【ドラクエビルダーズ2】湿地帯で探索と拠点で建築 【日記Part.5】

12月 28, 2018

【ドラクエビルダーズ2】湿地帯で探索と拠点で建築 【日記Part.5】

 

前回は湿地帯に入り、キビを集めたところまで進みました。

今回は更に湿地帯を探索していきます。
それと拠点での建築作業を色々依頼されました。

リリパットからの依頼

とりあえず前回ネズミに教えてもらった情報を頼りに、リリパットの元へやってきました。
このリリパットからマドハンドを倒し、草原の素を取り返して欲しいと依頼されます。

マドハンドはすぐ近くにいるので適当に倒します。

再びリリパットの元へ戻り、さっきは腐っていた地面を草原の素を使って緑に変えるとミッションクリア。
これで前にみみずん君に貰っていた草原だんごを作れるようになります。

 

壷探し

マーギルさんに言われて、メギラさんから壷を貰いにきました。
マギールさんとメギラさんって若干紛らわしいな…

メギラさんは小麦50個をご所望。
マギールさんの依頼で取った小麦50個を上げたら終わりです。

はい、壷ゲット!
マイクラで言うバケツみたいな感じですね。
でもこの壷は何回も汲める上に一回水汲むと永遠に水が無くなりません。最強では?

近場でつぼのチュートリアル的なクエストをこなして、使い方を覚えます。
汚い水しか汲めず、近くにあったきれいな水は汲めなかったナンデ…

キビ作り

村に戻ってキビを作る為、下水をまきます。
住民が寝てるとこにまいたけど、溺死しないし、起きもしなかったぞ…

シャベッタァァァァァァ!
水中の中にカカシを置いて、そこを畑にしてキビを植えればあとは待つだけです。
カカシ、お前喋るんかい!

育ったらキビを収穫していきます。
ちょっと作る場所間違った感しかない。

 

お風呂作り

ジバコちゃんからお風呂を作って欲しいと言われましたので作っていきます。
結構必要なアイテム多いな…
今までの設計図と比べたら結構手間が掛かります。

パパっと置いて完成。
え、少しなら覗いていいって…?

 

みんなガッツリ覗きに来てて草
覗きってレベルじゃねーぞ!
ハートばらまくの止めてもらえませんかね…?
シドー君は紳士。

 

キース君の頼み事

キース君がアレをする小さな部屋が欲しいと懇願してきたので、部屋の隣に作ってあげました。
これは何かって?え、いやぁ…

…もう分かるな?
全員サバイバーなんだよ。

ちょっとしたらアレが溜まってた。
ドラクエでお馴染みのうまのふんは死んだ。

 

姉妹からの頼み事

姉妹からパンを作って欲しいと言われ、たき火に小麦をぶち込んでパンを作りました。

その後料理する部屋が欲しいと言われたので、作成しました。
キース君に作ってあげたクソみたいな部屋とは大違い。
まぁ豆腐(仮)には変わりないんですが…

この料理部屋のチェストに料理の素材入れておけば勝手に姉妹が調理してくれます。
住民の朝ごはんもキャベツをどけられて勝手にパンが置かれてました。

 

ビルドレベルアップ

そんなこんなでビルドレベル3に!
例によって作れるものが増えたり、住民が強化されたり。

あと新たに2人住民が増えました。
マギールさん手、邪魔です。

 

はい、ここでおじさんが村長になりたいと言ってきました。
「村長が必要ではないか?」と言ってきたので、完全にこっちに振られる流れかと思ったらまさかの自分がなりたいと言ってきました。

 

だが断る。
このシドー君が最も好きなことのひとつは、自分で強いと思っているやつに「NO」と断ってやることだ…

 

木もちゃんと大きく成長しましたよ!

草原だんごと敵襲と

リリパットから貰った草原の素と住民のアレで草原だんごを作ります。
まさか速攻で住民のアレが役に立つとは思わなかったぜ!
作ってさっそく使っていきます。

ミミズ君やる気ある…?
4マスくらいしか草原になってないんだけど!
UI上だともっと広い範囲だったんだけど!

そうしてるうちにまた魔物が襲来してきました。
まぁ敵は経験値いっぱいくれるんで結構美味しいイベントではあるんですがね。

前:農園に色々な変化が!わんこも出るよ【日記Part.4】
次:トマトとカボチャの種を求めて【日記Part.6】

スポンサーリンク