ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

【イラスト】絵の勉強再開します

皆さんこんにちわ。

僕は少しだけですが、絵を描いていた時期がありました。

一時は諦めて辞めてしまったイラストですが、やっぱり上手い絵が描きたいって思ったので、勉強再開します!

 

イラスト勉強について

現在のお絵かき歴

  • 初めてお絵かきを始めた時期:2017年3月
  • お絵かきを辞めてしまった時期:2017年4月

僕のお絵かき歴は大体1ヶ月です。

正直絵なんて学生の頃は全く描いていませんでした。
最後に絵を描いたのは小学生の時に星のカービィ描いたくらいかな…?

それくらい初心者中の初心者です。
人物描けって言われても棒人間しか描けませんし、何も見ずになんて何一つ描ける気がしません。

そんな中、上手い絵が描きたい!って思ってやり始めたものの、約1ヶ月で挫折してしまいました。
というのも何からやったら良いのかよくわからなかったので…。

社会人で絵を描き始めましたって言う人でも、学生の頃に描いてたことがあるとか言う人が多いと思うんですが、僕はガチ初心者です。

もし同じような境遇で絵の勉強しようか迷っている人いたら一緒に絵の世界へ踏み出しましょう!

やっぱりイラストが描きたいと至った経緯

先日Unityというものを知ってから、それでゲーム制作している動画をちょっと見てたりしてたんですけど、その中で自作の絵をゲーム内に取り込んで動かしているということがあったんですよ。

それを見て、僕も自分の作ったゲーム内に自分の描いたキャラクターを動かしたい!っていう憧れが強くて、キレイな絵が描きたいって思いました。

前回はただ漠然と趣味としてやろうかなーって程度でしたけど、今回は目的があるので続くんじゃないかなと思います。

20代からでは遅くないのか

よくネットで上手い絵を書けるようになるには10代からやってないとダメとかいう話をよく見ます。

確かに子供の方が吸収は早いと思いますけど、それは恐らく小学生くらいまでだと思っています。

それを過ぎてしまってからの話だと、10代と20代の差が出る部分は、時間による制約の違いだけです。

社会人になると仕事で時間を取られてしまいますが、それは学生での勉学も同じです。

寧ろ金銭的な縛りが学生より無い分、より良い道具や参考書を手に入れることができて、アドバンテージになる部分も多いのではないでしょうか。

僕は何かを始めるのに時期なんて関係ないと思います。
本当にやりたいなら、人に言われたくらいで諦めないはずです。
僕が思ういつも何かをやり始める時に大切なことは、「その一歩が踏み出せるか、踏み出せないか」です。

そして、漫画『アイシールド21』から一コマ。

f:id:Ksho12:20170807213308j:plain
名言だけど、ここだけ切り取ると誰が誰に言ってるのか分かりませんね…
アメフトを本気でやるのが遅すぎたと嘆いていた桜庭君に高見さんが言った一言です!

絵を描くのもそうだ!人に遅すぎるなんてないんだ!!

本を買って一から勉強します

デジタルイラストの「身体」描き方事典 身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39
デジタルイラストの「身体」描き方事典 身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39

この本買いました!

前は特に本買ったりとかせず、ネットだけでどういう練習したらいいのかとかを調べていただけなので、基礎が全く出来ていなかったと思います。

あと、本買うと何かやる気でるよね!
とりあえず読み進めながら描いていきたいと思います。

スポーツでも勉強でも何でもそうですが、基礎って本当に大事なんですよね。
最初の頃は基礎の大切さは分からないんですけど、上達するにつれ、更に上に行けるか行けないかは基礎があるかないかでかなり変わります。

スポーツやってたのでそちらの経験からですが、基礎が無いと本当に途中で成長が止まります。
それくらい大切なんです。

最初にしっかりと基礎を学んで、今後の上達に繋げられればなと思います!

使っているペンタブレット

ワコム ペンタブレット Intuos Comic M ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル ブラック  CTH-690/K1

ワコム ペンタブレット Intuos Comic M ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル ブラック CTH-690/K1

上記のタブレット使っています。
もう一回り小さいやつもあったんですけど、大きい方が使いやすいかなと思ってこれを買っちゃいました。

結構使いやすいですし、オススメです!
初心者の練習用にはかなりいいと思います。

最後に

上達するのか若干不安でもありますが、絵の勉強頑張りたいと思います!
必要に応じて他の参考書買ったりしようかとも思っています。

進捗状況もブログ内で定期的に公開していこうかなと。
ブログに形残せると上達しているかどうか分かりやすいですもんね。
一応ブログアイコンも自分で描いたものですが、全然上手くないですし、上達したら変えようかなとw

そして本で勉強する前に、『銀魂』の銀さんの絵を模写で描いてみました。

f:id:Ksho12:20170807215013p:plain

6時間位掛かりましたが、一応銀さんには見えますよね…?

模写も定期的にやっていく予定なので、これから頑張ります!