ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

ロードオブダンジョンやってみました

f:id:Ksho12:20171203130655p:plain

11月28日よりリリースしたロードオブダンジョン、通称LODをやってみましたよ!

【LOD】ロードオブダンジョン 24時間ダンジョン経営 株式会社ケイブ

ロードオブダンジョン

ダンジョン経営シミュレーション

f:id:Ksho12:20171203131312p:plain

ジャンルはダンジョン経営シミュレーションです。

探索でダンジョンを発見し、そこにモンスターと探検者を配置し、ダンジョンに群がる冒険者から金を巻き上げて収益を上げていくという流れです。

そのお金で村をどんどん発展させ、よりお金を稼いでいくというゲームですね。

やれることは非常に多く、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると勝手にお金を稼げるようになるので、楽しくなってきます。

 

f:id:Ksho12:20171203130942p:plain
やり始めるとガチャの石やMASTER確定チケなど色々貰えますので、リセマラも簡単です。
事前登録報酬は事前登録してなくても何故か報酬は届きます。

ダンジョン経営

f:id:Ksho12:20171203131435p:plain
モンスターを配置して冒険者を呼び込みます。
モンスター同士の相性も重要で、組み合わせて良好になるようにしましょう。

 

f:id:Ksho12:20171203131707p:plain

モンスターが人気過ぎたり多すぎたりすると、ダンジョンに押しかける人が多すぎてモンスターがストライキを起こしたりするので、状態は常に快適を目指して配置するのが良さそうです。

 

ダンジョンは拡張させたり、進化させたりもできます。
拡張をすると規模や魅力度等の星が上がって行きます。
進化をすると、よりレアなダンジョンへと進化させることができます。

色々と試してより良いダンジョンを作ることで多くの収益を挙げられます。

街経営

 

f:id:Ksho12:20171203132012p:plain

ある程度お金が貯まったら街の拡張にも目を向けてみると良いと思います。

ダンジョンに人気が出てくると街にも人が多く増えてきます。
そうすると旅館や街の施設に人が多くなり、需要に供給が追いつなくなってしまう為、施設の追加配置やレベルを上げると解消されます。

街自体も拡張できますので、拡張することによって施設を配置できる数を増やすことができます。

戦闘はオート

f:id:Ksho12:20171203132115j:plain

ダンジョンを発見したり、モンスターを捕まえる時には自分の持つ戦闘メンバーでモンスターと戦います。

この戦闘は全てオートです。
上のx1を押してx2へと変更すると2倍速になりますので、こちらの設定はしておきましょう。

メンバー

f:id:Ksho12:20171203132209p:plain

メンバーには戦闘、探索、発掘、配置の4種類があります。
それぞれ以下のような役割です。

戦闘:バトル担当
探索:マップ上でのダンジョンやモンスター探索
配置:ダンジョン内や街の施設に設置し、アイテム発掘や収益を増やす

とりあえず僕はメンバーは上の写真のような感じ。
MASTERめっちゃ出た気がする。

感想

まだ始まったばかりのゲームですが、基本的に全て自動で進むので、やり方さえ覚えてしまえば楽にできますし、やりこみ要素も多そうで、今後は期待できそうです!

オートとはいえ自分でもやれることはいっぱいあるので、気付いたら時間がかなり経っていたってこともあるので、結構はまれるゲームだと思います。

正直やれることが多すぎてチュートリアルが終わっても最初は何すれば良いのか戸惑いますが、慣れると簡単で、色々やれることが多くて楽しいですよ!

ただ、チュートリアルがあんまり詳しくないので、人によっては理解に時間が掛るかもしれません。
やれること多いゲームって自由に色々できるんですが、逆に自由なので何すれば良いのかわからない人っていると思うんですよね。

こういうゲームは最初は難しいですが、慣れると本当に楽しいと思いますので、是非一度やってみて下さい!