キャッシュ(QASH)とは?リキッド(LIQUID)とは?

4月 12, 2018

キャッシュ(QASH)とは?リキッド(LIQUID)とは?

 

QUOINE社が発行するQASHというトークンがありますが、これは一体何なのでしょうか?
また、同様にしてQUOINE社が提供しているLIQUIDというサービスは一体何なのでしょうか?

QASHとLIQUIDは切っても切れない存在なので、この記事でまとめてご紹介しちゃいます!

QUOINEX(コインエクスチェンジ)についてはこちら

QASHとは?

QASHは2017年11月6日に公開されたトークンです。
QUOINE社が発行しており、LIQUID(リキッド)というプラットフォーム上での通貨のことを指します。

つまり、LIQUIDでの決済がQASHによって可能ということになります。

QASHはQUOINE社が提供するサービスを動かすための燃料です。
QASHはビットコインのような決済サービスになることを目指しており、今後、QASHが支払いや送金などを始めとする様々な目的で金融業界及びその他の業界で幅広く利用されることを期待されます。

ICOは1QASH=0.001ETHという値段で販売され、発行初日でほぼ発行上限数まで買われ、130億円以上の資金を調達したという将来性が期待されている事業です。

LIQUIDとは?

LIQUIDとはQUOINE社が提供する金融プラットフォームのことです。

現在仮想通貨取引所は世界中にあります。
しかし、ビットコインが一番最適な価格で取引されている取引所がどこかと言われれば、その時によって変わってしまいます。
つまり、Aという取引所とBという取引所では価格差が発生します。

そして、大半の取引所は一部の流動性が高い通貨(米ドル、ユーロ、中国元、日本円等)がマイナー通貨(カナダドル、ニュージーランドドル、シンガポールドル、フィリピンペソ、インドネシアルピア等)よりも豊富な流動性を提供されてしまっています。

そのためにマイナー通貨を保有する人は自国通貨から流動性の高い通貨へと換金しないといけないため、どうしても格差が生まれてしまいます。

LIQUIDはオーダーブックを利用してこれらの問題を解決してくれるのです!

オーダーブックとは

LIQUIDプラットフォームのワールドブックでは世界中でのオーダー及び価格を、流動性の高い単一のオーダーブック上に統合して選択した通貨建てで発注ができるようになります。

これによって「取引所での価格差」「保有通貨による格差」2つの問題を解決することが出来ます。

また、ワールドブックは2種類のオーダーブックから成り立ちます。

内部オーダーブック: ユーザーがワールドブックにおいて発注したすべての注文の為
替調整済み注文のオーダーブック

外部集約オーダーブック: 内部オーダーブックにおける注文以外の、世界中の(しか
し為替調整済みの)注文のオーダーブック。
このオーダーブックにある注文はすべて、世界中の取引所における注文にリンクしています。

 

つまり、LIQUIDプラットフォームのワールドブックは、自身が選択した建値通貨での取引をサポートします。

そして、オーダーブックを支える技術が3つあります。
それが「マッチング・エンジン (ME)」「クロスカレンシー換算エンジン (CCCE)」「スマート・オーダー・ルーティング (SOR)」です。

マッチング・エンジン

マッチングエンジンは1秒あたり数百万件の取引を可能にするものです。
また、多くの市場をサポートしながら主要な注文タイプをそのままサポートできる注文管理システムも備えています。

クロスカレンシー換算エンジン

クロスカレンシー換算エンジンは、瞬間的、自動的な通貨換算を可能にします。

世界には様々な通貨があります。
例えばETHを購入する際に一旦日本円から米ドルにしてから購入する必要がある場合、この為替換算を取引に加える必要があります。

クロスカレンシー換算エンジンはマッチングが確定した時点でこれを自動的に行なってくれます。
現時点で執行可能な為替レートを反映してくれ、オーダーブックをリアルタイムの価格で常に調整してくれます。

また、少しややこしいですが、ETH/JPYの注文とBTC/USDの注文をマッチングすることなども可能です。

スマート・オーダー・ルーティング

スマート・オーダー・ルーティングは世界中の様々な取引所との注文をマッチングさせる技術です。

オーダーブックに注文が入り、内部的にマッチングが見つからなければスマート・オーダー・ルーティング技術が外部取引所においてマッチングが見つからないかを確認します。

マッチングが見つかった場合は、その取引所において注文された通貨建てで自動的に注文を転送します。

QASHを購入するには

国内ではQUOINEX(コインエクスチェンジ)でのみ購入することができます。
お求めの際はQUOINEXへ登録して購入しましょう!

QUOINEX(コインエクスチェンジ)
特徴はこちら

スポンサーリンク