僕がブログ初心者にはてなブログを勧める理由

4月 7, 2018

僕がブログ初心者にはてなブログを勧める理由

 

僕は現在WordPressでブログを運営していますが、元々はてなブログから始めました。
最初に知識ゼロでブログを始める時には、WordPressかはてなブログのどちらで始めようか非常に迷っていました。

実際に初心者から1年間はてなブログで運営して、WordPressへと移行してきた僕としては、ブログ初心者ははてなブログから始めた方が良いと思います!
その理由を書いていきたいと思います。

無料で簡単に始められる

はてなブログは無料でサービスの利用が可能です。
広告を消したり、自分だけの独自ドメインを利用しようと思うと「Pro化」ということが必要になってきますが、数ヶ月ブログをやってみて、今後続けられそうか?ということを見極めてからでも遅くないとは思います。
はてなブログは無料で気軽に始められるということが非常にメリットであると思います。

WordPressであれば独自ドメインというものに加え、サーバーの契約ということが必要になり、初期費用が少なからずとも必要になってしまいます。
初心者であれば、「独自ドメイン??」「サーバー??」という疑問がまず初めに壁となります。

ブログを気軽に始められるということは初心者ブロガーにとってはメリットです。
お金払ってすぐに辞めてしまっては元も子もありませんし、設定のやり方が分からずにブログを始めることすらできないというのも悲しい話です。

大体1年もブログをやっていれば自然と最初に疑問に思っていたことが大体分かるようになってきます。
僕と同じ様に、はてなブログで1年運営してみてWordPressに移行という流れがオススメです!

初期から色々な人が訪問してくれる

僕はブログを続けるにあたって最も重要なのが、人に見に来てもらえるか、見に来てもらえないかだと思っています。

頑張って毎日更新しても訪問者数0なら萎えますよね。
大体ブログで訪問者数が増えてくるのが3ヶ月過ぎてからと言われています。

この3ヶ月が非常に辛く、WordPressであればこの期間は本当に人が全く来てくれません。
誰も見に来てくれないという苦痛が多くの初心者を3ヶ月経つ前に撤退させてしまいます。

しかし、はてなブログであれば、はてなブログ内から色々な人が訪問してくれます。
更に、スターというものがあり、他のはてなブログの人の記事にスターを付ければ、そこから訪問してくれる人が増えたりもします。
はてなブログではコミュニティがあるのです!

実際僕ははてなスターはお返し程度にしか付けていませんでしたが、1ヶ月目から1,000PVを超え、そこからは倍々ゲームで毎月PV数が増えていっていました。

見てくれている人がいるというのは非常に励みになります。

正直WordPressは孤独との戦いなので、それに耐えられない人であればはてなブログから入った方が無難です。

ブログのカスタマイズが簡単

はてなブログは無料のブログテーマが充実しており、最初からある程度カスタマイズされているので、何も設定を弄らなくても使えるくらい良いテーマがあります。

WordPressも無料のテーマは多くありますが、自分で色々と設定しないと、非常にシンプルなブログに仕上がります。
悪い言い方をすると陳腐でスカスカに見えるブログになります。

ある程度はてなブログでやり方が分かってきてからWordPressに移行するとある程度は設定できるようになるはずです。
しかし、WordPressは難しい分、カスタマイズ性は無限大ですので、かっこいいブログにするのも、しょぼいブログにするのもアナタ次第ということです!僕のブログは後者かな

SEOに強い

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略であり、簡単に言うと検索でより上位に表示されるかどうかということです。

正直はてなブログがSEOに強いのかどうかは賛否両論ありますが、僕がはてなブログを使ってきた感想としては、強かったというのが正直なところです。

Googleで何気に検索したワードが他のサイトを差し置いて僕のブログがトップに表示されていたこともあり、驚いたことが何度かあります。

ブログに訪問してもらう方法は色々とありますが、やはり検索で来る人が一番多いと思いますので、検索で上位に入るということは非常に重要になってきます。

特に意識しなくてもはてなブログであれば検索で上位に出てくることがあり、嬉しくなってきます。

WordPressはかなりSEOを意識しなければいけませんし、一からブログを作って数ヶ月は自分のブログ名を検索しても検索結果に出てこないということもありました。

検索から来てもらえるとPV数が段違いに増えます。
SEOが強いということはそれだけメリットになるのです!

まとめ

ネットやブログについて詳しくない初心者の方ははてなブログから始めることをオススメします!

正直知識ゼロでWordPressを始めると失敗するんじゃないかなと思います。
少しでもブログを触ったことがあるという人であればWordPressから入っても良いかもしれませんが、PV0という苦痛を数ヶ月耐えなければいけないということは覚悟しておいたほうが良いと思います。

初めから長期間やる予定があり、アフィリエイトをガンガンやって儲けたい!という人もWordPressが良いかもしれませんね。

普通にブログを始めたい人は是非はてなブログから始めましょう!
見てもらえているという事が非常に励みになります。

継続できていると自分のブログの形ができてくると思いますし、その上でそのまま続けるのか、別のサイトを作って運営していくのかという色々な選択ができるようになります。

徐々に自分だけのスタイルを確立させて、楽しいブログ運営をしていきましょう!

 

スポンサーリンク