ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

CoD:WWII 購入しました!紹介していくよ!

f:id:Ksho12:20171104194753j:plain

11/3(金)にCoD:WWIIが発売しましたねー

買おうか迷っていましたが、買っちゃいました!

CoD:WWII

今作の舞台

最近のCoDはSFチックな感じでピョンピョン跳ねたり、近未来兵器使ったりと、巷ではかなりの不評となっていましたが、今作は第二次世界大戦が舞台となっています。

第一次世界大戦が舞台のBF1と似たような感じになってきましたね。

もうピョンピョン跳ねたり、テクニカルな動きをしなくていいんだ!
僕も断然地に足を着けて戦うタイプの方が好きです。

初めは師団に参加

プレイヤーは初めに師団と呼ばれるものに所属させられます。
BF1の兵科みたいな感じですね。

 

歩兵師団
f:id:Ksho12:20171104184252p:plain

アサルトライフルを持って戦う歩兵師団。
銃剣突撃ができ、超近接では一撃で仕留めます。

MW3までのナイフみたいな感じで、反射神経良ければ出会い頭も余裕で倒せます。
そしてBF1の銃剣みたいに刺した後のモーションが長くないので、そのまますぐ次の戦闘に移れます。

 


空挺師団f:id:Ksho12:20171104184256p:plain

サブマシンガンを持って戦う空挺師団。
何とサブマシンガンには常時サプレッサーが付いています。

レベルが上がると早く走れるようになったりと、サブマシンガンでの機動性を活かした戦闘が可能になります。

 

 

機甲師団
f:id:Ksho12:20171104184259p:plain

ライトマシンガンを持って戦う機甲師団。

レベルが上がると爆発ダメージなどを抑えてくれるスキルがあるので、ドミネーションなどで活躍できそうです。

 

 

山岳師団
f:id:Ksho12:20171104184305p:plain

スナイパーライフルを持って戦う山岳師団。

隠密スキルが揃っており、UAVに映らなくなるみんな大好きゴーストのスキルはこの山岳師団が持っています。

 

 

派遣師団
f:id:Ksho12:20171104184302p:plain

ショットガンを持って戦う派遣師団。

ちょっと特殊な師団になっており、かなり近接特化しています。

スキルのショットガン焼夷弾は撃った敵を燃やすことができ、かすりダメージであとちょっとで倒せないってなったとしても燃えて死にます。

 

 

新マルチプレイモード

今回はいつものTDMやDMに加えて、WARというモードが追加されています。
BF1でいうオペレーションモードみたいな感じですかね。
ただし、人数は6:6です。

攻撃側と防御側に分かれて、色々な目標をクリアしながら、前線を推し進めていくモードです。

f:id:Ksho12:20171104185954p:plain

こんな感じで戦車を守ったりします。

ただ、CoDの醍醐味であるスコアストリークがないので、そこについては物足りなく感じるかもしれません。

f:id:Ksho12:20171104190041p:plain

スコストはないけど、戦車の機銃に乗れたりします。
無防備なので、狙われて一瞬で死にますけどw

でも今作の新モードのWARはかなり面白いので、オススメです!

スコアストリークは15種類

まだ全然やってないから、使ったことが無いのが大半ですし、ロック解除されてないのも多いので、どんなのがあるのかだけ見ていってね!

 

火炎瓶
f:id:Ksho12:20171104190305p:plain

β版での動画でよく投げていた人がいたアレ。
投げた場所に火炎が発生し、乗った敵を燃やし尽くします。

 

偵察機
f:id:Ksho12:20171104190315p:plain

CoDシリーズおなじみUAV。
今回は低空飛行なので普通に銃で壊されます。

 

対偵察機
f:id:Ksho12:20171104190328p:plain

こちらもおなじみカウンターUAV。
相手のミニマップが映らなくなるんだと思います。

 

救援物資
f:id:Ksho12:20171104190340p:plain

こちらもおなじみケアパケ。
パラシュートで堕ちてくる時にパラシュート撃つと早く手に入れられるらしい。

 

戦闘機乗り
f:id:Ksho12:20171104190354p:plain

戦闘機に乗って自分で戦闘機から攻撃できます。
そこそこ強いのでは?

