ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

【株式投資】ポートフォリオ公開

f:id:Ksho12:20170917104856j:plain

投資関係のプロフィールに書いていたとおり、僕の株式投資のポートフォリオを公開していきます!

ポートフォリオ公開

保有株式

f:id:Ksho12:20170917102049p:plain

現在の保有株式はこんな感じで集中投資。
ぎりぎりプラス…w

でも配当金受け取っているので、実際にはもう少しプラスです!

最初はウェルズ・ファーゴとかも持ってて、完全にバフェット氏を真似る投資だったんですが、結局売ってポートフォリオ整理した結果が今です。

IBMはバフェット氏が売ったこともあって、かなり下がりましたが、僕はIT革命を信じて持ち続けます。
GMはPERが非常に低い、配当金がめっちゃ高い、アインホーン氏の銘柄に高い割合を占める、といった観点から大量に仕入れました。
DALはバークシャーが航空株を買った時に、買いました。

資産状況

f:id:Ksho12:20170917102731p:plain

資産は550万です。
トランプ氏が大統領当選時には700万くらいあったんですが、何もせず放ったらかしていたら、ここまで戻りました。

減ってはいません。
戻ったんです!w

まぁでも社会人歴2年ちょいで資産がここまであれば御の字かと。
デイトレとかでガンガン稼ぐ人とかは別ですが、同い年の一般人でここまで持っている人はあんまりいないんじゃないかな。と。

今後の投資方針

僕は大学の時に財務が専攻だったこともあって、有価証券報告書等はある程度は読めますが、まぁ素人に毛が生えた程度なんで、自分で良い銘柄探しても、多分損をします。

なので、基本的に長期投資で、銘柄を選ぶ際には著名投資家のポートフォリオを真似しています。

インベスターZでも巨人の肩に乗れって言ってましたし、僕もその通りだと思います。

真似が悪いとか、プライドが無いとか思われる人もいるかもしれませんが、僕は何かを覚える時には上手い人の真似をするのが一番だと思っています。

スポーツでもゲームでも一緒ですが、僕は最初は自分でやってみますが、途中で絶対に上手い人の動画を見ています。

それでやり方を学んで、ある程度慣れたら自分の考えも織り交ぜながら試行錯誤していっています。
これが恐らく上達への一番の近道です。

なので、投資に関しても、まずは真似をして、最終的には自分の型に持っていけたらなと思っています。