【ネタバレ注意】レディ・プレイヤー1観に行ってきました!

皆さんGW如何お過ごしでしょうか。

僕はこのGWで「レディ・プレイヤー1」を観てきました!
色々なキャラクターが登場するので、あんまり映画とかアニメは観ないし、ゲームもしないっていう人は少し分からない部分も出てくるかもしれませんが、僕自身はかなり楽しめました!

ちなみにネタバレを含みますのでご注意を!

あらすじ

物語の舞台は今から27年後の世界。
人々はVR(バーチャル・リアリティ)空間、「オアシス」で生活することが普通となっていた。

そのオアシスでは人々のあらゆる願望が形となり、好きなキャラクターの姿で歩き回れたり、様々なアトラクションを楽しむことができる。
オアシスで利用できるコインはほとんどリアルのお金と同じような感覚であり、オアシスで死んでしまうと全てがリセットされる。

世界の大企業もこぞって参加し、仕事がVR空間で行われているという事態である。

しかし、そんなオアシスでの華やかな暮らしとは反対に、人々の多くは荒廃してしまった街で暮らす現実を送っていた。

そしてある日、オアシスの創始者であるジェームス・ハリデーが死ぬ直前にある遺言を残した。
“全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界の全てを授けよう”

世界中のプレイヤーと行う莫大な遺産の争奪戦が今、幕を開ける…!

映画中に出てくるキャラクターとか

レディ・プレイヤー1には色々なキャラクターが多数登場します。

全て上げるともうキリがないので、自分的に発見(認識)できたものをいくつか挙げていきます!
正直知っていても見逃していたり、逆に全く知らないので何回か出てきても分からなかったというのもあるとは思います。

でも映画中に色々なキャラクター探しをするのもウォーリーを探せみたいで楽しいですよねw
では、ご紹介していきます!

AKIRAのバイク

AKIRAは出てきませんが、バイクが出てきます。
ファンの方なら嬉しいですね!
多分見逃す人はいないでしょう!

キングコング

ゲームの妨害キャラとしてキングコングが登場します。
大きいのでこれも見逃す人はいないかと。

アイアンジャイアント

途中までは動きませんが、最後の方で実際にVRでアイアンジャイアントを動かして戦闘します。
こんな大きいアイアンジャイアントを操れるなんてVRならではですよね!

トレーサー

作中に何回か出てきますが、どれも一瞬なので分からない人もいるかも?
オーバーウォッチやってる人ならなんだか嬉しくなっちゃいますよ!w
というか映画中は気付かなかったけど、これ横に春麗いるじゃん…

キティちゃん

キティちゃんは正直知っていても見つけるのかなり難易度高いです。
というか高すぎてほんとに分からない。
頑張って見つけて下さい!w

ガンダム

「俺はガンダムで行く」
このセリフとともにガンダムに乗って出撃します。
めっちゃカッコイイので必見ですね!

メカゴジラ

メカゴジラは敵役として登場。
そしてなんといっても見どころはガンダムとの戦闘シーンですよね!
この2キャラ同士をぶつけたところにすごくセンスを感じます!

色々なネタも満載!

映画中には多くのネタが詰め込まれています。

今では多くの人が知っているであろう、マインクラフトも登場しますし

格ゲーで有名な波動拳も主人公が繰り出します。

そして、個人的に一番のお気に入りのシーンは、アイアンジャイアントがターミネーターで有名なアイルビーバック、通称“b”が再現されたシーンです!

かなり色々詰め込まれていますので、自分の知っているネタ、お気に入りのネタをぜひ探してみて下さい!

感想

僕的にはかなり満足な内容でした!
まずVR空間のネトゲみたいな感じで既に興味があることですし、それに加え色々なネタが入っていることが本当に良かったです!

この世界では27年後には映画みたいなVR空間は存在しているのだろうか…?
フルダイブ型までは行かなくとも、最低でもオアシスみたいなVR空間は開発して頂きたいところ。

映画中ではほとんどの人がVRゴーグル着けて暴れまわっていたので、実際に目にした時はヤバい日常であることには間違いないのですが、楽しそうではありますよね。。

そして仕事もVR着けて遊んでればいいってめっちゃ良くないですか?
FPSで倒されてリセットされて発狂し、窓から飛び降りかけた人がいるシーンがあったのですが、完全に会社でVRつけてやっていたので、ほとんど遊んでいるのと変わらないでしょうw

今はまだ感覚的に感じられるVRはまだ出ていませんが、近い未来映画のようなVRが開発されることを願っています。
夢が広がりますね!

スポンサーリンク

映画, 生活

Posted by twinoto