NURO光に変更しました!開通までの期間や実際の速度などは?

NURO光に変更しました!開通までの期間や実際の速度などは?

 

先日ソフトバンクエアーからNURO光へと変更が完了しました。

そこで、NURO光についてと、実際に開通までに掛かった期間や速度について記載していきます。

変更した動機はこちら

NURO光のスペック

ではまずNURO光のスペックについて見ていきます。

NURO光の最大の特徴と言えば何と言っても「下り最大速度が2Gbps」というところでしょう。
他社さんの光は基本1Gbpsだと考えるとかなりのメリットになります。

FPSユーザーやネトゲユーザーであるならばネットの回線速度は非常に重要な部分でもあるので、速度重視の人にとってはかなりオススメできます。

NURO光の料金プラン

次に料金プランです。

「NURO光G2V」「NURO光G2」の2つのプランがありますが、主な違いとしては契約期間があるかないかです。
NURO光G2Vは2年間の契約期間があり、その間に契約解除すると違約金を取られますが、その分月額基本料金がNURO光G2と比べ、かなりお安くなっています。

僕はNURO光G2Vなので、こちらで見ていきます。

月額基本料金は4,743円です。
しかし、ソフトバンクユーザーであれば、ここから1,000円程度料金を引いて貰えます。
契約時に必ず申告しておきましょう。

また、基本工事費は他社さんより少し高いのですが、キャンペーンをやっていることが多いため、2年間の分割で実質0円になることがあります。
僕はキャンペーン適用してもらったので、2年間契約すれば実質0円になります。

もう一点注意しておきたいのが、回線工事は土日に行うと別途3,000円取られます。
平日に仕事を休むのは難しいかもしれませんが、損をしたくないという人は頑張って有給取って平日に回線工事をしてもらいましょう。

NURO光のサービス対象エリア

では次にNURO光のサービス対象エリアです。
元々は関東のみだったのですが、最近東海と関西まで進出してきてくれました。
とは言え、まだまだ利用できない地域は多いのでしっかりと確認しておきましょう。

申し込みから開通までの流れ

では申込みから開通までの流れを見ていきましょう。
特徴としては回線工事が2回あるということです。

①申し込み
②宅内工事
③屋外工事

ステップとしては主にこの3つ。
①申し込みは電話すればすぐに終わりますが、この後に工事が2回あるのでインターネットが利用できるようになるまでは結構時間が掛かります。

②宅内工事はNURO光の社員が宅内の回線の工事を行います。
実際に部屋に入って工事を行うことに加え、MDF配電室でも工事を行います。
マンションの方は事前にオーナーに回線工事があることを伝えておきましょう。

③屋外工事はSo-net光の社員が光回線を繋げるため、工事を行います。
基本的に部屋には入ってこないのでお任せすれば終わりです。
最後に書面にサインだけさせられます。

屋外工事が終わると同じ日にNURO光の社員が最終工事として訪問します。
この工事が終わると晴れてインターネットが利用可能になります。

工事の詳細な流れはこちらをどうぞ

実際の期間

では気になる利用開始までの期間です。

先に結果から言うと、僕は申し込みから利用開始まで2ヶ月掛かりました。
これは僕が申し込んだ期間が4月前だからです。
新年度ということもあり、引っ越しする人も多く、非常に混雑していました。
ネットで見ていると基本的には1ヶ月程度で終わるようです。

申し込みから宅内工事まで
申込日:3月21日
宅内工事日:3月30日

宅内工事までは非常に早いです。
宅内工事希望日確認のメッセージがNURO光の申し込み日に届き、すぐに申し込みましたが、大体最短で1週間程度でした。

宅内工事後から宅外工事まで
申込日:4月15日
宅外工事日:5月23日

宅外工事がかなり時間が掛かりました。
So-netから宅外工事希望日確認のメッセージが届くのが遅すぎて電話した程です。
宅外工事日も最短でこの期間でしたが、恐らく非常に混雑していたんだと思います。

上記のように僕が実際に掛かった期間は約2ヶ月でした。

回線速度

実際に回線速度を測定してみました。
今回測定に利用したのはNURO光の公式サイトにある計測システムです。
こちらから飛べます。

結果は以上です。

下りの方が早いと思ったら上りの方が早いんですが!
何回か測定しましたが大体こんな感じでした。

2Gbpsという最大速度が出ないことは分かっていましたが、これはどうなんだろう…?
利用しているのがマンションということもあって、個人宅であればもう少し早いとは思います。
まぁでもソフトバンクエアーから比べると満足過ぎてびっくりするんですがね?

NURO光にしようかどうか迷っている人は是非参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク