【ドラクエビルダーズ2】終わらない闘いの島ムーンブルク島へ【日記Part.19】

1月 17, 2019

【ドラクエビルダーズ2】終わらない闘いの島ムーンブルク島へ【日記Part.19】

 

ついんです。

2度目のからっぽ島での開拓が終わり、新しい島へと行けるようになりました!
モンゾーラ島、オッカムル島と続く第3の島「ムーンブルク島」を進めていきたいと思います!

ムーンブルク島へ上陸

ムーンブルク島へ上陸するとすぐにリックという兵士長と出会います。
着いてきて欲しいと言われるので、着いていきます。
ここはまぁいつもどおりですね。

穴蔵みたいなところに連れてこられました。
王様っぽい人と付き人っぽいじいさん、あと倒れている兵士がいます。

倒れている兵士はアネッサという兵士で、毒を食らっているみたい。
毒消し草を作って欲しいと言われたので、そのへんに生えてるキノコと草を取ってきて調合します。

毒消し草を与えると即復活。
あら、結構かわいい…

回復できたら城にいる魔物を倒して欲しいと依頼されます。
リック君と一緒に城へと向かいます。

もっといるのかと思ったけど8体だけでした。
こんなの倒せないとかまじぃ?

とりあえず城を奪還してお話を聞くと、この島ではハーゴン教団と永遠に闘いを繰り返しているみたいで、勝つことも負けることもできないみたいです。

陣地作り

まずはこの玉座の間の壁を修理しました。
めっちゃ狭いけどここが拠点です。

この壁は敵が壊せないみたいで、何もしなければ永遠に闘いが終わりません。
ただ、味方NPCがドア開けたりすると敵が入ってくるんで壁が意味ない時もあります。

 

お城の周りを取り囲んでいるというモンスター軍団の偵察に来ました。
ちなみにこれ結構遠くの高台から聞いています。
耳良すぎでは?

 

玉座の間で作業ができるように色々持ってくるように言われました。
こんな狭いとこに全部置けるのか…?

思ったより余裕で置けました。
次にじゃがいもを掘りに行きます。

ちなみに結構な間隔でモンスターが拠点に攻めてくるので結構邪魔です。

指定された場所の雪を掘るとじゃがいも畑がありました。
これを玉座の間のたき火へと放り込みます。

そしてこの顔である。

 

あとはベッドが欲しいと言われたので置きました。
くっそ狭い上に要求数が多くてこんな適当な感じにしか置けなかったよ…

 

ベルを鳴らしてレベルアップ!

ゼセルちゃんと他数名がお城の仲間になりました。
ゼセルちゃんは赤い服の緑の髪の子ね!

おうさまのめいれい!

ここで王様から命令が下されます。
ムーンブルク城を再建しようということで、陣地を更に広げていきます。

 

トゲわな…?7DTD…?うっ頭が…

作って置いてみました。
攻めてくるガイコツに120くらいダメージが入ります。
放置してるだけで経験値が入るぞ!

 

あとはハンマーをグレードアップさせたり

陣地を広げたり

ジャガイモ畑の隣に作戦会議室を作ったりしました。
依頼が結構細かいんだよぉ!

 

あんた誰です…?
昔会った的な感じかと思って覚えてないを選んだら、「鐘の音でやってきた影の薄い女なんか覚えてないですよね…」という陰キャを今後も演じられることになりました。

 

壁の周りを補強していきます。
少し大きめの設計図になりました。
まぁ壁を作って置くだけなんで、素材を適当に掘ってきて置いちゃいます。

作って置いて完成。
雪とか壊れた城壁を壊して置き直すのが結構手間でした。

 

魔法の道具制作

ジャンプ力が高い敵が現れたので魔法で敵の侵入を防ぐ道具を作ることになりました。
普通の作業台では作れないのでまほうの作業台で作ります。

デインバリアを作ります。
このままでは魔力の水晶が足りないので取りに行きましょう。

城の北の方に行くといっぱいありました。
いっぱいあったので取れるだけ取って帰ります。

作って置いてみました。
ほう…敵がぶつかるとバリアが作動して敵の侵入を防いでくれます。
ダメージはそんなに高くないですね…

 

キッチンと救急セットと魔法陣を作る

まずはジロームおじのレンガキッチンの製作依頼。
いつもおなじみのキッチンですね。

作る場所が玉座の間の隣くらいしかなかったのでここに作りましたが、キッチン2個もいらなかったかな…
でも一個だとバランスが若干悪かったのでこんな感じになりました。

 

次はゼセルちゃんからの救急セットの作成依頼。
これは作るのは簡単でした。

ごめんて!
自虐ネタに走らないでゼセルちゃん…!

 

あとはアネッサちゃんからまほうの研究所の製作依頼。

まほうの作業台を鐘の前に置いていたので、そこをまほうの研究所にしました。

 

最後にジロームおじからさっき作ったキッチンでポトフを作って欲しいと言われました。
水はキッチンの中にかわきのつぼで直接水を入れてあげれば大丈夫です。

これで依頼は終了。
ポトフ食べてみたけど、60くらい満腹度回復したので何個か持っておくとかなり安心かも!

 

これでビルダーズレベルが2になりました!
やることが基本拠点内なので結構サクサク進みます!

仲間になったのは全員普通の兵士でした!

闘いの島ということだけあって敵がかなり攻めてきて結構邪魔ですが、進むのは結構早いですし、トゲわなを置いておけば勝手に死んでいくので経験値がかなり貯めやすい気がします。
何気にここまでで4Lvくらいは上がっています。

当面は拠点を広げていくのが目的みたいなので、次もしっかりとお城周りを強固にしていきましょう!

前回:ピラミッドを完成させます!【日記Part.18】
次回:ハーゴン教団三兵団の登場【日記Part.20】

スポンサーリンク