転職活動終了!掛かった期間と受けた企業数は?

転職活動終了!掛かった期間と受けた企業数は?

 

皆さんこんにちわ!

最近ずっと転職活動を行っていましたが、就職先が決まりました。
未経験職種への転職だったので、どれくらいの期間で就職できるのか少し不安でしたが、意外と早く決まりました。

今回実際に掛かった期間と受けた企業数を書いていきたいと思います。

掛かった期間

開始時期:6月1日
準備期間:6月1日~6月8日
活動期間:6月8日~8月6日

6月から始めるつもりだったので、活動開始したのは6月1日からです。

そこから転職サイトに登録したのですが、職務経歴書や履歴書を作成したので、大体1日~3日は掛かり、エージェントとの面談があったのが6月8日。
これを準備期間としました。
大体1週間くらいですかね。

面談後に企業への応募を開始したので、就職活動自体を始めたのはここだと思ったので6月8日からとしました。

僕の場合は約2ヶ月程度で就職先が決まりました。

最初にどれくらい掛かるのか話は聞いており、エージェントによってバラバラでしたが、平均としては3ヶ月ほど。
早い人は1ヶ月くらいで、1社目で受かる人とかもいるみたいです。

逆に長引く人は結構長引くみたいです。
選び過ぎたりすると中々決まらないのかもしれませんね。

応募企業数

応募企業数:39社
書類選考通過数:4社
1次面接通過数:2社
最終面接通過数:1社

未経験職種への応募だったので、とにかく書類選考で落とされました。
同職種へのキャリアアップでの転職ならもっと書類選考の通過率は高いはずです。

書類は新卒の時はいちいち履歴書書いて、写真貼って…としていたので苦行でしたが、転職活動時にはエージェントを利用したので、応募はサイトで記入した内容や提出した職務経歴書をそのまま送って貰えますし、ワンクリックで大丈夫なのでめっちゃ楽でした。

1次面接に関しては1回目、2回目に受けたところがアウト。
3回目、4回目は通過したので、ただの慣れかなと。

最終は2社待ちでしたが、相性が良さそうだったのが今回決めた企業なので、もう一社は決まった時点で辞退しました。

最後に

結果から言うと、規模や条件は前の会社よりも下がりました。
まぁ未経験職種なのでどちらかというとキャリアチェンジすることをメインに決めた感じです。

現在は20代ですが、ここでスキルを取得し、30代以降で回収していくイメージでしょうか。
まだ今後転職すると決まった訳ではありませんが、条件があまり良くならないのであれば再度転職も考える必要があると思います。

エージェントからもまずは経験を積んで、30歳付近で再度転職という道もあると最初から言われていたので、一応こちらを意識して動きました。(ここは営業的なトークだとは思いますが)

現在の日本では少しは転職する人が増えてきているとは思いますが、まだまだマイナスのイメージを持つ人が多いと思います。
全てネガティブな理由の転職であればマイナスかもしれませんが、キャリアアップであったり、やりたいことにチャレンジするといった意味での転職は自分にとってはプラスになると思います。

とりあえずは一旦就職先が決まったので、この会社で頑張っていこうと思います。

少しでも転職の目安になればと思います!

スポンサーリンク