ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

【仮想通貨】仮想通貨について


皆さんこんにちわ。

今まで仮想通貨について2つほど記事を書いてきましたが、そもそも仮想通貨について基本的なことを書いていなかったので、今回は基本的なことを記事にしていこうと思います。

仮想通貨について

仮想通貨とは

まず仮想通貨とは何かですが、Wikipediaでは「法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと」という定義がなされています。

この特定の国家ということが重要で、通常通貨というものは国によって管理されています。
しかし、仮想通貨では基本的に管理者がいません。

厳密に言うと「みんなで管理」しているので、管理者がいない訳では無いですが、基本的に仮想通貨では政府が干渉することができません。

このメリットとして、金融機関を通す必要が無い為、手数料が安いということがあります。

例えば、日本で国際的に送金を行うと、手数料が多く取られます。
そこで、仮想通貨を利用して送金を行うと、手数料がほぼ0に近い値段で送金することが可能になります。

つまり、世界間での取引がよりし易くなったというメリットがあります。

メリットも多いですが、逆に様々なデメリットもありますので、順番に見ていきます。

様々な場所で普及してきている

仮想通貨は様々な場所で利用できるようになってきています。

ネットで使用するというイメージが強いと思いますが、普通に店舗でも使用することができるようになっているのです。

ンターネット

DMM.comを始め、様々なネットショップで決済サービスが普及してきています。

店舗
ビッグカメラやコジマ等の家電量販店やレストランなどでも導入されてきています。

価値の急騰で億万長者が多く出現している!

僕はビッグウェーブに乗れませんでしたが、昔から仮想通貨に投資をしている人は億の富を得ている人が多いと思います。

まず仮想通貨といえばビットコインですが、2016年までは1BTC=約5万円程度で推移していました。
それが今では10倍1BTC=約50万円なのです。

安い時に1,000万円投資してずっと持っていれば1億円ですね。

すごいのはビットコインだけではありません。

ビットコインの次に時価総額が高いイーサリアム、これは今年の2月頃までは1,000円程度で推移していましたが、現在では3万超えしていますので、約30倍となっています。

有名な話に「ホリエモンのアドバイス通りにイーサリアムを買ったら数ヶ月で35倍になった」というものがあります。

その他の仮想通貨も今年の数ヶ月だけで数十倍という脅威の急騰となっています。
早くから仮想通貨を買っていた人は億に行かないまでも、数千万は余裕で稼いでいるはずです。

詐欺に気をつけなければならない

最後にデメリットを一つご紹介しますと、「政府が干渉できず、簡単に誰でも送金できる」といったことを利用して詐欺に使われやすくなりました。

代表的なものが、ランサムウェアというPCをウイルス感染させ、操作不可にさせた上で身代金を仮想通貨で支払えば解除を行うという内容のものです。

要するに今までであれば、身代金を要求して送金されたとしても、ほぼ全ての送金方法で本人確認等が必要であった為、身元が割れてしまったりと資金回収が難しくありましたが、そういった身元が割れる心配が無くなった仮想通貨によって、詐欺が横行するようになってしまいました。

身代金を支払っても解除されない場合も多いので、諦めるしかないと思われます。
極力そういったネット上のウイルスに感染しないように心掛けた方がいいと思います。

オススメの仮想通貨取引所

僕は現在2つの仮想通貨取引所を利用しています。

●coincheck

ご存じの方も多いかと思いますが、まず1つ目はコインチェックです。
何がオススメっていうと、取引できる通貨が多いことと、チャートが非常に使いやすい!

僕は基本的に仮想通貨のチャートはここで見ています。
また、コインチェックが扱い始めた通貨はどれも10倍以上になっているらしいです。

めっちゃ使いやすいので、口座だけでも作っておくことをオススメします!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

●Zaif

2つ目にZaifです。

これのオススメのポイントは、何と言っても手数料が全然必要ありません!
ほとんど0%ですし、BTCに至っては驚きの-0.1%です!

扱っている仮想通貨はまだ少ないですが、ホリエモンも応援しているサイトになりますので、かなりオススメじゃないかなと思います。

最後に

仮想通貨はまだまだ始まったばかりで、今後も値段は上がっていくとは思いますが、やはり参戦者はまだ少ないのが現状です。

僕も実際にはまだ買い時を見定めているところで、取引はしていないんですが、今後参戦はしていく予定です。

今年の3~5月くらいに急騰していた通貨が多いので、そこで参戦できていれば最高だったのですが、まだその時は仮想通貨の存在自体知りませんでしたし、まぁそこは仕方ないかなと。

これからのIT革命に向けて、仮想通貨も伸びていくと僕は思いますので、これからの動きに期待したいと思います!