ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

【株式投資】GM株が絶好調です!

f:id:Ksho12:20170929232405p:plain

僕の資産運用のメインスタイルは株式投資の長期投資です!
そんな僕の持ち株の一つであるGM(ゼネラル・モーターズ)がどんどん株価を上げています!

ゼネラル・モーターズ

ゼネラル・モーターズについて

ゼネラルモーターズGeneral Motors Company)は、アメリカ合衆国自動車メーカーである。本社はミシガン州デトロイト。略称は「GM」。

20世紀初頭にミシガン州で創業。1930年代から第二次大戦後にかけてアメリカ最大の市場シェアを握り、特に1950年代から60年代には世界最大の自動車メーカーとして繁栄した。70年代以降は日本車など輸入車との競争に苦しみ低迷、2009年6月1日連邦倒産法第11章の適用を申請し倒産、国有化された。2013年12月9日アメリカ合衆国財務省が保有するGMの株式全ての売却が完了し、国有化が解消された。
-wikipediaより

現在の口座

f:id:Ksho12:20171007083837p:plainf:id:Ksho12:20171007083846p:plain

ひゃっほう!
利益約60万円です!

ほとんど全てGMのおかげです。
このままどんどん上がって欲しい!

かなりの割安だった

僕がGM株を買ったのは35ドル前後ですが、この時点でPER5倍、配当金が4%超えと破格の値段で放置されていました。

一度2009年に倒産しているとは言え、近年の成績としては問題はありません。

このまま上で突き進んで欲しいところ!

デイビッドアインホーン氏が大量購入していた

デイビッドアインホーン氏と言えば2008年のリーマン・ブラザーズの経営破綻を事前に見抜き、空売りで大きな利益を上げたことから、「空売りの旗手」と呼ばれている米国の著名投資家です。

そんなアインホーン氏がGM株に資産の約30%を投資したことが発表されました。

1つの銘柄にここまで大きな割合で投資するということは、相当な自信と根拠があるのだと思われます。

このアインホーン氏の投資が今回僕のGM株へ投資する決定打となりました。
巨人の肩に乗る。これが一番だと思います。

今後として

f:id:Ksho12:20171007084110p:plain

ずっと20~40USDをウロウロしていましたが、ここにきてやっと高値を超えてくれました。

まだ上昇し始めたばかりなので、下落したりしながら右肩上がりには上昇していくと思いますが、基本的に上がってもアインホーン氏が売るまで売る気はありません。

配当金もかなり良いですし、このままホールドが正解だと思います。

とりあえず様子見でいきましょう!