StudioOne4APEをProfessionalへとグレードアップしました!

7月 23, 2018

StudioOne4APEをProfessionalへとグレードアップしました!

 

先日初音ミクを買って付属されてきたStudioOneAPEですが、結局Professional化してしまいました。
初音ミクを買った時の記事はこちら

StudioOneAPEには重大な欠点があるんですよね。
それはプラグインが導入出来ないということ。(初音ミクのみOK)

買う前から一応知っていましたが、色々触っているとやっぱりプラグイン入れたいなぁという気持ちが抑えきれませんでしたw

プラグイン自体はKompleteやHummingbirdなど色々と買っていますので、それを使うのには今までずっとデモ版を使ってたんです。
しかし、期限も切れてしまい、元のAPEに戻ってしまって、あんまり触れられていませんでした。

というのもProfessionalにするのもセールが毎年行われているので、セールが来たら買おうとずっと思っていました。
でもデモ版で一度プラグインを使うとやっぱりAPEの付属音源だけでは全然物足りなくなります。

今後も使っていくとなるとやっぱりどこかでProfessional化するはずなので、もうやっちゃえと思って解除しました。

ArtistとProfessionalの違い

StudioOneAPEは基本的にはArtistと同じなのでArtistで考えていきます。
公式のグレード比較はこちら

一番の違いはやはりProfessionalはプラグインが導入できるという点でしょうか。
これの為にProfessionalにすると言っても過言ではありません。

音源は1.56GBから15GBと大体10倍程度の容量が増えるのですが、あまり良いという話は聞かないのでそこまで期待はしない方が良いかと思います。

プラグインが使用できたらグレードを上げるつもりはあんまり無かったのですが、やはりここが痛すぎるので今回はアップグレードということになりました。

Professionalの価格

Artist→Professional:32,800円
Professional単体(DL版):42,800円

Professionalにする為の価格です。

StudioOneArtistを持っている場合は税込み32,800円と少しお高いです。
何も持っていない状態からProfessionalを買おうとすると42,800円です。

こうして見るとArtistの値段は大体1万円程度になるみたいですね。

各価格についてはこちら

セールを行っている場合もある

今回僕は通常の価格でアップグレードしましたが、冒頭でも書いたとおりセールを行っている場合もあります。

大体25%くらい?は下がるような感じですので、待てる人は待っても良いと思います。
僕は早くプラグインが使いたかったので待てずに買っちゃいました。

待てば大体8,000円くらいは下がります。
高いと見るか、安いと見るか、どっちでしょうね。

アップグレードした方が良いのか?

StudioOneAPEを使っている人でアップグレードしようかどうか迷っている人って絶対いると思うんですよ。
実際僕もめっちゃ迷いましたし。

結論としては、今後もDTMを続けていこうと思っていて、かつCubaseとかに乗り換える気がないのであればアップグレードしてしまって良いと思います。

多分DTMを続けていくと付属の音源だけではどうしても物足りないと感じる部分が絶対出てくると思うんですよね。
APEで付属の音源だけでやっていくには限界があります。

聴き比べて見ると分かりますが、付属の音源と有料の音源ってやっぱり全然音の質が違うんですよね。
弘法筆を選ばずと言いますが、より良くするためには結局弘法も筆を選ぶんだと思います。

また、僕は初音ミクにStudioOneが付いてきたからそのまま使っていますが、恐らくネットで一番有名なのがCubaseです。
StudioOneをProfessional化してもやっぱりCubaseがいい!ってなった場合勿体無い感じがします。

という理由で、上記が大丈夫な方は是非アップグレードしましょう。
多分我慢してても結局はProfessionalにする日が来るはずです。

最後に

買うまでは分からなかったのですが、やっぱりプラグインが使えないのは痛すぎますね。
みんながPro化している理由が分かりました。

1ヶ月だけはデモ版は使えますが、使ってしまうと終わってから元に戻ると正直やる気が全く無くなりますw
少しだけセールを待ってはみたんですが、来る気配が無かったので、せっかく買った音源を腐らせない為にもセールを無視して買っちゃいました。

デモ版を使っている間にセールが来てくれれば一番良かったんですが、そううまく来ませんでしたねw
他の音源は全てセールで買っているので、まぁDAWくらいは通常価格で買っても問題ないかなとは思います。

DAWも完全体になりましたし、その他音源も買っているので、DTMをやっていく環境は結構揃ってきたと思います。
後は自分の技量が必要ですので、今後も頑張っていきます!

スポンサーリンク

音楽

Posted by twinoto