新卒から勤めた仕事が終わりました

2月 10, 2018

新卒から勤めた仕事が終わりました

 

f:id:Ksho12:20180209133322j:plain

今週で今の仕事が終わりました。

当然しんどかったのもありますが、良かったことも色々とあったかと思います。

しんどかったが、かなり成長できた

仕事が終わって思ったことはやっぱりこれ。
僕自身学生時代は勉強ばかりで、バイトとかはほとんどやったことが無かったので、入社したての頃は本当に頼りなかったと自分でも思います。

入社直後に仕事を教えてくれる人もいなくなり、この3年間知らない仕事ばかりで自分で調べてやるということが基本でしたので、自分で考えるということが非常に身についたと思います。
そもそも聞く上司がいなかったので、聞くということすらできませんでしたからね。

教えてもらえないと調べたり、得意先にわざわざ聞いたりしないといけないので、かなりしんどかったですが、自分でやる力は伸びたので良しとします。

思った以上に存在感があった気がする

仕事を辞めるにあたって得意先や仕入先に挨拶に行っていましたが、自分で言うのもアレですが、思った以上に存在感があったような気がします。

いつも迷惑を掛けていた得意先の方には連絡先を聞かれて今度飲みに行こうと言われたり、仕入先の方にも仕事決まったら美味しいもの奢ってやると言われたりしました。

正直連絡先なんて聞かれると思っていなかったので、ビックリしました。
まぁよく訪問していたお会社さんだけですけどねw

想像以上に円満退社ができた

仕事を辞めると発表した時はその日から誰も話してくれなくなったり、殴られたりするんじゃないか…と、かなり覚悟していました。

しかし、全然そんなことなく、応援してくれたり、また連絡すると言われたり普通に過ごすことができました。
まぁ仲悪かった人は全く話も仕事も振られなくなりましたがw

なので、一番しんどいと思っていた退職発表後の期間は思った以上に気楽に過ごせました。

何か最後の方はみんな優しくなった気もするし、いい人が多かったんだなと最後の最後に思いました。

仕事の全体的な感想

新卒として3年間働きましたが、しんどかったことも多かったですが、成長できた部分も多かったです。

まぁやっぱりしんどかったことの方が勝ってしまったので、辞めるという結果になりましたが。

仕事を通じて、主に対人に対してにかなり強くなったと思います。
入社時は交渉や電話など怖がっていたんですけど、最後の方は余裕でできるようになっていました。

商社ということもあって、基本喋りが仕事みたいなものなので、そのへんは本当に鍛えられたと思いますね。

あとは上記でも書いた通り、自分で考える力が身についたと思います。

会社自体はブラックという訳ではありませんでしたが、グレーですかね。
平均年齢が高すぎて、今の時代に追いついていない感があります。

給料は少なかったですが、日を跨ぐような仕事はほぼ無かったし、休みもそれなりに多かったので、結果として最初の会社としては良かったとは思います。

次の会社でブラックに入らないようにそのへんはしっかりと調べないとですねw

今後として

正直に言うと、まだ仕事決まっていません。
というかしんどいから仕事辞めたのに、またすぐ働くってドMかよ…ということで、少し休んでから次の仕事を探そうと思います。

みんなには何で仕事決めてから辞めなかったのかと言われましたが、適当にごまかしていました。

ただ、半年、1年も何もしないっていう訳じゃなく、ある程度したら働き始めると思います。
働いていないというプレッシャーは結構きつく、お金は全く無いっていうことではありませんが、減っていくことしかない状況ですからね。

休みはしますが、勉強したり、運動したりと怠惰な生活は極力控えます。
せっかく仕事である程度生活リズム整ったのに、また崩れると大変ですからねw

たった一度きりの人生、しっかりと楽しんで過ごしていきたいと思います!

スポンサーリンク

仕事感

Posted by twinoto