SSDの増設完了!PC上に反映させるには?

SSDの増設完了!PC上に反映させるには?

 

今まではゲームデータはHDDに入れて遊んでいましたが、HDDがいっぱいになってきたので、これを機にゲームデータインストール用のSSDを増設してみました。

しかし、いざ増設してみてもPC上に反映されない?
調べてみると一度フォーマットをして、PCに認識して貰わないとダメみたいで、今回やってみたのでやり方を残しておきます。

PC上に反映させる手順

まずコントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」を選択します。

次に管理ツールより「ハードディスクパーテーションの作成とフォーマット」を選択します。

するとディスクの管理画面が出てきます。
最初に出てくるパーテーションスタイルはMBRにしておきましょう。

上の図のように表示されますが、まだ増設したSSDは割当されていないので、上の欄にはありません。
一覧より更に下の画面を見ると、未割り当てとなっているディスクがあると思います。
これを右クリックして、「新しいシンプルボリューム」を選択します。

上の図のような画面が出てきたら「次のドライブ文字を割り当てる」より文字を振りましょう。
特にこだわりが無ければ最初から選択されているもので大丈夫です。

最後にフォーマットの設定です。
増設したばかりなので特に大事なファイルは入っていないはずなので、そのまま次へを押しちゃいましょう。

上記のような画面が出れば終了です。
何も入っていませんのでフォーマット自体は一瞬で終わりますが、これをしないとPCが認識してくれないので、買ったばかりのSSD及びHDDは上記の内容を行いましょう。

スポンサーリンク