ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

ネット回線をソフトバンクAirに変更してみた

f:id:Ksho12:20170902130057p:plain

先日スマホをソフトバンクへ変更したので、その際に回線もソフトバンクへするとスマホの利用料金が1,500円近く下がると言われたので、変更しちゃいました。

回線が光より速度が出ないとか言われているので、不安だったのですが、引っ越しの際にもそのまま持っていけるということで、とりあえずこちらにしました。

そこで実際に感じた使用感とか書いていこうと思います!

ちなみにAIRの所々にいるピカチュウですが、AIRのカバーとしてもピカチュウのカバーが貰えます!うれしい!

ソフトバンクAIR

ソフトバンクAIRとは

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は自宅に置くだけですぐに繋がる、Wi-Fi搭載の高速インターネットです。
工事不要・電源を入れるだけで設置完了!
データ容量制限もないので、家中どこでもWi-Fiを楽しみたい方におすすめです。

-ソフトバンク公式サイト 

f:id:Ksho12:20170902130141p:plain

変更した経緯

ソフトバンクへ乗り換えしたので、前のスマホを下取りに持っていった時に回線をソフトバンクにするとスマホ料金が月々1500円近く下がると言われ、抱き合わせで買っちゃいました。

ソフトバンク光と迷ったのですが、もう少しで引っ越ししようと思っていたので、持っていくだけで引越し先ですぐに使えるソフトバンクAIRにしちゃいました。

それと、前に契約していた光回線がWi-Fi使えなくて、すごく不便だったんですよね。
ソフトバンク光でもAIRでもどっちもWi-Fiが使えるみたいなので、変更してしまったところもあります。

速度の違い

ソフトバンク光であれば、1Gbps出るのに対し、ソフトバンクAIRは261Mbpsしか出ません。

約5倍の差ですが、これがどう影響してくるのかは実際に使ってみないとわかりません。
地域によっても結構差が出るみたいですし。

少なくとも今のところ使っていてあんまり不便は感じませんね。

オンラインゲームへの影響は?

自宅でPC、PS4、Switch等でオンラインゲームをする人にとっては、結構重要な部分になります。

僕はPCで黒い砂漠をやっていますが、正直ほとんど速度に問題はありません。
稀に遅延が発生することはありますが、殆ど無いので、あんまり気になりません。

ただ、FPSや格ゲー等する人にとっては、数フレーム差で戦う人もいると思いますので、そういったガチ勢の方は大人しく光回線でやりましょう。

お試しで1週間使える

このソフトバンクAIRにはクーリングオフ制度があるようで、1週間使用してみて合わなければ返却することができます。

環境によって使いやすい、使いにくいがあると思いますので、変更しようか迷っている人は、1週間だけでもお試しで利用してみるのもいいかもしれません。

1週間使ってみて問題なければそのまま何も手続きせずに置いておけば継続利用できます。
返却したいならお店へ持っていき、返却しましょう。

光にできるなら光にした方がいい

AIRでも特に問題ないと言っておきながらアレですが、光にできるなら光にした方がいいです。

光は工事費が掛かりますが、やはり安定性が違いますよね。
AIRは時間帯によっては安定しない部分もあります。

しかし、引っ越しが多い方やネットが繋がっていないお家でネットを利用したい方等には非常にオススメになります。

コンセントを挿すだけで使えるので、めっちゃ簡単です!

最後に

正直ネットでも賛否両論ありますし、友達からはAIRの回線糞ゴミとか言われていたので、使ってみるまで、めっちゃ不安でしたが、使ってみると普通に快適で全然問題ありませんでした。

コンセント挿すだけで使えますし、場所もほとんど取らないので、自分的にはかなり満足です。

まぁでもやっぱり光の方が安定性はあると思うので、引っ越ししたら光に変えちゃうかもしれませんが、それまではAIRで十分です。

ちなみにAIRから光へ変更するのも了承は得ているので、AIRで物足りなくなっても変更することは可能です。

迷っている方、是非自分で一度使ってみては如何でしょうか!