ブログ引っ越し完了しました!変更点など

ブログ引っ越し完了しました!変更点など

 

この度はてなブログからWordPressへの引っ越しが完了しました。
1日半くらい繋がらない期間があったかと思いますが、現在は殆ど安定して可動させられているかと思います。
閲覧中に接続が切れてしまった方がいましたら申し訳ございません。

さて、今回ブログの引越に伴い、ブログの見た目を変えてみました。
それと、ヘッダーと僕のアイコンが変わっています。

ブログの見た目の変更

ヘッダー画像や見た目を一新しました。

配置等は基本同じですが、色の使い方を見直してみました。
全体的に明るくなっているはずです。

前のブログは白と黒でシンプルな感じでしたが、変更したことで水色をベースに色々な明るい色を使っています。

変更前

変更後

アイコンの変更

ブログの一つの“顔”となる自分のアイコンを変えてみました。

前のものは絵の練習前どころか板タブ買った直後くらいに描いたものですね。
変更後はちょっとかわいい感じの絵にしてみました。

かなり急いで描いたけど、まぁまぁかな?
ちなみに手を上げているのはある物を持っていたからです。
描き終わってみたら何も無い方が良さげな感じだったので、消しました。

変更前

変更後

カテゴリの整理

前のブログではカテゴリがかなりごちゃごちゃしていたので、スッキリとさせました。
階層分けもしっかりしたので、見やすくなったのではないかと思います。

また、グローバルメニューはドロップダウン式になっています。
今まではドロップダウンのやり方があんまり分からなかったのでやっていませんでしたが、WordPressで設定したテーマに標準で搭載されていましたので、設定しました。

SSL化に対応

ついに僕のブログもSSLに対応しました。
はてなブログではSSLに対応していなかったので、http://だったんですが、SSL化したことによってhttps://へと進化を遂げました。

簡単に言うとサイトの安全性が高まったよということですね。
これがあるのとないのとではGoogle先生の検索に差が出てきますので、断然SSL化しておいた方がいいです。

記事の削除

これは結構迷いましたが、過去記事を見直して整理しました。
自分のどうでもいいような日記的なものは消しました。

見られないような記事のはずなので、恐らくPV数等には関わっては来ないはず…です。

今後として

今後はもっと更新頻度を増やそうと思います。
最近全く更新していない日々が続いていたので、1年経って心機一転してしっかりとブログ更新していけるように頑張りたいと思います。

現在のPV数は大体600~900PV/日で、月間は20,000PVちょいですかね。
ブログ運営6ヶ月目くらいまではしっかりと更新していたので、順調に伸びていましたが、6ヶ月過ぎた辺りくらいで急激に失速して更新を殆どしていなかった為、そこから伸びていない感じです。

あんまり減ってもいないのは有り難いことですので、今後は更新頻度上げてもっと来てもらえるように頑張りたいと思います!

今後とも僕のブログ「ついのと」をよろしくお願い致します。

スポンサーリンク