【ドラクエビルダーズ2】からっぽ島の開拓【日記Part.9】

1月 3, 2019

【ドラクエビルダーズ2】からっぽ島の開拓【日記Part.9】

 

ついんです。

やっとモンゾーラ島が終わり、からっぽ島へと帰ってきました。
今回はこのからっぽ島を開拓していきたいと思います。

しろじいとからっぽ島での目標

とりあえずからっぽ島へ戻るとしろじいが神殿へ来いと言ってきたので向かいます。
同時にモンゾーラ島の人たちを紹介。

マップで案内された先には緑色の石板が。
この石板に開拓の目標が書いてあるらしい。

今回の開拓目標は「川を作ろう」「草原を作ろう」「森を作ろう」の3つ。
この辺殺風景すぎてどれも結構きつい内容な気がする…

石板の下には大きな作業台があり、調べるとモンゾーラ島で学んだレシピが作れるようになりました。
なるほど、島ごとに作れるレシピが決まっているんですねぇ。

 

開拓レシピを進める

まずは川作り。
ルルちゃんが川の場所を示してくれます。
崖じゃねーか!

とりあえず言われた場所へとやってきました。
ここから水を流して川を作るみたいです。

 

とりあえず水を撒きます。
水が綺麗なので普通にいい感じになりました!

あとは住民たちのいる場所に水を撒いていきます。
まぁ適当に撒いても特に問題は無いと思います。
むしろ完全に指示通り撒くと一部水の無い部分が生まれます。

 

ある程度水が撒けたら行き止まりになるので、住民が川を整地してくれます。
その間に草原だんごで指示に従って草原を作っていきます。

 

ジバコちゃんが指定する3つの場所に草原だんごを置いていきます。
ちなみに1マスでも置く場所がズレると達成できません。ふざけてんのか

草原を広げているうちに川の整地が終わったり

草原も広げ終わりました。

また同じようにして水を撒いていくだけのお仕事です。

 

川がまた行き止まりになったら森も作っていきます。
置いてみると分かりますけど、草原と森は地面の色がちょっと違うだけであんまり違いが分からん…

森を作ろうのレシピは5個分広げれば終わるはず…
しかし、10個くらい置いたのに永遠に終わりません。
え、バグなの?よく分からないので別の用事を終わらせにいきます。

 

そざい島へ

ポンぺ君が野菜じゃなくてにわとりの卵が食べたいと言ってきたのでそざい島ににわとりを探しに来ました。
名前の通り素材が色々取れる島みたい!
ちなみに毎回マップが変わるみたい?

とりあえずブロックやら素材やらを●ボタンを押して調べていけばいいみたいです。
見つけたものは右のUIにチェックが入りますので、全部探していきます。

 

にわとり普通にいた。
わんちゃんみたいに後ろからこっそり近づいて撫でてあげれば手懐けられます。

 

とりあえずコンプ!
この変な落とし穴みたいなのが何なのか分からなさ過ぎて見つけるのめっちゃ時間掛かった…

コンプ報酬は「木材の無限使用」と「枯れ草の無限使用」です。
これはやっておいた方がいいっぽいですね。

 

探索が終わったのでからっぽ島に戻ります。
ポンぺ君、にわとり最大まで連れてきたぞい

 

開拓再開

島に戻ると川の整備が終わっていました。

それと、いくら置いても終わらなかった森林をつくろうが一個置いただけで終わりました。
どういうことなんや!

 

水を撒きます撒きます。

それで水を最後まで流し終わりました。

 

こんな感じになりました。
思った以上に綺麗だ…!

 

川の分岐を作る

ドルトンおじが崖の上からの別ルートの川を見つけたとのことで、そちら側にも川を作っていきます。

途中の行き止まりの洞窟は自分で掘っていきます。
ドッカンハンマーで思いっきりいっちゃいましょう!
ドッカンハンマーめっちゃ便利です!

 

コ、コンニチハ…
全然強くはないですけどね!

 

洞窟を掘り終わると下の川と繋がります。

 

おおおおおぉぉぉ…!
めっちゃ綺麗な川になった!
最初の干からびた土地からここまでのものができるとは想像もつきませんでしたね…

 

島での目標達成

やったぜ。
思った以上に簡単に終わりました。
草原と森は怪しいレベルですけど、川はかなりいいですね!

 

え!新たな開拓レシピ??
いや、今はいいです…

 

あとは「おんらいんもーど」が実装されたり。
友達と一緒にできるようになるまで結構時間掛かりますね。
友達はもちろん別売りです。

 

そして新たな島「オッカムル島」が解放されました!
そざい島みたいなちっさいやつじゃなくてモンゾーラ島みたいにおっきいやつです!

次回はこのオッカムル島を探索していきましょうー!

前回:元凶の大樹と新たな大樹【日記Part.8】
次回:オッカムル島で鉱石採掘【日記Part.10】

スポンサーリンク