【ドラクエビルダーズ2】ハーゴン教団三兵団来る!【日記Part.21】

1月 21, 2019

【ドラクエビルダーズ2】ハーゴン教団三兵団来る!【日記Part.21】

 

ちゃおっス。
ついんです。

前回はハーゴン教団三兵団の獣魔兵団への対策が終わりましたので、今回は戦うところから始めていきます。

獣魔兵団との戦闘

前回制作したギラタイルの威力を上から見ていきます。
…そんな強くないね。

タイルの置き方がスカスカすぎてあんまり当たってないような気がします。
これなら自分で踏んで発動させたほうが早いなぁ

というわけで特に苦戦することもなく獣魔兵団撃破。
スイッチ踏みまくったりして遊びながら戦っていました。

これで獣魔兵団を倒せは完了。
準備するほうが長いんだけど!

 

住人の依頼をこなす

とりあえずいつものごとく住人の依頼をこなします。
まずはお城の食堂から。

こんな感じで食堂を改造。
この中に料理を保存できるようになりました!まぁしないんだけど。

 

ジジイとジジイが向き合う図。
武器庫を作ります。

武器庫はトイレの横に作りました。
もう作れそうな部屋があんまりないぞ…

 

最後に訓練所です。

なんか良さげな場所があったので訓練所は外っぽいところに。
訓練すると兵士のHPが上がるみたいです。

 

これでビルドレベル3になりました!
まだMAXじゃないのでまだ上がりそう。

仲間には兵士が6人増えました。
ちなみに青い服は兵士で攻撃担当、赤い服は近衛兵でスクルト担当、緑の服は回復兵で回復担当のようです。

 

飛行兵団の対策を行う

対飛行兵団用にお城を作っていきます。
???の部分は獣魔兵団と同じく新兵器ですね。

ムーンペタの南に飛行兵団の野営地があるみたいなので弱点を探りにいきます。

 

飛行兵団は竜巻に弱いみたい。
風を生んだり止ませたりできる風切りの羽を他のグレムリンから受け取ってこいと言われたので取りに行きます。

クイズを出してくるグレムリンの問題を全問正解で2枚

毒の沼の中の宝箱で2枚
ちなみに毒沼はかわきのつぼで毒を取り除きます。

倉庫の中にある羽で2枚の合計6枚で完了

倉庫の中では真実を映し出すというラーの鏡も手に入ります。

 

これで風切の羽集めは完了!
持って帰ります。

 

裏切り者探し

し、死んでる…
城に帰ると3人が何者かによって殺されていました。
前々からスパイがいると噂されていたので、手に入れたラーの鏡で犯人を暴きます。

鏡でその人を映し、スパイじゃないなら自分の顔が映るみたいです。
全員同じことをして探していきます。

2列目の兵士を鏡に写すと魔物の姿に変わりました!
後ろの二人は魔物の姿を現す必要あったんか?
このあと3名はボコボコにされました。

ラーの鏡はここでアネッサちゃんが持っておくということで取り上げられました。
ムムッ!なんか怪しいですね?

 

対飛行兵団のお城完成と戦闘

手に入れた風切りの羽を使ってバギバキュームを作っていきます。
2個だけなので楽ちん!

これで対飛行兵団のお城は完成。
飛んでいる敵を叩き落とすことができるみたい。

 

なにこれめっちゃ強い!
ギラタイルは微妙でしたがこれは落としたら一定時間気絶状態になるので一方的に攻撃できます。

このでかいのも普通に叩き落とせます。
めっちゃ余裕だったぞ…

これで飛行兵団を倒せ!も完了しました!
あとはデーモン兵団だけですね。

 

再度住人の依頼を受ける

同じ顔のジジイが向き合う図。
玉座の間を新しく改築していきます。

調理室と玉座を繋げて王の間を改築しました。
自分が料理室にしていたところは多分元々玉座への通路だったんだろうねぇ

 

次に教会を作ります。

教会は設計図があります。
置く場所は自分で決められるペロちゃんの個室と同じスタイルですね!

なんか設計図置く場所間違えた?
これ全部住人が作ってくれたので作るの自体はめっちゃ楽でした!

 

あとは気が早いけど教団に勝利した時に祝砲を打ち上げる為のうちあげ砲台を作って設置しました。

 

これでレベルアップ!
4LvでMAXになりました!
ついでに兵士も4人仲間になりました。

 

デーモン兵団の情報を手に入れる

対デーモン兵団のお城を作っていきます。
なんかちょっとネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲に見えてきた。
完成度高けーなオイ

 

氷の塔にお宝があるので探しに行きます。

途中吹雪がすごい場所があるんですが、普通に進むと歩くの遅いしダメージも受けるので、へんげのつえでイエティに变化して進んでいきます。

デーモン兵団の弱点は冷気のようです。
この方達はデーモン兵団でもないのに情報を喋っていくスタイル。

 

あっ、その鏡は…!
色々聞きすぎて疑いを持たれてここでラーの鏡でイエティから元の姿に戻されます。

アネッサちゃんに預けていたはずの鏡は敵が持っていたのでリック君がアネッサをスパイ容疑に掛けます。

とりあえず氷の塔にある千年氷の結晶をゲットしてお城へ帰ります。

 

対デーモン兵団のお城を作って戦う!

取ってきた千年氷の結晶で作るのはヒャドトラップ。
おいおい、スイッチってギラタイルと同じ感じじゃないこれ?

ヒャドトラップを設置してお城を完成させました。
ギラタイルは■のスイッチで、近くのタイルが起動するタイプでしたが、今回は遠隔型みたいで▲のボタンを押すと若干遠くのヒャドトラップが起動するようになっています。

使い心地は…凍るだけ…?
大技振りかぶってても強制キャンセルさせて一定時間動き止められるので強いかもしれませんが、敵の防御が硬すぎてデーモン兵団が一番きつい。

というか出てくるのキラーマシンばっかりなんだけど!
どこがデーモン?機械兵団の間違いだろうが!

というわけでデーモン要素はこの兵長と最後にチョロっと出てきた悪魔神官くらいで他はキラーマシンでクソ硬かったです。

これでおうさまのめいれいその2をコンプリートしました!
ボス倒すより普通に準備するのに時間が掛かってるんだよなぁ

 

牢屋を作る

リック君の提案で牢屋を作ることになりました。
誰入れんの?アネッサか?アネッサか?

地下に牢屋の設計図を書いて作ります。
難しい場所は全くありませんのでパパっと置いていきます。

 

お前が入るんかい!
シドー君が牢屋へ入れられました。

ここから一緒に戦ってくれなくなります。

 

シドー君は牢屋に閉じ込められましたが、これで三兵団も倒したのでいよいよボスまで近づきました!
次回でムーンブルク島をクリアできるように頑張ります!

前回:ハーゴン教団三兵団の登場【日記Part.20】
次回:アトラスを倒す!【日記Part.22】

スポンサーリンク