【ドラクエビルダーズ2】ふえを求めて神殿探索!【日記Part.12】

1月 8, 2019

【ドラクエビルダーズ2】ふえを求めて神殿探索!【日記Part.12】

 

ついんです。

今回も坑道を掘り進んでいきます。
前回は銀を見つけたので、そろそろ金を見つけたい…
しかし、金を見つけるにはまだ色々と準備が必要みたいです。

おどる宝石と銀の鉱脈探し

銀の採掘量を増やすため、今回は銀の鉱脈を探しに来ました。
途中でおどる宝石に出会い、弟を3匹探してくれと頼まれます。

 

まず1匹目と1鉱脈目。
魔物に襲われていたので、助け出してあげます。

 

2鉱脈目も見つけましたが、途中で出会ったおばさんにキノコのカサを繋げてくれと頼まれます。

途切れている場所にキノコのカサを置いてあげます。
持ってくるのが結構面倒くさい…

ついでにおどる舗石も見つかりました。

この場所で出会ったオンバおばも仲間になりました。

 

3鉱脈目は土砂の埋もれた中にあり、その中におどる宝石もいました。
鉱脈を探すのとおどる宝石がセットになってるので楽ですね!

 

これでおどる宝石の依頼は達成。
オンバおばと共におどる宝石も仲間になりました。

 

鉱山街へ帰る前に少しだけ探索。
つよいモンスター発見です!

倒すとシドー君専用のそうびが作れるようになります。
攻撃力が高いのでありがたい!

 

施設作り

とりあえず地上へ戻ってきたらオンバおばが正式に仲間になります。
現時点で女性が2名という時点で若干嫌な予感しかしない。

 

銀がたくさん手に入ったのでプール作りの再開!
床は全部置いて、プール部分も作れました!

 

プールが作れたらミルズ君からマッサージ部屋の作成を頼まれます。

適当に衝立とか松明を置いて完成。

マッサージ担当はもちろんこのオンバおば!
良かったなぁミルズ君…

 

色々やっているうちにゴルドンの銀が集まってシルバーマンになりました!
これであとは金だけです。

金は5000個いるみたい。

敵の襲来

魔物が攻めてくるイベントはもう見慣れましたね。
経験値が稼げる良いイベントだと思う!

いつもの通りぶっ倒していきます。
何気にレベルアップで覚えた必殺技がめちゃくちゃ強くて広範囲にダメージが1,000近く出る。

倒し終わったらレベルアップしてさくれつハンマーを覚えました。
ドッカンハンマーの範囲が広い版ですね。
使い慣れるとめちゃくちゃ便利です。

 

ふえのカケラを求めて神殿へ

戦闘が終わると金を探すために、求めているものの場所が分かるという笛の存在をオンバさんから教えてもらい、その笛の欠片を貰いました。

笛の場所をオンバさんから教えてもらい、再度地下へと潜ります。
おっさんと顔合体してるけど大丈夫…?

 

地下神殿へやってきました。
なんかネザーみたいな感じ。

中に入ると謎解きが始まります。
うごく石像が並んでおり、石像がない場所が2箇所あります。
これはもう持ってこいってことですよね!

 

石像を探すために更に謎解きをしていきます。
赤い箱を青い床の上まで運べばいいみたい。
磁力みたいな感じで引き寄せるんですが、このギミック先にビルダーズパズルで見てたのでやり方は知ってました。

 

引き寄せる箱を止める為に途中にブロックを置いたりして移動してあげれば簡単に青い床の上に乗せられます。
謎解きが終わると宝箱から鍵を入手できるので、更に進んでいきます。

 

謎解き二つ目。
若干広くなったくらいで、やること自体は最初と変わりません。

サクッと移動させて鍵ゲット!
あんまり難しいところはないかな?

1つ目の動く石像ゲット!

 

2つ目の石像を探しに別ルートへ。
最初の謎解きっぽいのは戦闘。
普通に攻撃するとダメージが通らず、ハンマーで殴るとダメージが与えられます。

 

次はまたもや箱を動かす謎解き。
今回は水があるのでこのままだと箱がちゃんと動かせません。

噴水の周りを全てブロックで塞ぐと水が止まります。
この上にも水たまりはあるのでそちらも塞いじゃってください。
あとは普通にブロックを動かして青い床の上に乗せます。

 

はい二つ目の動く石像ゲット!
戻って広場に置きます。

 

石像を置くと動き出して襲ってきます。
石のモンスターはハンマーでないとダメージが0になるみたいで、全員ハンマーで叩いて倒していきます。

 

動く石像を全員倒すとふえの欠片をゲットできます!
思ったより簡単でしたね。

 

地上に戻るとふえが作れるようになるので、作業場で作ります。
これで金が探し出せるようになりました!

結構この島もボリューミーですねぇ
でも坑道を進んでいくのが楽しいのでサクサク進められます!
次回こそ金を取りにいきましょう!

前回:鉱山の復旧と施設作り【日記Part.11】
次回:金を掘って施設をどんどん作っていこう!【日記Part.13】

スポンサーリンク