【ドラクエビルダーズ2】鉱山の復旧と施設作り【日記Part.11】

1月 7, 2019

【ドラクエビルダーズ2】鉱山の復旧と施設作り【日記Part.11】

 

ついんです。

オッカムル島での鉱石集めが楽しいですね!
今回は更に掘り進めていきます。

鉄の採掘

坑道を掘り進め、鉄のある場所まで来ました。
鉄を掘るには壊れた足場の上に行かなければならないようです。

 

壊れた足場に設計図を書き、直していきます。

足場を直せたら鉄を掘れるようになります。
これで銅に加え、鉄も集会所の報告で貰えるようになりました!

 

おおかなづちを作る

街に戻り、カルロより鉄の金属工房を作るよう依頼されます。
さっき取った鉄をインゴットにして、そこからアイアンの壁を作成します。

言われたとおり配置して鉄の金属工房が完成。
炉がでかくて置く場所に結構苦労した…

おおかなづちの完成!
これでしょぼいハンマーからは卒業や!

 

坑道の探索とバーの制作

おおかなづちをゲットしたので、今まで掘れなかった岩が掘れるようになり、更に坑道の奥へと進んでいきます。

 

地底湖に着きました。
めっちゃきれいです…!

 

更に奥へ奥へと進むと、またもや線路が見つかります。
これを通れるように復旧していきます。

全部つなげて完成。
何気に炭鉱の入口の別ルートの方へと繋がってたみたいです。

これで炭鉱の復旧は完了!
次はバーの制作です。

 

鉄が手に入れば全部作れるようになるので、できたものを設計図通りに置いて完成。

これにてどちらも完了!
鉄が掘れるようになるとどっちも一気に終わりましたね!

 

ペロちゃんのバニーを求めて

ペロちゃんは復興が完了したらバニーになるという約束をしていました。
しかし、まだあるものが足りないという…

 

ミルズ君と相談すると、筋肉が足りないという。
なので、街にあらくれジムを作ってくれと依頼されました。

それは絶対違う!

 

とりあえずジムを作りました。
でもペロちゃんはバニーにはなってくれませんでした。

 

あと何気に銅が1000個集まったので、ゴルドンがカッパーマンになりました!

 

筋肉ジムはダメだったので、セルジ君に相談。
着替えるための個人部屋がいるんじゃないかということ。
やるやん、セルジ君。でもアヘ顔は止めてね。

ペロちゃんの個室を作ります。
今まで個室に設計図なんて無かったのに、なんて優遇されてるんだ…!

作る場所が無かったので宿屋の隣に無理やり作りました。
拠点内じゃないと個室の設定ができなかったんや…

これでペロちゃんバニーの完成!
大発狂ゴルドン君。

ついでにペロちゃんの個室の鏡で見た目が変えられたので、変えておきました。

 

ゴージャスプールの制作

ゴルドン君はカッパーマンになりましたが、この島のボスであるメドーサボールを倒すにはゴールドマンにならなければなりません。
まだ銀も取れてないのに金をご所望しています。

 

更にあらくれのやる気を出すため、プールを作ることになりました。
土地の確保のためにでかい山?をぶっ壊します。

一瞬でぶっ壊してくれました。
そのへんさっきペロちゃんの個室作ろうとして拠点外だった場所なんだけど…?

ゴージャスプールの設計図はこんな感じ。
銀の壁が多すぎて結構きつそう…

プールが完成したらペロちゃんがハッスルダンスを踊ってくれるみたい!

 

銀の採掘

これより銀の探索に取り掛かります!
ゴルドンに乗れるのなかなか楽しい!

壁壊し終えたらへたりました。
パンチの範囲が広くてなかなか爽快であった。

 

少し進んで下に降りると銀や金がありそうな場所まできました。

銀があった!と思ったら敵が湧いてきました。
敵の数は少ないのでそこまで強くありません。

銀ゲット!
思った以上に余裕で見つけられましたね。

 

住民の依頼

銀を無事見つけられたら今回も住民から色々と依頼されます。
まずはアーマンマスターからゴージャスプールの一部であるバーセットの依頼。

地面に使う銀の壁がまだ無かったのでマイクラ力学を使ってバーセットの完成。
先に作っておけば銀の採掘量が上がるので、できるだけ先にやっておきましょう。

 

カルロおじからもプールの一部のポーカーテーブルを作ってくれと依頼されます。

こちらは鉄で作れる床でいいので、少しだけ床を置いてポーカーテーブルの完成。
これも作ると銀の採掘量が増えます。

 

ペロちゃんからは看板メニューの開発のためにフライパンを作って欲しいと依頼されます。
フライパンを使うと食材を2つ入れて料理が作れるみたい!

フライパンを作って生肉ときのこを入れてキノコハンバーグを作りました。
色々な食材が入れられるので、何が作れるか試せて楽しい!

 

最後にミルズ君からシャワールームを作って欲しいと言われたので作りました。
プールの隣なので立地的にはそこそこな感じ!

サービス…ショット!

 

プールの制作とレベルアップ

作れるところだけプールの制作を進めました。
やっぱり銀の壁が圧倒的に足りない…

 

そうこうしているうちにレベルアップ!
ビルドレベルは3へ。

新たな仲間も5人増えました。
全員あらくれじゃねーか!

この街の筋肉密度はどんどん濃くなっていく…

プールを作るのは大変ですが、作るものが多いので結構楽しいです!
銀まで取れたので、次は金を探していきましょう!

前回:オッカムル島で鉱石採掘【日記Part.10】
次回:ふえを求めて神殿探索!【日記Part.12】

スポンサーリンク