【イラスト】イラスト勉強7

2月 9, 2018

イラスト勉強7

 

結構時間開いちゃったなぁ

引き続き絵の勉強の進捗を書いていきます!

やさしい人物画

f:id:Ksho12:20180209123757j:plain

骨格について、全身とそれぞれの部位に分けて模写を行いました。
なんか自分でもびっくりするくらいそれらしく見える気がするw

人間の身体って腕とか足とかいろんな所に出っ張り?がありますが、これって骨が関係しているんですよね。

まぁ考えたら普通に分かりますが、実際に描いてみて「ここの部分はこういう骨の構造しているから出っ張るんだな」っていうことが理解できたと思います。

ミニキャラを描くのが楽しい

f:id:Ksho12:20180209123749j:plain

仕事で時間が無い時はミニキャラをちょいちょい練習していました。

前回は顔を描きましたが、今回は身体を練習。
基本的に3等身を想定して描いています。

3等身なんて余裕っしょって思って描いてみたら意外にもバランス取るのが難しい。。
斜めと側面はそれっぽい身体になりましたが、正面の太ももがすっごく太い気がする。

最新版が以下。

f:id:Ksho12:20180209123940j:plain

ここ最近仕事が忙しかったのでそこまで時間は取れておらず、ミニキャラを少しずつ練習していましたが、最後の方は結構バランス取れてきたような気がします。

ただ、やっぱり身体はルーミス本で描いてきたからある程度それっぽく描けるんじゃないかと実感しました。

ちなみに髪型は練習も兼ねてオリジナルで描いています。
何となく角度の付いた髪の描き方が分かってきたかも…?

脳の右側で描けを買いました

f:id:Ksho12:20180209123926j:plain

この本結構有名みたいで、絵のレベルアップを図るために買いました。

まだ読んではいませんが、amazonやブログ等を読んでいると、絵を描くことが得意な右脳で描くことができるようになると。
そうすることによって絵がより正確に描けるようになるとのこと。

左脳とは普段僕達が使っている脳らしく、調べてみると「左脳は理屈、右脳は感覚」らしいです。

また、左脳は身体の右側を制御し、右脳は身体の左側を制御します。
これを見て思ったことは、僕自身、左で何かをするのが絶望的に無理なんですよね。

手に関して言えば、字を書くのも、箸を使うのも無理ですし、足だとボールを蹴ることすらできません。

つまり、絵を描くのが得意な右脳があんまり活動できていないんじゃ…?ということです。

普段の生活では基本的に左脳を使っているようですから、ここで右脳を鍛えれば絵は上達する…はず…

半信半疑ですが、読み進めていこうかと思います。

決定版 脳の右側で描け

決定版 脳の右側で描け

スポンサーリンク