【ドラクエビルダーズ2】元凶の大樹と新たな大樹【日記Part.8】

1月 2, 2019

【ドラクエビルダーズ2】元凶の大樹と新たな大樹【日記Part.8】

 

どうもついんです。

前回は大農園が完成し、なんやかんやでマギールさんがお亡くなりになりました。
マギールさんの意思はチャコちゃんが継いでいく…!

今回ちょっと長いです。
簡単にですがボスの倒し方も記載しています。

新しい大樹作成の手がかりを探す

チャコちゃんは立ち上がり、新しい恵みの大樹を作り上げることを決意しました。

元々の大樹は小島にあったみたいです。
マギールさんから貰った風のマントがさっそく大活躍しますね。

ミミズ君に教えてもらった場所に来ると看板が。
ここから飛んで空中で●ボタン。メタ~い!

あたし…!飛んでる…!
なんやこれめちゃ便利じゃん!

 

島に着くとめっちゃ敵が待ち構えてました。
農園に襲ってきた軍団に比べたら余裕なんだよぉ!

 

敵を倒して何やら光るものに話しかけると、かつて大樹だった魂的な存在が。
どうやらこの腐った風はこの大樹が作り出しているみたいです。

大樹君に金色の樹皮をはぎ取ってこいと言われたので少し木を登ります。
なんか変なマークがあるのが金色の樹皮みたいです。
これを壊して大樹君の元へ戻ります。

さよなら大樹君、短い出番だったよ…
はぎ取った金色の樹皮から新たな大樹を作れるみたいです。

農園で大樹作り

とりあえず農場に戻って大樹作り。
設計図は以上のとおり。

ちょっと…?今までの難易度とは段違いな気がするんですが?
しかも1ってことはまだ続きがあるってことじゃん!

素材はどうやら住民が全て集めてくれるみたいです。
これはマジで助かった。
一人でやるのはさすがに発狂するレベル。

ここマイクラ
大木の樹皮土台を作れって言われたのでリリパットの住む森林の木を破壊しにきました。

1000個以上も伐採した記憶が無いんですが…
階段も作った記憶が無いし、住民が取ってきたのが混じってるのかな?

 

とりあえず土台だけ40個を置きます。
このように置くのだ

それと同時に大樹の素材を全て集め終えた住民たち。
早えーなおい

あとは住民たちが作ってくれるみたい。
めっちゃ早い!めっちゃ楽!

白い花の種を取りに行く

作るのを待っているうちにミミズ君から白い花の種を取ってこいと言われたので取りにいきます。
指定された岬から風のマントでひとっ飛び!

島にはおおねずみが。
そんな簡単にくれるんすか…?

特に戦闘も謎解きも何も無く普通に種を貰いました。

大樹一回目の完成

大樹が住民のおかげでほぼ完成しました。
あとは命の原木を置くだけです。
ジバコちゃん煽らないで煽らないで…

 

とりあえず命の原木を置いて完成。
置く前に少し離れてたら作物が枯れてしまった…

 

取ってきた白い花の種を植えたら花が咲きます!

ブワッ!
大樹からオーラが発生しちょっとだけ緑が戻りました

二つ目の大樹の制作

二つ目の大樹の制作に取り掛かります。
もう高いし必要数も多いし自分じゃきつい。住民さん頑張って!

制作は住民に任せて自分は黄色い花の種を取りに行きます。
風のマントで飛んでいく!

この島はアローインプが占拠していました。
配置も結構面倒なところにいますが、8匹だけ倒していきます。

全員倒したらリリパットから黄色の花の種が貰えます。
結構簡単に集まりますね。

てっぺんに命の原木を置いて、花を咲かせて2回目も終了!
大樹を住民が作ってくれるのがほんと助かる。

また大樹からオーラが発生し、緑が広がり枯れてた作物はお花に。
元の作物に戻してくれや…

三つ目の大樹の制作

最後の大樹の制作に取り掛かります。

大樹を育てるにはきれいなお水が必要みたいです。
やっぱ今までのは下水だったんすね…

綺麗な水がありそうな場所まで来ました。
さぁ下水へ飛び込め!

飛び込んだ先には何やらブロックで封鎖された場所が。
壊して進みます。
というかこれ息ゲージとか無いんだけど永遠に潜ってられるんかな?

綺麗なお水発見!
つぼに汲んで持ち帰ります。

続いて桃色の花の種を取りに来ました。
飛んでけー!

この島めっちゃでかくない…?
でも洞窟みたいな感じになってたので、中を進んでいきます。

洞窟の中を進むとスライムが種の場所を教えてくれます
滝の裏にあるみたい。

桃色の花の種ゲット!
アリさんちょっとこっち来ないでください…
洞窟の道中にいるアリ全部無視って走ってきたら全部付いてきていました。

 

拠点に戻って大樹に水を流し込みます。
下に流れる水がめっちゃ綺麗!

最後に命の原木と桃色の花を咲かせて完成!
これで新しい大樹の完成です。

 

ヒババンゴの襲来

大樹が完成したらヒババンゴの軍勢が攻めてきます。
完成するまで待っててくれるなんて、なんていいやつなんだっ…!

数はめっちゃ多いけど、カニを倒して作った亀の甲羅防具が強すぎて死ぬ気がしない。
住民もなんかめっちゃ強くなってて、誰一人死にませんでした。

 

雑魚敵を倒すとヒババンゴが登場!
もうフォントが完全にボス。

ヒババンゴの倒し方

以下ボスの倒し方です。
見たくない人は適当にスクロールして飛ばして下さい。

まず雑魚敵が現れますが、ここでヒババンゴがバナナを食べてその辺にバナナの皮をまき散らします。

雑魚敵を倒すとヒババンゴが飛鳥文化アタックで拠点を破壊しようとしますので、その前にグローブでバナナの皮を持ち上げ、ヒババンゴの直線上に置きます。

するとヒババンゴが転ぶので、全員でタコ殴りにします。
これの繰り返し。

 

相手のHPが減ると位置を直前で変えてきたりしますので、予めバナナを素早く取れる場所に置くか、持っておくのが一番楽でしょう。
私は位置変更によってトマト畑をぶっ壊されました。
ちなみに空腹で走れなくても余裕で間に合うくらい待ってくれます。

 

あとは変なもやもやを飛ばしてきたり。
これは追尾してきますが、まぁ左右に移動すれば普通に避けれます。

 

3回も転ばしてタコ殴りにすればヒババンゴ討伐完了!

モンゾーラ島の攻略完了

ヒババンゴを倒すと「はじまりの一葉」が手に入ります。
なんでみんなそんな構えてるん…

あとは壊された拠点を住民のみんなが直してくれます。
…下水の漏水が直ってないやん!

 

手に入れたはじまりの一葉から風のしずくを作ります。
作物は全部使ってたとしてもチャコちゃんが全種類くれますので大丈夫です。

 

これを大樹のてっぺんに置いて完全に完成!
モンゾーラ島の全てが浄化されます。

 

やったぜ。
これでモンゾーラ島が救われました。

 

からっぽ島に何人かの人は付いてきて物づくりをしたいと言ってきました。
もうからっぽ島のことなんて忘れてたわ。

付いてくるのはチャコちゃん、ドルトンおじ、ポンぺ君、ジバコちゃん、ミミズ君、リズちゃんの6名。
他はこの島に残るみたいです。

いざ出港!
わんこは付いてきてくれなかった。

一個目の島から結構長かった…
これ数日で全部クリアする人化け物かよ!

前回:大農園の完成【日記Part.7】
次回:からっぽ島の開拓【日記Part.9】

スポンサーリンク