仕事を辞めてから約2ヶ月 振り返りと今後

仕事を辞めてから約2ヶ月 振り返りと今後

 

そろそろ仕事を辞めてから2ヶ月が経ちます。
有給が1ヶ月くらいあって、全部使って辞めたので正確には辞めてからは1ヶ月くらいなのですが、心境の変化、振り返りや今後について等を書いていきたいと思います。

辞めてから1ヶ月くらいは精神が不安定だった

辞めてから約1ヶ月くらいはかなり精神的に不安定だったことを覚えています。
まず感じたことは職と収入が無くなること。

元々仕事で欝気味だったので、辞めたとなった瞬間うれしくもあり、今後の不安が同時に襲いかかってきていました。
夜にいきなり不安になり、なかなか寝付けなかったりしていました。

収入がないことへの恐れか、FXや先物に手を出した結果、逆に20万円以上の損失を出すという事態に。
でも負け額が多すぎたので、逆に一瞬で手を引くことができたので良かったのかもしれません。

また、1週間くらいしてからは12時間程寝るようになり、起きる時間がかなり遅くなっていました。
今までの疲れが溜まっていたのかもしれませんが、仕事している時は寝坊なんてしなかったのですが、アラームを掛けても全く起きれませんでした。

辞めてから1ヶ月くらいの期間は疲れをしっかりと取るべき期間だと思いましたね。

趣味が増えた

仕事を辞めてから新しい趣味に没頭しています。
正確には辞める前から準備はしていたので、少しフライングしていたのですが、好きなゲームすらも放ったらかして趣味に勤しむ毎日です。

その趣味とは、お絵かきゲーム制作です!
どちらもやり始めて2ヶ月くらいですが、始まる前と比べるとかなり上達したと感じます。

お絵かきは今後も使えて楽しめる趣味だと思いますし、ゲーム制作はプログラミングとかが必要になるので、もし仮にIT業界に携わることがあっても入りやすいかなと。

毎日ゲームやって過ごすのもいいのですが、何でも良いのでスキルを身に着けたいということでやっています。

ちなみに次の仕事の為に勉強もしています。
経理希望なので経理の勉強をしていますが、上記の趣味と比べると時間を割く割合はかなり少ないですね。

ただどれにしても今後も使えるスキルなので、無駄にはなりません。
時間がたっぷりある今しか出来ないことでもあるので、楽しんでやりたいですね!

心が安定してきた

2ヶ月経つとかなり心が安定しました。
上記で書いたような仕事が無いことと収入がないことへの不安はほとんど無くなりました。

ただ、僕の場合は数ヶ月、数年くらいは仕事が無くても普通に生活していけるくらいのお金を貯めてから辞めたので、金銭面的な問題は普通に考えれば無いんですよね。
早く仕事を見つけないと貯金が無くなっていくだけという感じですね。

あとは仕事している時は、休みの日は家にずっといて引きこもりみたいな感じで動きたくなくて、とにかく仕事の疲れを癒やすためにひたすら休んでいたんですが、普通に家から出られるようになっています。

起きる時間も最近は戻ってきて、徐々に早起きができるようになってきています。

それと筋トレをしています。
社会人になってから全く運動しなくなって筋力が衰えたり、身体がすごく硬くなったりして、肩を回すだけでゴリゴリ鳴ったり死ぬほど肩凝りがひどかったりしていたのでとりあえず筋トレしています。
プロテインも飲んだりして、かなり筋力回復を頑張っています!

まだ転職活動はしていませんが、どこにも受からないということも無いでしょうし、今は趣味や勉強、運動に時間を使っています。

物欲が増えた

引っ越しをした後で家具を買ったりしていたのもあるのですが、それ以上に物欲が増えてお金がやばいです。

仕事していた3年間の内で買い物なんて毎日の食材とPC買ったくらい。
食事も質素でしたし、服も娯楽品もほとんど何も買っていなかっていなかったので、正直仙人みたいな生活をしていました。

今はPS4も買ったし、液タブや本など本当に色々買ってます。
6月くらいまでカードの支払いが毎月10万くらいあります。
家賃・生活費・税金合わせて毎月20万以上消えます。ハゲそう

家賃支払いや税金の支払いがあるのでそこまで贅沢してはいけないのは分かっているんですが、今まで何も買っていなかった反動か、欲しいものがあればAmazonですぐにポチっちゃいます。

雇用保険の給付が3ヶ月制限あるので、そこまではもうちょっと抑えないとお金がやばいなぁ…

仕事への意欲がかなり回復した

仕事への意欲が回復していることが一番の驚きです。
正直働いている時と辞めた直後くらいはもう永遠に働きたくない、今後は責任の軽いバイトして生活しようかなとか思っていたんですが、次も頑張ろうかなと思えるようになりました。

今では前の仕事辞めて失敗だったか…?異動の申し出すればよかったかな…?とかも時々思っているんですが、仕事している時はそういう気は起きず、一刻も早く辞めたいという心境でした。
仮に前の会社戻ったとしてもまたすぐに辞めたいと感じるんでしょうね。
まぁでも仕事辞めて後悔は全くしていませんが。

そう考えると仕事で精神が追い詰められている時って本当にひどいものだなと思いました。
働く意欲を刈り取られるというか、負の感情しか湧いてこないんですよね。

そんな状態で働かされているとパフォーマンスなんて落ちますよね。
ブラック企業が蔓延している日本にほとんど対策を打たない政府も悪いですが、もうちょっと人間の心に配慮した働き方ができる会社が増えて欲しいものです。

次はホワイト企業に就職したいですが、見極め自体が大変ですから慎重にやらないといけないですね。

今後の活動

家賃と税金が本当にキツイので今後としてはバイトか何かで金銭面を補助しながら転職活動をしようかと思っています。
と言ってもGWが終わるくらいまでは活動する気はありません。まだ休みたい!

実家に帰っても良かったのですが、一度一人暮らしすると一人が本当に楽になる。。
もう結婚は無理ですね。

でも1週間に一回くらいは実家に帰ったりしてはいます。
自転車で10分くらいで実家に帰れるので、他の人から見たら頭おかしいと思われるんじゃないかなw

ただ、引っ越し代+初期費用で50万支払ってまで一人暮らしを選択しているので、僕は一人の方が楽なんだなと思います。

転職についてですが、基本はハロワかな?と。
ただ、会社について載っている情報と実際の情報が違うってことがあると思うので、別途ネットで評判はしっかりと見ないといけないですね。

ちなみにハロワで話聞いていると、残業10時間って書いていたのに、職員から実際はこの会社はかなり忙しくてすぐに人が辞めていくらしいとかいう情報が貰えたりしたので、そのへんも活用しつつですね。(ちなみにハロワは雇用保険給付の活動実績作りの為)

というかそんな詐称した情報載せないでほしい。
個人は詐称したら捕まるのに、会社は許されるとかほんと意味が分からないですよね。

しっかりと精査しつつ、自分に合った会社を見つけたいものです。
人生はまだまだこれからなので、楽しくやっていきたいですね!

スポンサーリンク

仕事感

Posted by twinoto