【ドラクエビルダーズ2】アトラスを倒す!【日記Part.22】

1月 22, 2019

【ドラクエビルダーズ2】アトラスを倒す!【日記Part.22】

 

ついんです。

ついにムーンブルク島のボスであるアトラスが現れました!
ドラクエ10だとちっこいのにビルダーズだとめちゃくちゃでかいですね。

アトラスを倒す為に色々と対策していきます!

今回はアトラス討伐まで進めているのでアトラス攻略があります。

ミナデイン砲の砲台を作る

ムーンブルクの王は何と勇者の末裔だったみたいで、王様のアレをなんやかんやで究極の兵器を作ります。
というか勇者なんだったら闘いの時隠れてないで戦って欲しいなぁ!

ミナデイン砲なるものを打ち出すべく砲塔を作っていきます。

ここでおうさまからのめいれいその3が依頼されます。
ミナデインって歴代ドラクエにあったっけ?

 

完成にはちからのオーブがいるとのいうことで取りに行きます。
ん…?女神像…?

しまった!油探してる時にここにあった女神像壊しちゃったんだ!
リック君には一体何が見えているんだ…

多分こっち向いてるだろうという感じで適当に飛びましたが合ってたよかった。
飛んだ先にあった塔を登っていきます。

なんか微妙な謎解きが…
赤いのと緑のがありますが、基本緑のに乗ってジャンプすれば高くまで飛んでいけます。

塔を登りきったら宝箱の中にちからのオーブ!
まぁ緑のバネで上に飛んでくるだけでしたけど。

城に戻って住人が作ってくれた塔にちからのオーブを置いて一個目の塔が完成!
そんなに大きくないからすぐに作り終えてくれますね。

 

次に副塔2本目を作っていきます。
さっきのと変わらないよね?一緒かな?

こっちはまりょくのオーブが必要みたいなので取りに行きます。

あるのは水の中みたい。
というかここも油の件で来たんですよねぇ

奥まで来るとカニがいるので倒します。
水の中だから動作遅くてめちゃくちゃ戦いにくい!

カニを倒したら宝箱が開けられるようになるのでここからまりょくのオーブゲット。
まぁこれはめっちゃ簡単ですね。

ほい!これで二つ目の塔も完成しました。
これで副砲2つだから残りは主砲ですね。

 

これが主砲。
まぁ全部住人が作ってくれるんで作るのはおまかせしましょう。

主砲にもやっぱりオーブがいるみたいなのでこれを取ってきます。
もうビルダーでも何でもなくただのパシリじゃん。

今回はある程度兵士と一緒に探しに行くみたいで、兵士を率いることができる勇者のはたを手に入れました。

この洞窟からロンダルキアという場所まで勇者のオーブを探しにいきます。

洞窟で迷ったので大体の感じで掘り進めていくとめっちゃきれいな景色が!
これがロンダルキアみたいです。
ちなみに出る場所間違えると物語が進まず、ちゃんとした出口から入ってやり直しました。

更に進むとお城を発見しました。
ふつくしい…

中に入ると王様が!
バニーを横に二人も添えて。

王様は塵と化し、そして誰もいなくなった…

 

どうやらこの世界は偽りのようです。
なんかこの辺から若干話しがこんがらがってきました。

あとはなんやかんやでリック君が裏切り者でモンスターの姿に(適当感)
その姿になって本当に嬉しいのかリック君…

悪魔神官とリック君を倒してゆうきのオーブをゲットしました!
勇者の旗振れば味方が3段階まで強化されるのでめっちゃ余裕なんですよねぇ

 

お城に戻るとミナデイン砲台が完成しました!
最後に砲門を作るみたいです。

どうせならこの設計図も主砲とまとめといて!
住人にパパっと作ってもらいましょう。

これでミナデイン砲塔が全て完成し、ミナデイン砲を撃てるようになりました。

最後にシドー君も牢屋から出してあげて、これで戦闘準備の完了です。
アトラスと戦闘していきましょう!

 

アトラスとの戦闘

ここからアトラス戦の攻略になります。
先に出てきたモンスター全員踏み潰されてしもた…

 

まずは開幕ミナデイン砲の発射からスタートです。
操作方法は上の図の通り。

一発顔面にぶち込みますが、ガードされるので最初は攻撃が効きません。

 

雑魚敵が召喚されるのでミナデイン砲塔から降りて闘います。
ちなみに一度降りると城の中には入れなくなります。

 

ザコ敵を倒すと「アトラスは怒りだした!!」というテロップが流れます。

大ジャンプからの…

ストンプで衝撃波を繰り出してくるのでこれをジャンプして避けます。
食らっても10くらいしかダメージは無いのでご安心を。

少しするとアトラスが疲れて動きが止まるので、アトラスに近づきます。

全員で足元に総攻撃を仕掛けます。

攻撃を続けるとアトラスが怯みます。
そうしたらすぐに砲門まで行きます。(勝手に飛んでくれます)

目をよーく狙って…

ミナデイン砲を打ち込みます。
足元攻撃と合わせて大体半分くらいまで減らせます。
基本的にはこれの繰り返し。

 

再度ザコ敵を召喚してくるのでまた倒していきます。
ただし今回はアトラスがたまにストンプの衝撃波で邪魔してきます。

ザコ敵を倒せたら「アトラスはチカラをためている!」というテロップが流れます。

すると今回は縦に衝撃波を飛ばしてきます。
これは横に移動するだけで回避できるのでさっきより楽ですね。

少しするとアトラスが疲れるので先ほどと同じくアトラスに近づきます。

足元へ攻撃!攻撃!

アトラスが怯みますのでまたミナデイン砲塔へ。
やっぱり飛んでいけます。

目をしっかりと狙ってー

ミナデイン砲を撃って終わり!
2発で討伐完了です。

 

からっぽ島へ帰る

アトラスを倒すとはじまりの紋章をゲットできます。

これと他の材料を合わせて王家の紋章を作っていきます。

かがり火に王家の紋章を掲げたらムーンブルクに平和が戻ります。
どういう仕組…?

これにておうさまのめいれいが全て完了!
短いようでめっちゃ長かった!

そして最後に花火大会がお城で開催されます。
なんか自分が作った砲台より数が多いんだが…?

ちなみにシドー君は牢屋に入れられたせいでご立腹。
さよならを宣告されてしまいました。

 

最後にいつものように仲間を増やして帰ります。
あとは兵器を持って帰れと言われるので絶対持って帰りましょう!
じゃないとまたあとで取りに来る羽目になります。

ついてくるのはアネッサ、ジローム、ゼセル、ミト、ホッホ、プットの6名です。
もう誰が誰だかあんまり分からんな…

これにてムーンブルク編完!
正直油探しが一番つらかった。

多分すべての島が終わったので、次はからっぽ島で始まるであろう開拓を進めていきましょう!

前回:ハーゴン教団三兵団来る!【日記Part.21】
次回:青の石版の開拓を進める!【日記Part.23】

スポンサーリンク