【ドラクエビルダーズ2】ドラクエビルダーズ2買いました!冒険の始まり 【日記Part.1】

12月 22, 2018

【ドラクエビルダーズ2】ドラクエビルダーズ2買いました!冒険の始まり 【日記Part.1】

 

ドラクエビルダーズ2買いましたよおおお!

1はやったことないんですけど、マイクラ的なゲームだと思っているので、結構楽しみにしていました。

早速やっていきましょう!

冒険の始まり チュートリアル

とりあえず始める前にキャラクターを作成。
と言っても変えられる場所は髪と目の色くらいしか無かったので、今のところ個性もクソもありません。
性別ですらもいつでも変えられるようになるみたいなので、何となくトランクスっぽくして…ゲームスタート!

開始地点は船の中の牢屋っぽいところ。
ここでとりあえず操作性を確認して色々とオプションでいじりました。

 

船の上に上がると、ガイコツがいてここからチュートリアルが始まります。
ストーリー的にはこの世界のモノづくりができる人はビルダーと呼ばれていて、そのビルダーを根絶やしにするためにこの船に捕獲しているとのこと。
主人公を奴隷として扱う為に、色々と依頼をこなしていきます。

 

まずは木材集めから。
樽を壊して木材を集めます。

 

次にものづくりを始めます。
マイクラでもおなじみの作業台がきたあああ!

 

ドラクエビルダーズでは予めレシピを覚えれば選択するだけでものが作れます。
マイクラみたいにどう置けばいいのか分からない!ってことがないからめっちゃ楽ですね。
まぁ最近のマイクラはレシピがあるんでその辺は大丈夫なんですが。

 

指定された場所に松明を置いていきます
うーんマイクラ!間違って置いても壊せばまたインベントリに入って置けるようになります。

 

次に戦闘です。
最初は素手で戦ったんですが、ダメージが0とかで倒せないんで、ひのきの棒を作ってから再戦してボコボコにします。
54って見えますけど、これ5と4です!弱い!

 

最後に樽を持ち運んで並べます。
これマイクラには無い要素で、壊さずに運べるので結構便利…なのかな?

 

ここで嵐が来て船を襲います。
船の揺れで倒れた主人公を心配して呼びかけてくれるガイコツ君好き。

船の倉庫?に行くと穴が空いており、それを木箱で防いでいきます。
いや…持たんやろ…

そんなこんなで塞いでいきますが、最終的に船は全壊します。

ここで一旦船の上でのチュートリアルは終了ですね。

島へ流れ着く

船が壊れ、流れ着いた島はからっぽ島という島でした。
ゲームタイトルに書いてある島ですかね?
この島でもほぼチュートリアルです。

 

島にはシドー君という人物がいて、一緒に探索します。
あれ、シ、シドォ!?
一瞬でタイトル2つ回収したぞおい!

 

少し歩くと主人公と一緒の船に乗っていた人たちも流れ着いています。
しかし、ほぼ殺されてしまっていて、ルルという女の子だけ生存者として出会いました。
それで、依頼を3つ貰います。
「お部屋をつくって!」「たき火で料理して!」「ベッドをつくって!」

マイクラをやっていた私には造作もない…
ぱぱっと終わらせていきましょう。

 

はいお部屋完成。…お部屋?
なにこれぇ…豆腐ハウスよりひどぉい…

四方を2段の高さでブロックを積むだけでお部屋の完成。
犬小屋の方がまだ雨風防げるよなぁ!?

 

次にたき火で貝を料理します。
マイクラでいうかまどみたいな感じかな?
料理要素があるのは結構色々料理が楽しめそうでいいですね。

 

そして最後にベッド。
なんかそのへんに生えてる草を適当に刈って作業台で作れたのでめっちゃ楽でした。

やったぜ。
とりあえずルルに言われたミッションはクリアー!

 

ルルの依頼が終わったらシドー君にこんぼうを作ってあげて、少し奥に行ってモンスターと闘います。
適当にブンブンしてるだけで倒せます。
ちゃんとLvも上がるんやで!

神殿造りへ

ルルとシドー君のお願いが終わって寝ると、突然出現したおおきづちが階段を作ってくれます。

 

階段を登って奥へ奥へ行くと、壊れた神殿を修理してくれと依頼されます。
いや、僕豆腐建築家なんで神殿はちょっと…

なんていう心配もいらず、ドラクエビルダーズには「せっけいず」というシステムがありました!
この通りに置くと神殿が出来上がる仕組みみたいです。
豆腐建築家にも光が!

 

設計図通りにささっと置いたら神殿の完成!
超楽じゃないですかぁ!

 

終わったらハンマーが貰えました。
壊せなかったものが壊せるようになるみたい。
ツルハシとか斧的な?確かに岩とか武器じゃ壊せなかったんですよね。

 

それと島も貰いました。
世界を半分やろう的な?島を全部貰っちゃったぜ。

 

神殿をハンマーで壊して中に入ると、「けいじばん」というものがありました。
簡単に言うと他の人のギャラリーが見れるものらしいですね。
少し覗いてみましょう。

すっごい綺麗…
ランキング1位のドラクエⅢの勇者めっちゃすごいですねぇ!
これこの短期間で作ったのか…?建築勢マジでやばいですね…

 

それから他の島で開拓するために船に乗って移動します。

マイクラみたいに自分でボート漕ぐんじゃなくて、エリア移動みたいな感じで移動する感じです。
どっちがいいかなぁ。まぁ楽っちゃ楽ですけどね!

 

船に乗って次の島へ移動していきます。
ただしルルてめーはダメだ。

ルルちゃんは船での出来事がトラウマで乗れないみたいです。
お留守番!

あと島で手に入れたアイテムも船に積めないとか言われて置いていくことになりました。
船の上スカスカやんけ。
ストーリー進んだら色々持ってこれたりするのかなぁ?

という感じで今回はここまで!

本当にマイクラみたいな感じで結構楽しめそうです!
ではまた次回!

次:モンゾーラ島で畑作り! 【日記Part.2】

スポンサーリンク