【ドラクエビルダーズ2】ハーゴン教団三兵団の登場【日記Part.20】

1月 18, 2019

【ドラクエビルダーズ2】ハーゴン教団三兵団の登場【日記Part.20】

 

ついんです。
ムーンブルク島のお城を再建していくところからやっていきます。

城門の制作

敵を迎え撃つ為に城門を作ります。
結構素材多くないですかね…?

住人たちが作ってはくれるのですが、素材だけは前までとは違い自分で全部取ってこないといけません。

とりあえず辺りの山の大理石を掘りまくって素材を集め、建築素材は全て完成。
あとは作り終わるのを待つだけです。

 

素材探索途中に強いモンスターを見つけまして、こんな感じのドラゴン。
近づいて攻撃してれば相手の通常攻撃は当たらないんで見た目に反して結構弱かったですね。

戦利品はガイアのつるぎ。
攻撃力82ってめっちゃ強いね!

 

そんなこんなで城門の設計図が完成しまして

お城の再建完了!
おうさまのめいれいコンプリートです!

 

トロル軍を倒しに行く

シドー君が城門の周りを囲んでいる敵を倒しに行こうと提案してきました。

これがトロルさん。
中ボスっぽい感じなのかな?

なんかめっちゃ硬いんだけど!
しかもお城の壁普通に壊してくるし、そこそこ強かったです。
でも動きはめっちゃ遅いから攻撃はほぼ当たらなかった。

倒すとまほうの火種石を手に入れることができました。
このアイテムであるものを作ります。

このロトのかがり火を作ります。
…しかしこのロトのかがり火を作るのに油がいります。

キッチンを無駄に2個作ったことによって油が足りなくなり、死ぬほどマップを走り回る羽目になりました。
油はスライムとかくさった死体から出ると思うんですが、スライムはいないし、くさった死体はトロルを倒すと多分出てこなくなるような気がします。

かなりマップ上を探し回りましたが油を持っている敵が見つかりませんでした。
最終的に見つけた宝箱に油が12個入っていてこれでなんとか油確保。
この12個の油も使い終わってたら詰むんじゃないのこれ…

 

やっとの思いでロトのかがり火を置き、場内の雪が溶けました。(ちょっと残ってるけど)

 

ムーンペタへ

ムーンペタの兵士だ!
油を探していた時に行ったら「今は話しかけられないようだ」とか言われたムーンペタの兵士だ!

突然魔法が発動して哀れ兵士は爆発四散。

ここで何やら中ボスっぽい3体の敵が登場します。

さっき倒したトロルは何かしらの団じゃないんだろうか?
奴は四天王の中でも最弱…ではないんだろうか?

 

シドー君が勝手にムーンペタに行ってしまったので追いかけます。

ムーンペタに着きましたが、さっきまで生きてたのにみんな死んでる…
生きてた時のムーンペタ民を見れたのはレアでしたな。

イケメンだと思ってたリック君が急にヘタレになった。

唯一シドー君に助けてもらっていたシスターのミトさん。
死んだ兵士にお墓を作ってあげましょう。

この過酷溢れる世界に救いを…アーメン。
雪で埋めただけだから溶けると出てきちゃうよね。

お城に戻るとミトちゃんも仲間になりました。

 

王様の命令2

お城に戻ったところで王様から2つ目の命令が下されました。
今回は「獣魔兵団を倒せ!」「飛行兵団を倒せ!」「デーモン兵団を倒せ!」の3つです。

 

まず最初に攻めてくるのは獣魔兵団みたいです。
ちゃんと順番守って襲ってくるなんて…!

獣魔兵団を迎え撃つために出城を作っていきます。
???になっているところは兵器が置かれます。

まずは獣魔兵団の弱点を探るために獣魔兵団のいる軍船に向かいます。

空から潜入。
でもこれって普通結構目立つやり方ですよね。

倉庫に忍び込んだらスライムが!
普通に喋っていますが…

しかしスライムがおじいさんになりました。
敵に潜入していたみたいです。

おじいさんからへんげのつえを貰いました。
これでモンスターに変身できるみたいです!

怪しすぎぃ!
全員同じ姿でドラクエPTごっこはダメだって!

 

牢屋前に到着。
油探している時に破壊したり移動させていたので何やらシュールな光景に…
鍵開けてくれる時も若干バグってた。

お前はそのガバガバな牢屋の何を見張っているんだ?

 

牢屋の中でプット君という捕虜を助け出しました。
あとは獣魔兵団の弱点を聞くだけです。

勝手にペラペラ喋ってくれました。
火に弱いんだってさ。

 

出城を完成させる

獣魔兵団の弱点が分かったのでそれに対しての兵器を作ります。
さっき???になっていた一つがこのギラタイルですね。

それと床スイッチ。
相手に踏ませて燃え上がらせようという計画みたいです。

設置してスイッチを踏むとこんな感じで順番に燃えていきます。
スカスカだしなんか弱そうなんだけど…

とりあえず出城はこれで完成。
デインバリアで侵入を防いでギラタイルで燃やす…って感じなのかな?

あとは最後に言われた見はりのかがり火を置いて準備は完了!
これで獣魔兵団と戦う準備ができました。

ということで次回は三兵団と戦っていきましょう!

前回:終わらない闘いの島ムーンブルク島へ【日記Part.19】
次回:ハーゴン教団三兵団来る!【日記Part.21】

スポンサーリンク