 

滑空爆弾
f:id:Ksho12:20171104190411p:plain

若干使いにくいプレデターミサイルのような感じ。
敵が固まっているところへ落とせた時は快感!

 

火炎放射器
f:id:Ksho12:20171104190421p:plain

BO3のアイツが持っていたような火炎放射器かな?
多分掠っただけでも死んじゃうんじゃないかと。

 

迫撃砲攻撃
f:id:Ksho12:20171104190444p:plain

使ったこともなく、使っている人もいない上に情報もまだ無いので、どんな感じなのか…

過去作までの場所指定の爆撃みたいな感じですかね?

 

連続砲撃
f:id:Ksho12:20171104190433p:plain

これ使っている人いましたが、かなり爆発がすごかったです。
味方ですら動きにくくなるくらいの連続爆発。

普通に強いと思います。

 

高射砲
f:id:Ksho12:20171104190500p:plain

名前から察するに、相手の空中スコアストリークを破壊する系のものかな…?

どこまで潰してくれるかは分かりませんが、UAVとかはほぼ確実に落とされると思うので、相手からすると置かれていると嫌ですよね。

 

緊急支援物資
f:id:Ksho12:20171104190537p:plain

救援物資がいっぱい落ちてくるのかな…?
MW3のオスプレイみたいな感じかもしれません。

 

焼夷弾爆撃
f:id:Ksho12:20171104190510p:plain

名前からするとBOのナパームみたいな感じで爆撃された後、広範囲に炎が燃え広がって長時間残る感じかな。

ドミネとかではかなり強いと思います。

 

空挺部隊
f:id:Ksho12:20171104190610p:plain

なんかパラシュートで人がいっぱい降りてくるらしい。

相手はAIなので、倒すのは難しくないとは思いますがPCかNPCかどっちか分からないようならAIを倒している間に肉入りPCに倒されるっていうパターンになりそうですね。

 

絨毯爆撃
f:id:Ksho12:20171104190621p:plain

BOの絨毯爆撃…?
もし同じならかなり広範囲に爆発するので、敵部隊を一網打尽にできると思います。

 

ボールターレットガンナー
f:id:Ksho12:20171104190633p:plain

CoDシリーズおなじみの長時間乗っていられるガンナー系スコアストリークですね。
これ乗れるとかなりキルできて楽しいです。

僕は当然そこまでスコア伸ばせないので、頑張ってケアパケガチャで引きます。

 

感想とか

まだそこまでやれてないですが、最近のCoDのSFピョンピョンゲーよりは普通に面白いと思います。

ただ、今回はパークが無くなって、BF1の兵科制になってしまい、選択の幅がかなり狭くなったので、そこだけ残念です。

まだ始めたばかりなので、逆に良かったと思えるようになるかもしれませんけどね。

何気に僕はBO以降全てCoDシリーズは持っていますが、MW3が一番好きで、以降はSFチックになってたので、BO2からは正直ランク30くらいで辞めてたんですよね。

今回は久しぶりに地に足を着けて戦えるので、楽しめるかもしれません。
宇宙に行って帰ってきたパイロットのような気分です。

今作は結構楽しいと思うので、皆さん是非やってみてください!

 

【余談】まだそこまでやれてない理由

f:id:Ksho12:20171104193559p:plain

こいつが邪魔をしてきます

起動してPlay押すと20%くらい、ゲームスタートで50%くらい、ゲーム終了時には90%の確率で動作停止されて全然ゲームできません。
僕は一体何と戦っているんだ…

運良く開始出来た後のゲームは普通にできるので、スペック不足とかじゃ無いとは思いたいのですが…

一度再インスコしてみましょうかね…