【ドラクエビルダーズ2】モンゾーラ島で畑作り! 【日記Part.2】

12月 24, 2018

【ドラクエビルダーズ2】モンゾーラ島で畑作り! 【日記Part.2】

 

日記2回目です!

前回は1つ目のからっぽ島を出港したところで終わったのでその続きから。
2つ目の島ですね!

モンゾーラ島に上陸

モンゾーラ島へ辿り着き、少し進むとそこは何やら地面が変色し、荒れてしまっている島でした。
最初は変な実が生えていて、爆発したんですけど、シド―君はそれに面白いって言ってるんですね。

 

遠くから悲鳴が聞こえたので少し進んでいくと、マンドリルに襲われている女の子を発見。
マンドリルと戦闘が始まります。

 

助けた女の子はチャコちゃんという女の子。
どうやら大農園を営んでいるらしく、村へと連れて行ってくれることになりました。

大農園(故)で作物作り

ここが大農園…?野党に襲われた廃村みたいな感じですが…

 

さっき言ってた実も生えていて、これが爆発すると、大地が腐り、作物も腐ってしまうみたいですね。
かつては緑豊かだったこの土地も、このせいで今では島全体が腐り果てているみたい。

 

とりあえずこの農園を復興させるため、元々畑だった場所にかかしを作って置きました。
耕すこと自体はチャコが勝手にやってくれます。

 

それで耕してもらった土にもらったキャベツの種を植えていきます。
おぉー、これはどっちかというと牧場物語みたい!
まだまだ汚い農場なのできれいな土に種を植えていきます。

 

次に畑に水をまくための水源を作るため、設計図から水場を作りました。
…水の色がやばい。下水処理場かな?

 

下水を畑にまいた後は収穫を待つだけですが、時間が掛かるとのことで12時間ほどチャコちゃんに野菜愛を語って貰いました。
既にキャベツが出来上がっています!
収穫しても蒔いた種は無くなってなかったので、時間が経てばまた収穫できるみたいですね。

 

作物を収穫できたら何やら村のおじさんにレベルアップができるとのことで、ベルを鳴らせと言われました。
シャンドラの火をともせええええええ!

 

レベルが0から1に上がりました。
他の住人が畑仕事を手伝ってくれるようになったり、作れるものが増えたりと、特典は色々とあるみたいですね。
戦闘とは別にレベルがあるんですねぇ。

ハーゴン教団の副総督からのミッション

その後農園の中央に木を植えたところでモノづくりを悪とするハーゴン教団の副総督が登場。
しかし、この木をみてから色々と依頼をされました。
「お題はキャベツのしゅうかく」「小麦のしゅうかく」「畑のかくちょう」の3つです。

 

その他にもサブクエみたいなのが住人から依頼されるので、それもこなしていきます。
とりあえず家造りのサブクエ。
適当に高さ2ブロックで周りを囲って布団を敷きます。
最後に松明を置いたら腐ったお家の完成!

 

キャベツの収穫を待つくらいしかやることが無くなったので周辺を探索。
ビルダーズパズルなるものを発見。
クリアーするとちいさなメダルを貰えました。

 

他にもその辺で適当にレベル上げ。
レベルが3になりました!
作れるものが増え、武器もひのきの棒から石の剣へとグレードアップさせました!

 

村に戻るとキャベツが完成していたので収穫し、「キャベツのしゅうかく」ミッションが終わりました。
すると植えていた木が少しだけ成長しました。

小麦の種探し

次に小麦の種探し。
何やら廃村に敵が集まっているとのことで確認しに行くことに。

 

中に入るとぐったりした兵士がひのきのぼうをご所望している。
さっきひのきのぼうから石の剣に持ち替えたんで、お古をあげました。

 

ひのきのぼうをあげたらアリのモンスターがめっちゃ攻めてきました。
でもワンパンで倒せるでほぼ無双ゲーみたいな感じになってた。
でも夜だからか幽霊みたいなめっちゃ強い敵が紛れて湧いてて殺されかけました。

 

全部倒すと小麦の種が貰えます。
この子はジバコちゃん。

このあと村に着いてきて仲間になります。
武器を装備できるので村にモンスターが攻めてきた時とか結構役に立ちます。

これで小麦が収穫できるようになりそうですね!

前回:ドラクエビルダーズ2買いました!冒険の始まり 【日記Part.1】
次:ハーゴン教団副総督の依頼をこなしていくよ 【日記Part.3】

スポンサーリンク