【ドラクエビルダーズ2】次回、ゴルドン死す【日記Part.14】

1月 10, 2019

【ドラクエビルダーズ2】次回、ゴルドン死す【日記Part.14】

 

デュエルスタンバイ!
ついんです。

前回は若干中途半端なところで終わりましたが、ゴルドン酒場の設計図2まで進めました。
今回はゴルドン酒場の設計図3を作るところから進めていきます。

今回はボスの攻略が入っています。

ダイヤモンドを取りに行く

ゴルドン酒場の設計図3は上記の通り。

途中までブルーメタルがダイヤモンドの代わり的な存在かと思っていましたが、どうやらドラクエビルダーズにもダイヤモンドは存在するみたい。

探すにはやはりこのやまびこのふえで探します。

 

やまびこの反応は拠点からめちゃくちゃ近い場所にあります。
ゴールドゴルドン君がぱんちして地下まで掘ってくれます。

ずいぶん深くまで穴を開けてくれました。
風のマントを使いながら下まで降りていきます。

 

周りがマグマだらけでマントがめっちゃ燃える!
神殿よりこっちのほうがネザーっぽいですね。

 

マグマに水をぶっかけて固め、その上を通っていきます。
ちなみにビルダーズはマグマを固めても一定時間でマグマに戻るので早めに渡る必要があります。

 

まぁ落ちてもダメージ5しか喰らわないから全然余裕なんだけどね☆
水の中いるみたいに泳いで上に戻れるしマグマが全然脅威じゃない…!

 

どんどん進んでいくと聖堂まで辿り着きます。
すでに敵がいてバトルになるのが分かる。

多分そこまで強くないはずですが、間違ってバニー服着ていたのでめっちゃダメージが痛かった。

 

戦闘が終わったらふえを吹いてダイヤモンドを探していきます。
反応は溶岩の裏側かな?

ダイヤモンドありました!
ちなみに必要個数ピッタリのダイヤモンドしか取れませんでした。

 

ゴルドン酒場と御鏡の籠手を作る

戻ってくると住民の力でとりあえずはゴルドン酒場の設計図3が完成しました。

 

次にカルロさんからみかがみのこてというものを作って欲しいと言われます。
なんでもメドーサボールに対抗するための装備だそうで。

とりあえず作業場でみかがみのこてを作って…

ゴルドン君に装備させます。
これで石化の攻撃が防げるようになるみたいです。

 

最後にゴルドン酒場にゴルドンヘッド作ってを取り付けます。

取り付けました。
完全にゴルドン君じゃないですか…!

 

魔物の襲来

完成したら金ピカの酒場に釣られて魔物が襲ってきます。

かかったなアホが!
石像のモンスターとかも出てきますので、ハンマーも使って倒します。

無事倒せたらメドーサボールさんが登場します。
ちなみに今回の戦闘はゴルドン君に乗って闘います!

 

【ボス】メドーサボールとの戦闘

メドーサボールさんのご登場。
乙女要素はメンヘラ女子ってことくらいです。

 

まず「メドーサボールが石化光線をためている!」というテロップと共に石化光線の発射準備に入ります。

そしたら▲ボタンを押してゴルドン君のみかがみガードを発動させます。
撃ってくるまで時間が掛かりますが、ずっと押しっぱなしにしておきましょう。

石化光線を跳ね返したらメドーサボールが石化して地面に落ちてきます。

全員でボコボコにします。
基本的にはこれの繰り返し。

 

一回目のリンチが終わったらメドーサボールが手下を呼んできます。

これを適当に殴って倒します。
ゴルドン君乗ってると無双ゲーになったレベルで敵が溶けて楽しい。

メドーサボールが地下に引きこもって蛇の顔だけ出してきますので、これを殴って倒します。

一定時間で場所移動しますので、なるべく早めに倒します。
ちなみに手下がいる時に雑魚は住民に任せて、自分はこのメドーサボールの蛇を殴ってる方が楽かもしれません。

倒したらメドーサボールが地上に出て石化光線を撃ってきますので…

反射させてボコボコにします。

 

半分くらいまでHPを削ると分身して2体に分かれます。
一体が本物で、もう一体が偽物です。

はい、ここで間違い探し。
メドーサボールの光の色は…?

青色に決まってるよなぁ!?(ボコボコ

 

HPがあと少しになったらメドーサボールがブチ切れます。

上から石化光線をめっちゃ飛ばしてきます。
これがめっちゃ長い。

長すぎて「これも跳ね返せるんじゃね?」って思ってこんなことすると石化して死にかけますので絶対に止まるんじゃねえぞ…

 

最後に3体に分身して光線を撃ってきます。
見極めるの簡単すぎて流石にナメプですわ。

 

石化させて殴ったら終わり!

ゴルドン君よ永遠なれ…

メドーサボールを倒すとはじまりの黄金を手に入れることができます。

このはじまりの黄金と、金銀銅のインゴットでゴルドン君に力を与える物を作ります。
これを使うと島にゴールドラッシュが復活しますが、ゴルドン君は消えてしまいます…

 

さっそく作ってゴルドン君に渡します。
これをゴルドン酒場の上で掲げると…

ゴールドラッシュが復活!
ゴルドン君よ、永遠なれ…

 

これにてゴールドラッシュ完全制覇!
…何か忘れてない?

そうそう、ペロちゃんもゴルドン君の犠牲により石化が溶けました。

 

ゴルドン君は消えてないんかいない…
酒場と一つになってみんなを見守り続けるんだよ…

 

からっぽ島へ帰還

モンゾーラ島の時と同様に、オッカムル島でも色々な人がからっぽ島に付いてきてくれます。

付いてくるのはペロ、ミルズ、マッシモ、アーマン、カルロ、オンバの6名。
ちなみにオンバは結婚相手を探しており、ヒゲのおじさんが良いらしい。
ぴったりの人がいますぜ!

これにてオッカムル島編、完!
採掘するのが楽しくて自分的には好きな島でした!

次はからっぽ島に戻りますが、またモンゾーラみたいに何か作るのかな?
作るのは大変ですがどんなのができるのかは楽しみです!

前回:金を掘って施設をどんどん作っていこう!【日記Part.13】
次回:ピラミッドとオアシスを作っていこう【日記Part.15】

スポンサーリンク