ブログを始めるのを迷っている?迷ってないでまずはやってみよう!

ブログを始めるのを迷っている?迷ってないでまずはやってみよう!

 

ブログをやってみたいけど、どうしようか迷っている…
そんな人はいないでしょうか?

ブログってやるまでは結構大変かもしれませんが、やってしまえば案外簡単なものです。
ここではブログをやろうか迷っている方に向けて、記事を書いていきます。

少しでもブログを始める後押しになれば幸いです。

まずはブログを始めてみる

さて、ブログを始めるにあたって、一番大切なことがまずやってみること。
やろうかな、どうしようかな、と迷って情報ばかり集めていても何も始まりません。

実は僕はこのブログをやるまで、何個かのブログを作っては消して、作っては消してと繰り返した経験があります。
逆に言うとブログはそれくらい気楽に作ってしまっていいと思います。
(ほとんど3日~1ヶ月くらいで潰していました)

なぜこのブログだけ続いているかというと、あくまで主観ではありますが、書く内容を制限しなかったことと、ブログ開設時に有料化したからだと思います。

このブログを開設するまでは、書く内容をある程度制限されていた、所謂専門ブログだったんですが、このブログは雑記中の雑記です。何でも書いてます。
そして、開設した時からお金を払ったので、やめてしまったら勿体無いということもあって、ここまで続けてこられました。

ブログはまず始めてみること!
合わなければ止めてしまって全然問題無いと思います!

見てもらえるか不安

恐らくブログをやることで一番不安なのが見てもらえるか不安ということだと思います。

結論から言うと、最初は人は殆ど来ないものだと思って下さい。
最低でも1ヶ月~3ヶ月。
長いと半年くらいは1日100人も来ないレベルだと思います。

どれくらいが普通なのかなと思って調べてみると、開設一ヶ月で数十万PV達成!とかいうブログばっかりありますが、あれは異常なので絶対に基準にしてはいけません。

参考までに、僕のブログは1ヶ月目で1,000PV、2ヶ月目で2,000PV、3ヶ月目で4,000PVという感じです。
多分これでも多い方だとは思います。

また、書いた記事はそんなすぐにグーグルの検索で上位に反映されるわけではないので、書いた記事は将来に向けての種蒔きと考えた方が楽です。

続けて行けば徐々に結果として表れるはずなので、見てくれる人が全然いないからってすぐに止めてしまわないようにしましょう。

毎日書くネタが思いつくか不安

ブログって毎日毎日書いてると正直ネタが無くなってくると思います。
最初の方は色々書けるかと思いますが、結構ネタに困ってくることもあります。

ブログを始めた頃は書くことが色々あって問題無いかと思います。
それで、ネタが尽きてきたとしても、別に毎日書く必要は無いと思います。

思いついて、これ書きたいなって思った時に書けばいいと思います。
もちろん月1回とかのペースになってしまうと人が減ると思いますが、週3くらいで書いていけばPV数は増えていくはずです。

毎日書いてる人と比べるとPV数の伸びは悪いかもしれません。
しかし、毎日適当にちょろっと書いたものと、週3でもしっかりと記事にしたものでは、グーグル先生からの評価が変わってくるはずです。
しっかり書いている方が検索されやすくなるはずです。

毎日書かないといけないという気持ちにならずに、ゆっくりとコツコツ続けていきましょう。

継続が大切

ブログを運営する上で最も大切なことが継続を行うということです。
当たり前のことかもしれませんが、これが一番難しいです。

ブログをやってみたものの、3ヶ月以内にやめていってしまうブログは非常に多いのです。
理由はPV数が全然増えないから。

毎日毎日何千文字も書いて、人が全然来てくれないとなると、やっぱり熱が冷めてきてしまうんですよね。

特に専門ブログは人が増やすのは難しいかもしれません。
かなり情報量を多くして、しっかり書かないと、調べた時により情報量が多くて内容が深く掘り下げているブログの方に持っていかれちゃうんですよね。

その分雑記ブログであれば、色々なジャンルから人を呼び込めるので、PV数の伸びはある程度早いんです。

ただ、どちらのブログにもメリット・デメリットはあるので、どちらでブログを運営していくかは結局は自分次第です。

僕は専門ブログも雑記ブログもどちらも運営したことはありますが、最終的に雑記ブログに落ち着きました。
こうして継続もできていますし、雑記ブログの方が自分に合っているんだと思います。

自分に合っているブログで、長く続けていくことがブログで一番大切なんじゃないかと思います。

まとめ

如何でしたでしょうか?

ブログはとにかくやってみること。
自分の書いた記事が評価されるかされないかなんて二の次で考えていいと思います。

ある程度記事が溜まってくると自然にPV数も伸びていきますし、そうなってくるとよりブログを運営するのが楽しくなってきます。

最初は操作も慣れなくて色々と大変かもしれませんが、それも試せることが多いので、色々と触って覚えちゃいましょう。

1人でもブログを運営する人が増えるよう、後押しできたら幸いです!

スポンサーリンク