【ドラクエビルダーズ2】プリズン・ブレイク【日記Part.17】

1月 15, 2019

【ドラクエビルダーズ2】プリズン・ブレイク【日記Part.17】

 

ついんです。

前回は監獄にブチ込まれ、ここから脱獄するべく色々な準備を行ってきました。
その続きから行っていきます。

おおきづちの救出

おおきづちを仲間にするため懲罰房へと向かいます。
ここは焼却炉の扉の前です。

 

焼却炉の掃除の時に開けておいたのさ!
鍵を締めたか確認もしないガバガバ監獄。

ここからメタルギアになります。
無能兵の監視の目を掻い潜って進んでいきます。

丸太渡りもさせられたり
せっ…!せっ…!

 

懲罰房の宝箱のあった場所まで潜り込めました。
松明持ってここまで近づかれても気付かない無能兵の図。

ちなみに宝箱の中身はおおきづちの牢の鍵です。

 

鍵を開けるとおおきづちが襲ってきます。
正直パンチだとダメージが全く入りません。

なのでスライムに乗ってアタックしましょう。
これだと結構ダメージが通ります。

 

無事黙らせられたらまもののエサを与えて仲間にします。

身代わりも置いて…
これ大丈夫なん?

 

あとは戻るだけ。
帰りだとガバ警備に何回か見つかったけどやり直せるので普通に戻ってこれます!
ところでガイコツ君が読むために置いたエロ本はいつ役に立ったん?

これで今日の準備は終わりなので戻って寝ます。

 

脱獄の実行

なんかオカマみたいな服獄長出てきた。
抜き打ちのお部屋チェックが入るみたいです。

無事お部屋チェック終了。
ガバチェックで助かった。

 

モンばあのところでハンマーシールを教えてもらいます。
これを壁に貼るとおおきづちが壊してくれるみたい。

モンばあはここに残るみたいです。
後から来る人への希望となるように脱獄した人がいることを話すべく語り部となるそうな。
モンばあ…!

 

今日の労働(ベンチでサボり)が終わり、一旦シドー君とは別れます。
後でおおきづちに壁を掘ってもらい、シドー君の牢へと繋げます。

 

最終脱獄の開始です!

ベッドの下から地下へと潜り、土の壁を掘っていきます。
ここにハンマーシールを貼ると…

掘れない壁にぶち当たるまで一直線に掘り進めていきます。

シドー君の牢屋まで繋がりました。

あ、あれ…?シドー君全然動かないんやけど。
動かざること山の如しなんやけど。

 

よく見ると堀り残しがあったみたいなので下までおおきづちに掘らせます。

掘り終わるとシドー君がすごい速度で牢屋から降りてきました。
てめえ、さっき上まで迎えに行ったやろうが!

シドー君とも無事合流したので違う場所を掘り進めていきます。
掘る場所は土なので結構分かりやすい。

あああ!モンゾーラ島の悲劇が再び!
モロに下水浴びてるけど大丈夫?

 

下水の先にはくさったしたいがいて、倒すと仲間にできます。
それにしてもこのくさったしたい…
ストーリーちゃんと読んだ人なら分かるはずやで。

 

更に奥に進み、出口が見えてきたところでオカマ副獄長登場。
回り込まれていたか!獄長より有能な副獄長で大丈夫か?

そんなに強くないので仲間のみんなで倒します。
もちものを持ってきてくれたのかな?

 

外だ…!
服役中も断崖絶壁から出ようと思えば出れたんですけど、あれ落ちてたらどうなるんですかね?

 

やったぜ。
これにて脱獄計画完了!

しかし、魔物のみんなはこの島に残るみたい。
スライム君がこの島に残るぜ的な発言してたからスライム君だけかと思ったら全員置いて船が出発しました。

 

おかえりパーティ

からっぽ島へと戻ってきてルルちゃんと再開!
1週間くらいですかね…?

 

ルルちゃんがパーティを開きたいと言い出しました。
モンゾーラ、オッカムルでみんながパーティしていたのに自分だけ何もしていないのが不満のご様子。
かわいいやん?

ということでパーティ台を砂浜に作っていきます。
ここでも出るか、おおきづち人形…!

 

特に難しい場所も無いのでサクッと置いていきます。

ケーキはルルちゃんが作ってくれました。
これはケーキですか?

 

み、みんなぁ!
なんか鶏いるの笑う。

無事からっぽ島へと帰ってこられました。
まものが仲間にできるようになったので、今後捕まえたりできるようになるのが楽しみです!

前回:脱獄王に俺はなる!【日記Part.16】
次回:ピラミッドを完成させます!【日記Part.18】

スポンサーリンク