ついのと

興味のある色々なことを書いていきます。

MENU

【イラスト】イラスト勉強1

やさしい人物画

ルーミス「やさしい人物画」での勉強。

とりあえず読み進めてみました。

イラスト勉強

身体の比率を勉強する

一番初めに絵の知識的なことが色々と綴られているのですが、それを読み終えた先に一番初めに出てくる絵が人間の身体の比率についてです。

この辺は他の本やpixivの講座とかでも結構出てくるので、理解を深めたというか思い出したという感じですねw

とりあえず模写をしながら描いていきました。
描いた順番は左からです。

f:id:Ksho12:20180107110533j:plain

男女の正面、横、後ろの図ですね。

完全に模写というよりは大体の感じで描いていましたが、アレですね。

イラスト初心者ブロガーの中でもダントツで下手くそだと思う

これ何回か消してるんですよ。
あと全部書くのに合計1時間半くらい掛かった。

やさしくない!やさしくないよ!難しい!

今回勉強になったこと

まぁ初期がこんなクソみたいな絵を描いていても、学ぶことは色々ありましたよ。

・人間の身体は思った以上に細い
描いてて思ったんですが、人間の身体って細いんですね。
逆にこれくらいか?って思って描いたらデブになりかけます。(上画像一番左の男性)
あれ?これエイリアン描いてるんだっけ?ってレベルで途中で思ったとしても完成すればなんかいい感じに仕上がっています。

・男女でヘソの位置に差がある
これマジ?って思ったんですけど、男性ってウエストの上にヘソがあって、女性はウエストの下にヘソがあるみたいですね。
どっちも一緒だと思っていた。これはホント勉強になりました。

・関節を意識して描かないと気持ち悪くなる
肘とか膝とか、可動部の関節をスルーすると気持ち悪くなります。
例えば肩から手首まで一直線で描いちゃうと気持ち悪いです。
そこに関節があるような感じで意識すると何となくいい感じになりますね。

・ふくらはぎ感を出すのが超難しい
ふくらはぎ、死ぬほど難しいです。
少しでもバランス狂うと変に見えるし、ふくらはぎに見えなくなる。
内側のふくらはぎ描いてる時は内側に図形あるようにしか見えなくて、図形描いていました。
いや、図形描いてるようじゃダメだけどね…w

今後として

他のイラスト初心者ブロガーさんって元から上手いんですかね(現実逃避)
まぁでも学生の頃に描いてたとか言う人も多いですよね。

僕はマジで何も描いてないし、何も見ないとドラえもんも描けないですからね。
上手い下手とか言うより、何も無いと本当に何も描けない。
過去の絵と比較するために、現時点での絵を何かしら描く人って多いと思うんですが、絵に対する知識が全くない人って、模写以外だとそもそも何描いたら良いのかすらも分からないんじゃないかな。

最後に絵描いたのも小学生3年生くらいでカービィを本見ながら描いたくらいですし。
大人になってからお絵かき始めたガチ初心者でも上手くなれると証明したい…!

今回は一番始めのやり始めたところでブログ書きましたが、思った以上に進まないので、ある程度内容を纏めて記事にしようかなと思います。
一個一個ブログにしてたらめっちゃ細かいですし。

とりあえず現時点での画力は上に載せた人物画の模写という感じで今回は終えましょう。

本当に上手くなれるのか超不安…
頑張っていきましょう!