初!原付バイク購入しました!必要物や納車までの時間は?(おまけ:納車5分後の悲劇)

初!原付バイク購入しました!必要物や納車までの時間は?(おまけ:納車5分後の悲劇)

 

皆さんこんにちわ!

僕はずっと車に乗っていたのですが、引っ越した先の駐車場が高かったことや都会に戻ってきてあんまり車の必要性を感じなくなってきたこともあって、売ってしまったので足がずっとありませんでした。

会社に行くのも電車やバスで通勤しないといけなく、大回りしていたこともあって電車だと1時間半位掛かるのですが、車やバイクだと30分で行けるのです。

さすがに通勤時間が1時間短縮できるのなら、バイクを買おうと思って、免許は普通免許しか無いので原付きバイクを購入しました。

必要物や納車までの時間など、おまけでメシウマな体験談を書いていきたいと思います。

購入した車種

メーカー:ホンダ
車名:TACT
値段:165,240円~
燃費:80km/L

買った車はホンダのTACTです。
初めてのバイク購入なので、とりあえず乗りやすそうな、普通のバイクを購入しました。

お値段はヘルメットとアンカー、保険等込で約20万円程度でした。

燃費に関してはやばいぐらい良いです。
車に乗っていた時からすると信じられないレベルの燃費の良さですね。

ただ、5Lしか入りません。
それでもかなりの距離が走れるので問題無いですが!

購入時に必要な物

免許証
印鑑

購入する時に持っていくべきものはとりあえず上記の2つで良いと思います。
僕の場合はカード払いが無理な店だったので、前金で2万円渡しましたので、同じようなお店に行く場合は少しだけ現金を持っていった方が良いかもしれません。

納車までの期間

僕は土曜日に購入して、翌週の火曜日納車でした。
ナンバー登録が役所に行く必要があるみたいなので、土日祝に買ってもすぐに乗って帰ることはできません。

バイク屋によってはもう少し時間が必要な場合もありますが、基本的には1週間を見ておけば問題ないかと思います。

新車か中古かどっちのほうがいい?

これは人によるかもしれませんが、僕は新車が良いかと思っています。
中古で買うとエンジンやハンドル、ブレーキなど何かしら問題がある可能性があります。

バイク歴が長くて知識もあってひと目見れば良いか悪いか判断できるレベルなら中古でもいいかもしれませんが、初めてなら新車にすべきだと僕は思います。

バイクの他に買った方が良いもの

ヘルメット
アンカー
手袋
レインウェア

とりあえず上記のものは持っておいて損はないはずです。
ヘルメットは銀さんが着けているような頭だけのやつじゃなくて、できれば顔全体を覆うタイプを買った方が雨の時や冬に役立ちます。そのかわり夏は暑いです。

アンカーは盗難防止用。
無くても良いですが、あった方が安心はできますね!着け外しめんどいけど!

手袋は冬に無いと手が凍えてヤバイと思います。
夏はいりませんが、冬までには買っておきたい一品。

レインウェアはないと雨の日にびしょ濡れになります。
ダボダボになるタイプは逆に危ないので、しっかりとしたものを買っておきましょう!

汚れ防止するようなカバーも買おうかと思ったのですが、いちいち着け外しするのが面倒な上に、雨の日だとカバーがびしょ濡れになって更に大変なことになるので、買わないことにしました。

納車5分後の悲劇

納車が完了して色々と操作説明も終わり、ありがとうございました!と店の人に告げ、ウキウキしながらバイク屋を出て、そこで初めてアクセルを回し、歩道の端から車道へ出たのですが、速攻でスリップしてコケてバイクと身体が傷だらけになりました。
納車5分で傷物です。バイク屋から1m先の地点です。
バイク屋の人はめっちゃ驚いていました。

新車が傷だらけになってめっちゃ凹みましたが(ついでにスラックスも穴が空いて履けなくなった)、バイクって結構コケている人が多いので、別に気にしないことにしました。
でも新車転倒RTAに関しては僕が最速じゃないですかね。

車が全部通るのを待ってから出たので、轢かれはしなかったですが、車を運転している感覚で間を縫って出て行こうとしていたら死んでいたかもしれません。

初めてバイクを乗るという人は一旦どこか車の全然来ない場所で試乗してみて、アクセルの感覚を掴んでから運転した方がいいかと…。
アクセル回して、あんまり進まないな?と思って思いっきり回したらめっちゃ進んでハンドル切る間もなくコケたのが僕です。

皆さんは僕みたいに即落ち2コマレベルで新車に傷をつけないよう慎重に乗りましょうね。

スポンサーリンク