【ドラクエビルダーズ2】オッカムル島で鉱石採掘【日記Part.10】

1月 4, 2019

【ドラクエビルダーズ2】オッカムル島で鉱石採掘【日記Part.10】

 

ついんです。

前回はからっぽ島をモンゾーラ島の人々と共に開拓し、何もなかったところに川と平原と森を作りました。

そして今回は2つ目であるオッカムル島に行きます!
モンゾーラ同様大きな島なので探索するのが楽しみです!

島民ペロとの遭遇と鉱山街

オッカムル島に着き、少し進むと島民のペロと出会います。
ここでもやはり頼み事が。

ここはかつて鉱山街だったらしいのですが、ハーゴン教団によって採掘を禁止され、活気はなくなり、バーも潰れ住民もここには4人しかいません。
ペロちゃんの頼み事とは、鉱山街に活気を取り戻し、バーを再建することです。

 

とりあえずルビーラ酒ダルを作り、ルビーラを作ります。
たき火で料理するみたいに、この樽に実類を入れると飲み物が出来上がります。

 

それと、この酒ダルを作るときに気づいたのですが

木材が無限になっており、木材を持っていなくても作れちゃいます!
他にも枯れ草を必要とするベッドなども無限に作れるようになっていました。
そざい島の報酬はやっぱり取っておくべきでしたね!

 

ゴルドンと鉱山

突然遠くから声が聞こえ、向かった先を掘り進めると中にゴーレムが埋まっていました。名前はゴルドン。
このゴーレムは元々ゴールドマンだったらしいのですが、今は力を失いしょぼいゴーレムになってしまったようです。
「銅」「銀」「金」を与えると力が戻るらしく、坑道で探してくるように依頼されました。

 

まずは一番簡単な銅から探しにいきます。
やっぱマイクラ系は掘り始める時が一番ワクワクしますよねぇ!

 

とりあえず坑道を進むと土砂で道が埋まっており、これを壊すために「古びたまほうの玉」を貰います。
TNT的なあれですかね。

範囲クッソ広い!TNTなんて比にならないわ!
下には爆風がいかないのでそのへんも利便性がありそうな感じ。

 

少し進むと銅ゲット!
特に迷うこともなく、普通に手に入れられました。
ちなみに隣にある黒いやつが石炭。こちらも取って帰ります。

 

地上に戻ってきました。
これをそこのゴルドンに渡します。

ゴルドンに銅をあげると顔が銅に。顔だけじゃねーか!
カッパーマンになるにはどうやら数がいるらしく、あと1000個ご所望の模様。

 

バーセットの制作

とりあえずシェイカーを置いて簡単なバーセットをつぶれたバーに置いて欲しいと言われました。

シェイカーを作るのには銅のインゴットがいります。
その銅のインゴットを作るのに炉がいります。

炉を作って銅のインゴットを作りました。
銅と石炭がいるので、石炭を忘れずに取ってくるようにしましょう。

つぶれたバーにシェイカーを起きます。
これであらくれもやる気を出してしっかりと社畜をしてくれます。

さぁこれから一緒にゴールドラッシュを復活させようぜ!

 

まずはビルドLv1にレベルアップ!
ビルドレベルは島ごとにあるみたいですね。

新たなあらくれも仲間になりました!
全員あらくれなんだけど、この島筋肉率高すぎでは…?

 

バーの建築と坑道の復旧の開始

ペロちゃんからあらくれのやる気を出すため、バーを作って欲しいと言われました。

この街のあらくれは日中採掘し、夜に酒場で心身を癒やし眠り、また次の日に採掘しにいくという。
あぁなんという素晴らしい奴隷循環…

 

バーの設計図はこんな感じ。
しょっぱなから結構きついですね…

ここでミッション!
今回は「坑道を復旧しよう」「バーを建てよう」の2つです。

 

今後はあらくれが取ってきてくれた鉱石は夕方に報告会をした後、収納箱に入れてくれるようになりました。
プラスでゴルドン君に鉱石が渡されます。
このシステム楽でいいですね!

 

早速今日の鉱石の数を報告してくれるみたいですワクワク

 

 

 

 

 

 

マジで何も無かった。
心臓を捧げよ

 

トロッコの線路作り

再び坑道を探索しているとトロッコとその線路を見つけました。
これあると楽に進めそう!

近くに線路の置き場があるので、それをアイテム化して線路を敷いていきます。
上の画像みたいにグローブで1個ずつ運んでると禿げますのでドッカンハンマーで全部壊して持っていきましょう。

 

地上まで線路が敷けたら完成!
途切れてるだけなので置くの自体は簡単ですね!

 

帰りはもちろんトロッコで。
パワーレールなんていらんかったんや!

戻って少し進んだら敵と遭遇。
これを倒したら坑道の復旧作業が進みます。

 

そして2回目の報告会。
ちょっと貰えた!でも少ない!

ゴルドン君取り過ぎでは?
まぁ1000個もいるから致し方なし…

 

住民からの依頼

地上に戻ると色々と依頼があります。
まずはカルロさん。
街に壁掛けたいまつを10個置いてくれとの依頼。

壁掛け松明を作って10個置きました。
スライムがあんまりいないので油を手に入れるのが結構辛かったですね。

 

次にアーマンマスターからバーの設計図にあるドリンクテーブルの制作を進めてくれと。
せっかちさんめ。

石のテーブル、石の椅子、銅のジョッキを2つずつ設計図通りに置いてドリンクテーブルを作りました。
これで少しは奴隷あらくれのやる気が上がるでしょう。

 

次にミルズさんからあらくれの寝床を作って欲しいと言われました。
正直あらくれに名前あっても誰が誰か分かんないんだけど…

最初からあった廃れた寝床を改修し、ベッド8個、壷3つ、宿屋の壁掛けを置いてあらくれの寝床の完成。
最初宿屋の壁掛けを外に置いててどうやってもあらくれの寝床になりませんでした。
普通そのINNの壁掛け外に掛けるものやろ!

 

最後にペロちゃんからきのこキッチンの制作を依頼されました。
ちゃんと作らねば!

あふれ出る適当感。
元々たき火が置いてあった場所をキッチンにしました。
バーから近いしなかなかいい場所では?

 

全部終わったられべるあっぷ!
結構サクサク進みますね!

あらくれ複数人とセルジ君が仲間になりました。
セルジ君はどんな人物なのだろうか、あらくれのせいでほぼ写ってないけど…

今回はこのへんで。
やっぱり採掘が出てくると楽しくなってきますね!
次も頑張って採掘していきます!

前回:からっぽ島の開拓【日記Part.9】
次回:鉱山の復旧と施設作り【日記Part.11】

スポンサーリンク