ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

【FX】取引方針見直し

f:id:Ksho12:20170922214847j:plain

皆さんこんにちわ。
常敗トレーダーのついんです。

今週も引き続き悲惨な取引結果だったので、再度方針の見直しをしようと思います。
迷走していますけど、しっくり来るのが見つかるまで、色々試していきたいと思います。

FX取引方針

これまでのFX方針について

FXを初めた時はデイトレでスタートしました。
日中がほとんど取引出来ないため、適当に買って持っていたり、宵越しをしてボロボロな結果でした。

その為、数日間に渡ってポジションを持つスイングトレードへシフトしました。
一度は利益が出たものの、欲が出て利確できず、結局下がってしまい含み損に耐えられず、結局大損をするという結果になりました。

ちなみにスイングトレードへシフトした際にトラリピを始めていますが、こちらは好調なので継続です。

FX方針変更について

1週間に1回変更している気がしますが、次週はスイングじゃなく、デイトレに戻します。

しかし、前と同じではなく、しっかりとルールを決めてやっていこうと思います。
スイングトレードは利益も大きいですが、逆に損失も大きいので、正直僕のチキンハートでは耐えられないことがわかりました。

デイトレなら損切りラインも設定しやすいし、仮に-20pipsに必ず設定したとすると、あと8万円あるので、0.1Lotでやれば40回も負けられるんです。

そう考えると40日くらい持ちますね(白目)

取引ルールについて

取り敢えずデイトレのマイルールは以下のような感じでいきましょう。

  • 取引は仕事が終わった夜にしか行わない。日中は相場を確認する程度。
  • 損切り設定は基本-20pipsとする。
  • 自分が行けると思った価格になるまで、どれだけ相場が近づいていようと待つ。
  • 適当なギャンブルは行わない。相場が分からない時は休む。
  • 寝る前にポジションを持った場合、必ず指値と逆指値を設定する。
  • 利確は基本的に最初に思い描いた通りに動く。状況によってはトレールを設定する。
  • ポジションを持つ前に経済指標を確認しておく

こんなところでしょうか。
これで次週は動いてみます。

良さそうで、利益がしっかりでれば継続でいきます。