手のお絵かき練習中

手のお絵かき練習中

 

絵を描くことは続けていますが、最近ある問題に直面しています。

それが、手を描くのが難しすぎること。
基本的にまだ模写しているので、見て描いてはいるのですが、それでも手は変になります。。

色々練習しないといけないこと多くて大変ですが、頑張ってマスターしたいですね!

ちなみに使っているのは例によってマンガの基礎デッサン セクシーキャラ編です。
この本ほんと有能。

描いてみた手抜粋


これは一番手を練習し始めた頃の絵です。
何かバランスが色々とおかしい部分もありますが、本当に難しい。。

現時点では個人的に遠近感のある絵がすごく苦手で、「がおーっ」ってする感じの手が酷かったので何回か書いていました。

 


こちらも始めた初期くらいの絵。
なんとなくそれっぽく描けているような気はしますが、親指の骨であったり、指を曲げた感じであったり、バランスが気持ち悪い箇所がいくつかあります。

 


貴族とかがよくやってそうな頬杖の手です。
指と指の繋がる部分が見えていない為、どう書けばいいのかすごく迷いました。
バランス的にも手がちょっと小さいかな?と感じます。

 


あとは考えている感じの手とか。
こちらも奥行き感を出すのがかなり難しくて、親指に至ってはどのへんから生やせばいいのか分からず、何となくで生やしている感じw

 


両方のほっぺに手を覆い被せる感じの絵。
見える範囲が若干広いので比較的描きやすいのですが、顔と手のバランスが崩れると一気に気持ち悪くなるのでそこだけ気をつけないといけないかと。。

 


個人的に一番苦手なのがこの組んでいる手!
描いていると自分が今左手を描いているのか右手を描いているのか分からなくなってきます…

ルビンの壺みたいな感じで脳が混乱してくる。
ちなみにルビンの壺はこれ↓

脳の右側で描けより抜粋

 

他にも描いているのはありますが手ばっかり載せてもあんまり変わりないので、とりあえずこんな感じで手の練習しています。

手を描くのに掛かる時間が、身体を描く時間の2倍くらい掛かっているので、かなり苦労しています…
身体は大雑把に描いてもそれっぽくは見えるんですが、手とか細かい部分はちょっとバランスが崩れるとかなり気持ち悪くなってしまいます。

絵師さんや漫画家さんのメイキング見てるとアタリすら無しでサラサラと複雑な手を描いていくんですけど、本当にすごいと思います。

ある程度頭の中で出来上がっているんでしょうね…
やっぱり経験値の差かと思います。

かなり難しいですけど何も見ないでキレイな手を描けるようになりたい!
頑張ります!

スポンサーリンク