ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

サバゲーやってきました!

f:id:Ksho12:20170813154234j:plain

皆さんこんにちわ。
現在お盆休みですが、皆さんはどんな予定でしょうか?

僕は今回サバゲーを初めて体験してきましたよ!

サバゲー

サバゲーとは?

恐らく大体のイメージがつく人が多いと思いますが、概要だけ説明しておきますね。

サバゲーとは「サバイバルゲーム」の略で敵味方チームで分かれて銃でお互い撃ち合いを行うゲームです。

銃の弾はBB弾を使用し、弾が当たった人は「ヒット!」と叫び、弾が当たったことを自己申告しなければなりません。

会場には屋内、屋外とありますが、僕が今回やったのは屋内です。
サバゲーやってみようかなと考えている初心者はまず僕と同じの室内で大体の流れを掴むといいんじゃないかなと思います。

サバゲーのルール

サバゲーはただ適当に撃ち合うゲームというものではありません。
様々なルールがありますが、今回は僕が体験したルールだけご紹介します。

ちなみに全てのゲームは1ゲーム5分でやりましたよ。
陣地入れ替えもあるので、1つのルールが終わるのに約10分程度掛かりますね。

全滅戦

どちらかのチームが全滅するまでゲームを続ける、復活の無いチームデスマッチです。
復活が無いので、結構みんな慎重になりやすく、引き分けになりやすかったです。

フラッグ戦

相手の陣地にあるフラッグ(屋内ではボタンでした)を奪取したチームが勝利のゲームです。
当然回り込まれないよう敵味方共に全てのルートを防ぎますが、戦力が分散する為、どこかが押されると気付いたらフラッグが取られていたということがありました。

ポリタンク戦

マップの中央に置かれたポリタンクを奪取して運んで、ゲーム終了時に中央よりもどちら側の陣地にポリタンクがあるかによって勝敗が決まります。

速攻で取りに行き、まず自陣に持ち帰ってから最後の方に中央より微妙に相手側に置くという戦法が多く、先に

ドミネーション

FPSでもよくあると思いますが、その目標地点の奪い合いですね。
ある地点に半々に色が塗られたペットボトルが2本置かれていて、そのペットボトルが自分のチームのカラーになるようにひっくり返します。

ゲームが終了時点でペットボトルがどちらの色にひっくり返されているかで勝敗が決まります。

必要物

初心者は特に何も必要ないと思います。
銃、弾、戦闘服、ゴーグル等必要なものはレンタルすることができます。

僕が申し込んだパックには戦闘服は付いていませんでしたが、絶対にレンタルするようにした方がいいです。

なぜなら、BB弾当たるとめっちゃ痛いです。
戦闘服越しに当たっても体に赤い痕が残りましたし、何も着けていなかったゴーグルより少し上の頭に当たったところは、小さいたんこぶができました。

なので、戦闘服だけはしっかりと着ましょう。
最初Tシャツ、短パンでやる気でしたが、戦闘服借りて本当によかった。

使用した銃

レンタルはハンドガンとアサルトライフルでしたが、僕はずっとアサルトライフルを使用していました。

正直何度も見ていたアサルトライフルなので、普通に扱えると思っていましたが、実際に使ってみると、持ち方から分かりませんでした。
調べたけど、終始いい感じにならなかったので、本当に分からなかったです。

ちなみにレンタルしたハンドガンとアサルトライフルは以下です!

f:id:Ksho12:20170813152803j:plain

f:id:Ksho12:20170813152652j:plain

マップ

銃撃戦をするためにマップは障害物が多く、入り組んだ形になっています。
少しだけですが、写真を撮ることができたので、雰囲気だけ見てもらえればと!

f:id:Ksho12:20170813152906j:plain

f:id:Ksho12:20170813152951j:plain

やってみた感想

感想としては、難しいですね。
なかなか狙ったところへ弾が飛びませんし、マップもなかなか覚えられず、どこに敵がいるのか分かりません。僕は一回味方に誤射していまいました。

あと意外にガチ勢が多かったです。
僕は銃から服まで全てレンタルでしたが、他の人は自前の服、銃を持ってきていて、普通にカスタマイズもしていました。

でもチームバランスは考えてくれますし、ほかの人も色々と教えてくれたりするので、初心者だけど大丈夫だろうか…とかは考えなくても全然大丈夫です。

気軽に楽しめますし、FPSとか好きな人なら結構ハマるのではないでしょうか?
友達と行くのが一番楽ですし、楽しめますので、一度誘って行ってみてもいいと思いました!