ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【FX】FX始めました。

f:id:Ksho12:20170902163823j:plain

僕は基本的に株式投資の長期投資をメインに資産運用していましたが、FXを始めてみました。

まぁ何度かやってはいるので、始めたというよりは再開みたいな感じですが。

今回FXをやっていくにあたって、取り敢えず自分のFXについて書いていきます。

FXについて

FX歴

2015年12月~
FXを初めてやったのは、約2年前の2015年12月頃になります。
インベスターZを読んで、やってみようと思って始めました。

大した知識もなくFXをやっていた結果、当時の12月頃ドラギ会見での誤報により、1時間程度で約10万円を溶かし、怖くなって辞めました。

 

2016年4月~
再度FXがやりたくなりましたが、前回の失敗から自分で取引を行う裁量トレードが怖くなっていたのもあり、システムトレードでFXをしようと思ってやり始めました。

システムトレードには豪ドル円がオススメとネットに書かれていたこともあり、買いでシステムトレードを設定していました。

この時も知識は殆どありませんでしたが、システムトレードなので、特に必要はなく、1ヶ月で5万程度利益を得られましたが、システムトレードの性質上トレンドと逆方向に注文を入れてしまっていた場合、どうしても損失が大きくなり、1ヶ月後には損切りで5万円の損失が出てしまい、プラマイ0になり、辞めました。

 

2017年1月~

前回から結構期間が空きましたが、またやり始めようと思い、裁量トレードでやりました。

トレンドやサインなどの知識を少しだけ調べてやっていましたが、自分が買えば下がる、売れば上がるといった奇跡的なトレードを全試合行い、負けは100%に達しました。

当然勝てるビジョンが見えず、結果的に負けしかせず、退場しました。

 

そして2017年9月から再開

定期的にFXやりたくなるんですが、やるたびに負けて利益は得られずに損失だけ出して辞めてしまっています。

そして、過去全てに共通することですが、トレードに関して殆ど考えてませんし、記録も付けていませんでした。

要するに戦場に丸裸で突っ込んでいるようなものです。
知識という武器も無く、思考という戦略も何もない。

ただ単に適当にトレードしてただけなんですよね。
そんなんで勝てるわけがないっ…!

ということで今回はちゃんと考えて、記録も付けていこうと思います。
幸い今回はブログというものがあるので、こちらで記録を付けれたらなと思います。

FXしていない時期でも毎日為替だけは確認していたので、相場状況が全く読めないということは恐らく無いとは思います。

辞めないようにちゃんと続けられるよう頑張ります!

取り敢えず今回の軍資金は20万円です。
ブログも暫くはFXのトレード内容が主な内容になるかもしれませんが、よろしくお願いします。