ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

おとくケータイ.netでNMP(乗り換え)してみました

f:id:Ksho12:20170826090451p:plain

キャッシュバックが多いことで有名なおとくケータイ.netでNMP(乗り換え)しましたので、実際に行った体験談についてのレポートになります。

おとくケータイ.net

おとくケータイ.netとは

おとくケータイ.netはキャッシュバックが非常に多いことが有名で、累計申し込みも20万件を突破しています。

お店に行かずにウェブ上だけで手続きができますし、必要書類等も自宅で書いてしまえるので、家にいながら乗り換えが可能になります。

怪しくないのか?

おとくケータイ.netでNMPしようとした際にまず初めに思うことが、「怪しくない?」ということだと思います。

実際僕も怪しいと思ってネットで評判を死ぬほど調べまくりましたし、初めて見た時から実際に見積もりをお願いしたのは3ヶ月後というくらい疑っていました。

終わってみたら普通に対応も良かったので、優良店だと思います。
調べるよりも実際にメールなり電話なりしてみて自分で体験するのが一番かと!

申し込みの流れ

f:id:Ksho12:20170813132915p:plain

まずおとくケータイ.netのサイトから「相談・見積もりをする」から必要情報を入力していきましょう。

そして今回僕が実際に書いた内容が以下です。

f:id:Ksho12:20170813131736p:plain
今回は匿名スマホ2016年秋(大)を希望しました。

返信は10分もしないうちに届きました。

f:id:Ksho12:20170826084738p:plain
機種名は一部隠しています。

メールだけだと分からない部分が多く、結局電話で聞きました。

実際に聞いたこと

  • 端末代金、月々割は24ヶ月か?
  • 実質の価格は22,800円か?(端末価格24ヶ月分-月々割24ヶ月分)
  • その実質の価格以外にキャッシュバックも貰えるのか?
  • 24ヶ月終了後は月々7,560円なのか?(端末代金、乗り換え下取り、月々割が無くなるのか)
  • 色は選べるのか?
  • 電話番号はそのまま使えるのか?

全部その通りだと言われました。

ちなみに、最初の1ヶ月だけはプランがスマ放題とデータ20Gパックに入らないといけないらしいので、初月は+2,000円程加算されます。
過ぎたらプランを変更しておきましょう。

電話してみて大丈夫そうだと思ったので、僕はその場で申し込みお願いしますと言いました。

正式申し込み

電話で申し込みが終わると、メールで申し込み用のメールフォーマットが送られてきます。

f:id:Ksho12:20170826084924p:plain

結構長いので割愛しますが、上メールに加え、名義人、キャッシュバック振込先、引き落とし口座等の入力が必要になります。

その後、本人確認用書類送信用のURLが送られてきますので、そこからアップロードして送信します。

f:id:Ksho12:20170813143114p:plain


契約内容に同意する

最後に契約内容を確認して、同意をすれば終了です。
契約内容確認専用フォームのURLが記載されたメールが届いていると思いますので、そこからサイトに飛びます。

f:id:Ksho12:20170814134618p:plain

内容を一つ一つ確認し、同意していきます。
全て同意が終わったらトップページへ戻って、「全ての契約内容を確認しました。」にチェックを入れて確認を押します。

これで申し込み、契約共に終了となります。

気になるキャッシュバック額は?

最も気になるであろうキャッシュバック額ですが、これによってかなり変わってきます。

実際、僕が提示して頂いたキャッシュバック金額はかなり高かったです。
(総務省に規制されているらしいので、正確な金額は書けませんが…)

しかし、交渉次第では増額も可能です。
僕は実際に5,000円アップしてもらいました。

僕の場合は、特に交渉していないんですけど、向こうから勝手に「乗り換え悩んでいますか?」って聞いてきて、若干迷った風にしていたらキャッシュバック額上げてきました。
ちゃんと交渉すればもう少し上げられるかもしれませんねw

実質価格からキャッシュバック額引いくと、逆に儲かるという結果になってしまいました。

めちゃくちゃお得ですよね!

なお、キャッシュバックの振り込み時期は変更から2ヶ月後とのことです。

最後に確認の電話が掛かってきます

おとくケータイ.netにて手続きが終了すると、電話が掛かってきます。

内容は契約内容についての同意です。
スマホの機種や総額、契約内容について、こういう内容ですが、よろしいですか?ということについて、「はい」と淡々と答えていくだけです。

録音されるみたいなので、一応ちゃんと聞いて返事しておきましょう。

一応販売形態としては訪問販売となるみたいなので、クーリングオフ制度が適用されますといったことも話してくれます。

あとはスマホが届くまで待つだけ

全ての書類提出が終わったらあとはおとくケータイ.netからスマホが届くのを待つだけです。

ちなみに、今使っているスマホがすぐに使えなくなるという訳ではないので、焦らず待ちましょう。

僕の場合は、希望の機種が今在庫薄で、届くまでに時間が掛かると言われてしまいましたので、6日間くらいは待ちました。

しかし、無事に届いたので、問題なし!

開通設定を行う

あとは設定すれば使えるようになります。
箱に資料が入っていますので、『契約内容の確認について』を見ながら切り替え設定を行いましょう。

ちなみに電話をするのは、前のスマホからです。
僕は届いたスマホで数回電話してました。
※当然繋がりませんでした

終わったら15分くらいで新しいスマホを使用できるようになります。

下取りに持っていくのを忘れないようにしよう

スマホを乗り換えた時点ではこちらが手続きをしにいかない限り、下取りで料金をマイナスしてくれません。

なので、切り替え月の翌月末までにお店へ前のスマホを持っていき、下取りをしっかりとしてもらうようにしましょう。

キャッシュバックは後日

キャッシュバックは切り替え月の翌々月に指定の口座まで支払われます。

僕は8月に切り替えをしたので、10月末らしいです。

最後に

最初はめちゃくちゃ疑っていたおとくケータイ.netですが、終わってみれば普通に優良店でした。

届くのも早くて自宅に居ながらスマホの乗り換えができますので、すごく楽です。

電話も何回かしましたが、対応はかなりいい部類に入ると思います。
メールも電話終わった後にすぐ届くので、ストレスフリーです。

かなり満足できる内容になると思いますよ!