ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【株式投資】IBMの株価が急上昇!

f:id:Ksho12:20171022113909j:plain

IBMの株価が急騰していました!
マイナスからの一気にプラスへと転じましたよ!

IBM

IBMの株価

f:id:Ksho12:20171022112145p:plain

現在の株価は162.07ドルです。
株価が上る前は大体145ドル付近をウロウロしていましたが、決算直後に一気に上がりましたね。

いつもは決算後に急落するといったことが基本でしたので、この急騰は予想外でしたw

現在のIBM株式保有状況

f:id:Ksho12:20171022112519p:plain

f:id:Ksho12:20171022112523p:plain

現在の保有状況は以上のような感じ。
下の方のIBMは1ドル=100円くらいの時に資産を移していたので、株式の購入単価は高いものの、為替によるプラスで差が開いています。

急騰のについて

さて、IBMの今回の3Q決算発表は投資家にとってプラスであったので、株価は急騰しました。

そして、上がった理由は簡単に言うと、今までマイナスであった事業がプラスに転じる見通しが見られたことによります。

IBMの今後、会社をより成長させていくために必要なこのは、何と言ってもWatsonが成功するか否かです。

今回そのWatsonの事業である、Congnitive Solutionが売上が前回まではマイナスであったものの、今回はプラスへ転じました。

このWatsonが安定して利益を出していけるようになると、今後のAI社会においてIBMは確実にアドバンテージを持つことができます。

その他にも全体としての売上や利益がマイナスであるものの、次の4Qにはプラスへ転じるであろう数値を表しています。

恐らくIBMの事業成績的には今が底だと思います。
今後AIがどんどん進歩していく中でWatsonの存在、そしてIBMの収益がプラス方向へと向かっていることはかなりいい兆しです。

IBM成長を信じて、株式を持ち続けたいと思います!