はてなブログからWordPressに移行してからのPV数の推移について

はてなブログからWordPressに移行してからのPV数の推移について

 

はてなブログからWordPressに移行してから大体2ヶ月程度が経過しました。

ここでWordPressに移管してPV数がどうなったのか?ということを書いていきます。
利用するのはGoogleAnalyticsです。

移管が完了したのが2018年4月4日なので、ここを基準にしていきましょう。

はてなブログでの運営時

とりあえず3月1日~4月4日までの推移を見ていきます。

こんな感じで1日平均で大体500PVくらいでした。
当然ですが、ブログ移管時にはガクッと下がっています。
しかし、移管完了時の4月4日には元に戻りかけています。

WordPress移行後

WordPress移行後の4月4日から1ヶ月の推移を見ていきます。

移管後は大体1日の平均PVは400程度です。
4月27日から一気に上がっていますが、恐らくGW突入によってネットサーフィンする人が増えたのでしょう。

現在のPV数

現在の直近1週間のPV数はこちらです。

大体1日平均800PVくらいまで成長しました!
移管後と比べると大体2倍くらいまでPV数が伸びていることになります。

上記で5月4日までは確認していたので、それ移行のものも見てみましょう。

5月の中頃から800PVに届こうとしています。
6月くらいからは1000PVにたまに達する感じです。

基本的に土日は結構PV数が増えて、その後月曜から金曜に掛けて右肩下がりで下がっていく感じ。
それでまた土日に増えるっていうループですね。

まとめ

では結果として、はてなブログからWordPressへと移管するとPV数はどうなるか?とうことですが、一旦は下がりますが、その後はブログ更新さえすればちゃんと上がっていきます!

WordPressってはてなブログみたいにスターとかが無い分検索からじゃないと来てもらえないんですよね。

なのでPV数減るんじゃないかな…って内心少し怖かったんですけど、そんなことは全然ありませんでした。

平均が1000PVを超えてくれると一つの区切りとして達成感が出てくるので、超えてくれるといいなぁと思って今後もブログ運営頑張っていきたいと思います!

スポンサーリンク