所はぺったんこの場所。

そして今回設計図は無しで住人のみんなが作ってくれます。
マジか!頑張れー!
自分は雪原を作ります。

 

ヒエヒエ島へ

雪原を作るためにイエティを仲間にしにいきます。
ルルちゃんがミルズとマッシモ用に作ったらしいんですが、ミルズとマッシモが魔物という意味なのか、ルルちゃんの料理の腕前がまもののエサレベルなのかどっちなんだ…

 

ではやってきました、そざい島「ヒエヒエ島」です。
いつものそざい島のとおり色々探索していきましょう!

 

とりあえずその辺で敵として出てくるイエティを瀕死にさせてから手懐けました。
一回倒してからまもののエサをあげればすぐ仲間になりますね。

それと下の段の素材をチェックし終わりました。
報酬は魔力の水晶。

それと上段の素材を…

 

全然チェックできませんでした!!!!
マジで全然見つからないので諦めて帰ってきました。

あと7素材もあるのに見つからないとかマジですか…
この後も何回か探したんだけど、全然見つからなかったのでストーリー進めることにしました。

 

雪原を作る

では雪原を作っていきます。
雪原の作り方は草原と同じで、団子の代わりにアイスキャンディを置けばそこをイエティが雪原に変えてくれます。
しかも草原作るよりめっちゃ早いので快適!

適当に作りかけのお城の周りを雪原に変えて雪原の完成。
あとはお城ができるのを待ちます。

いや、もう終わりました。
早くお城完成させてください。

 

攻めてきた敵を罠で迎撃する

お城の建設途中に敵が攻めてきました。
ここでムーンブルク島で使った兵器を再利用して迎え撃つので、もし取ってきていなければここで取りに帰る必要があります。
…ちなみに私は取りに帰りました。

 

この谷に罠を仕掛けて敵を迎え撃ちます。
あれ?この感じなんかワンピースのシロップ村で見たような…

 

罠はこんな感じに設置しました。
ムーンブルクで設計図通りの罠配置はスカスカだったので、なるべく密集させてみました。

とりあえず中に入り込みにくいよう、中で抑えて罠で動けなくしてチクチクダメージを与える戦法です。

 

思った以上に罠が結構強かった!
ギラ地帯でかなりダメージ与えられますし、その先もヒャドやデインバリアで侵入を防ぐことができます。

 

これで魔物を倒すわなを作ろうが終わりました!
あとはお城の完成を待つのみです。

 

お城を完成させる!

お城を作り終えたみたいです。
えぇ…なんか思ってたのと全然違う…

ダメ!ルルちゃん!

 

ここが王の間。
むしろここは魔王とかが座ってそうなイメージの方が強いんですが…

ここから先は自分で作っていきます。
設計図とかは無いので自分のセンスで作っていかなければなりません。

 

できました。
違う…違うんだ…
なんか王の間が広すぎたら逆に部屋にならなくて、周りをブロックで固めて狭くしていたらなんかあんな変な感じに…

ということでこれで青の石版の開拓レシピが完了!
正直これが一番簡単でしたね。

 

自分の島の旗のマークを作る

しろじいに呼ばれたので向かいます。
これで島の開拓が終わったことを告げられます。

 

そしてこの島の旗のマークを決めるため、自ら考えていきます。
イメージ的にはどうぶつの森の服とかのデザインする感じじゃないですかね。

本当に思いつかない人はしろじいからハンマーのマークの設計図を貰えます。

 

 

モデルはマクドナルドのドナルドだ!
なんか急に頭の中に降りてきたから仕方ないね。

消されない??大丈夫?

 

できました!
似てる…?似てない…?
この狭い四角の中には溢れ出るドナルドが収まりきりませんでした。

 

ドスッ!旗を掲げました。
もはや誰からも侵攻を受けることはあるまい。

 

シドーとハーゴンさんが来る

ムーンブルク島から離れ離れになっていたシドー君ですが、中二病になって帰ってきました。
これはシドー君が操られているだけっぽいですね。

そしてシドー君の中からハーゴンが現れます。
ストーリー中ずっとシドー君に中からささやき攻撃を仕掛けていた彼がハーゴンさんです。

 

貴様、ドナルドに殺されたいのか?

 

途中でしろじいはハーゴンに消し飛ばされました。
そのしろじいの遺品であるビルダーのたましいを拾います。

 

ハーゴンさんはシドー君を連れ去り、どこかへ消えてしまいました。
それを追うために紫のもやもやの中へ飛び込んで追いかけます。

物語もかなりの終盤っぽい感じに!
次回はシドー君を救うために頑張りましょう!

前回:アトラスを倒す!【日記Part.22】
次回:破壊天体シドーへ!【日記Part.24】

スポンサーリンク