ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【FX】2017年9月12日(火)取引結果

2017年9月12日(火)の取引結果です!

通貨ペア

EUR/AUD

本日の相場 

日足

f:id:Ksho12:20170912212924p:plain

日足は上昇トレンドでMA50とMA100に差し掛かりそうな感じです。
雲は下降雲を形成しています。

4時間足

f:id:Ksho12:20170912212939p:plain

4時間足は上昇トレンドが終わってレンジ相場になっています。
現在は安値ってところですかね。

1時間足

f:id:Ksho12:20170912212955p:plain

1時間足もレンジ相場です。
高値と安値は結構分かりやすいですね!

30分足

f:id:Ksho12:20170912213014p:plain

30分足もレンジ相場です。
こちらも高値と安値が分かりやすくて素晴らしい!

戦略

今日はポンドが優勢だったみたいですが、仕事が終わって帰ってきたら既に急上昇が終わった後でした。

波に乗れそうにないので、手頃な相場を探していると、分かりやすいレンジ相場のEUR/AUDを見つけました。

取り敢えず4時間足、1時間足、30分足がレンジっぽいので、安値のところで反発を願って逆張りでいきましょう!

高値まで行きたいところですが、落ちそうであれば目標まで行かなくても利確しちゃいましょう。

ポジション

  • 取引通貨:EUR/AUD
  • 買い/売り:買い
  • 取引枚数:0.1Lot
  • 価格:1.48796
  • 損切りライン:1.48300

f:id:Ksho12:20170912213216p:plain

どこでポジションインするかめっちゃ迷いましたが、5分足で下ヒゲを付けた時点で入っちゃいました。
正直早漏だった気もする。

前日の取引では調子に乗って0.3Lotでいっちゃいましたが、20万円しか資金がないのに0.3Lotはやり過ぎた感があります。

上級者ならまだしも、常敗トレーダーの僕には掛け金が高すぎます。

ということで、少しビビって0.1Lotまで下げました。
損切りまで50pipsくらい取ってますが、1時間足の底値が結構下までいってたので、念のためそのちょっと下に設定しました。

取引結果

f:id:Ksho12:20170913072258p:plain

勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!

f:id:Ksho12:20170913072418p:plain

ちょっと決済が早かった気もしますが、仕事始まるし売っちゃいました。
32pipsゲットでフィニッシュです!

画像を見たら分かると思いますが、ポジションを取った所から30pipsくらい下まで持っていかれました。
4時間足レンジの底値から反発してくれましたが、危なかった。。

若干狙う時間足を間違えた気もしますが、勝ててよかったです!

振り返り

今回からLot数を0.3から0.1まで落としましたけど、正直こっちの方が精神的にやりやすいですね。
ちなみに海外FX業者使っているので、0.1Lotは日本で言う1Lotと同じです。

0.3Lotだと10pips落ちるだけでも3,000円くらい溶けるんで、軍資金20万しか無い身だと非常に辛いものがあります。

0.3Lotで負けていると心境的にはこんな感じ。

f:id:Ksho12:20170912221356j:plain

これが0.1Lotだとこんな感じになります。

f:id:Ksho12:20170912221411p:plain

とりあえずお金がある程度増やせるまで0.1Lotでやっていきます。
トレード回数も増えるし、その分経験値も増えるもんね!

如何に退場しないかがFXでは大切だと思いますので、資産管理きっちりしていきます!

何気にここまで裁量で勝てたのは初めてです。
めっちゃ嬉しいですが、これが偶然にならないよう、頑張っていきましょうw